電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、三十年来の気の置けない友人に、頂き物だからその場で味見はしたものの、その友人は今体調を崩していて酒類が飲めないとのことで、封は空いてるし去年のだけど良い酒みたいなので、mina、飲むか?との電話があり、二つ返事で頂きました。(笑)

我が家洋酒が多くあまり焼酎は詳しくなく、視力障害もあり、検索がし辛いです。

結構高いものらしいのですが、ご存じの方いらしたら、どんな飲み方をするのが美味しいか教えてください。

その友人も良くわからないとのことです。

「この焼酎は有名なのですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ついでにこちらもいただきました。
    これも飲んだことがありません。
    こちらは未開封です。

    「この焼酎は有名なのですか?」の補足画像1
      補足日時:2023/01/06 15:45
  • 光って分かりにくいですね。

    「この焼酎は有名なのですか?」の補足画像2
      補足日時:2023/01/06 15:46
  • 昨日の晩酌の〆はカレーを作っちゃったので合わないと思い、まだ森伊蔵には「ちょっと数日間待っててね♬」と冷暗所に控えていてもらい、お預けに。( ◠‿◠ )
    昨晩はクマザサを開封してみました。

    鳥もも肉の山賊焼(信州名物?)
    蒟蒻のゆず胡麻味噌田楽
    白滝のたらこマヨソース
    ズッキーニとプロっ子リーのチーズ焼き

    などを作りロックで。
    二人でほぼ一本開けてしまいました(笑)
    軽くて飲みやすかったです。

    森伊蔵は、どんなつまみが合いますかね?
    何だか楽しみになってきました。
    月曜火曜は毎週二日続きの休肝日なので、来週が楽しみです。

    「この焼酎は有名なのですか?」の補足画像3
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/08 13:05

A 回答 (12件中1~10件)

森伊蔵は我が家にもありますが、とても美味しい芋焼酎ですし、超有名な一品です。

正規代理店の高島屋での抽選販売のみ入手することができる非常に珍しい銘柄になります。以前はJAL国際線のエコノミーでも機内販売で買えたのですが、今は路線限定で、ファーストかビジネスの乗客に限るので、なかなか買えなくなってます。
飲み方については、お湯割りが言いという意見が多いですが、猫舌の家族がいる我が家ではそのままストレートか、ぬるま湯で割ってのみます。どちらでも芋のふんわりとした香りがして美味しく飲めますよ。

クマ笹は「千曲錦」の千曲錦酒造が作る米焼酎です。 信州の米で造った焼酎に、クマザサのエキスを混ぜた変わり種ですが、米焼酎なのでとにかく癖がなくすんなり飲めます。ただ、通販は店舗で普通に変えるので森以蔵のような入手困難な一品ではありません。ロックで飲むのが一番かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ( ◠‿◠ )
ものすごく解りやすくご丁寧なご回答に感謝感謝です(^^)

そこまでレアな商品だとは思いませんでした。
心して味わいながら、ストレートかロックなどでチビチビやりますね(≧∇≦)

昨日早速味見を……とも思ったのですが、昨日は焼酎系に相応しいつまみもなく、〆もカレーを作ってあったので、森伊蔵は、それに合うツマミをこしらえ、ちゃんとした日に味わいたいと……。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/07 09:15

ご質問に水を差すようで相済みませんが、「有名」ならば呑むし、然らずんば呑まないということでしょうか。


これから入手しようとお考えの品でしたらそういうやり方も場合によってはあるもしれませんけど、既に手許にお持ちなのでしょう?
でしたら、先ずは呑んでください。その上で「ゲ、何これ!?」と思われたならば、このようなご質問もありかと思いますことよ。
「この焼酎は有名なのですか?」の回答画像12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ご質問に水を差すようで相済みませんが、「有名」ならば呑むし、然らずんば呑まないということでしょうか。

どうしてそう思われるのでしょうか?(^^)


>でしたら、先ずは呑んでください。その上で「ゲ、何これ!?」と思われたならば、このようなご質問もありかと思いますことよ。


わお❣️
久々にこのような陳腐でお粗末な、思い込み独り猿芝居を拝見できました……。

お陰様で寝る前に面白いひとときを過ごすことが(≧∇≦)

感謝いたします。
ありがとうございました。


後、できれば、一言居士を言いに来るのではなく、質問への答えを書いて頂きたいです。
削除されても知りませんことよ。( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/01/10 00:35

森伊蔵は鹿児島の森伊蔵酒造の芋焼酎です。


クマ笹焼酎は長野の千曲錦酒造のお米を原材料にした焼酎です。

森伊蔵は30年ぐらい前から有名になってプレミアが付き15,000円~18,000ぐらいで販売されています。
しかし、昔は現地で2,000円台ぐらいで買えました。

クマ笹は1,000円ぐらいで買えるお酒です。
しかし、あまり市場に出回っていないと思います。

森伊蔵は芋焼酎の割にはクセが無く、ストレートでもロックでも、お湯割りでも飲めます。
クマ笹も同様です。
ロックで飲み比べてみるのも一興です。

ちなみに、私が九州の芋焼酎で一番好きなのは伊佐美ですね!
焼酎の概念を変えてくれたお酒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。(^^)

私は三十年ちょい、洋風ですが、foods barを営んでいたので未だに呑兵衛友達が多く、時々こんな差し入れが舞い込んでくることが(笑)

もう年なので皆さん飲めなくなったり色々みたいです( ◠‿◠ )

昨日はクマザザを封切りし、試飲のつもりでチビチビやるつもりが、癖もなく、スイスイはかどり過ぎ(^^;
いつも2〜3杯程度ずつの晩酌が、ほぼ空いてしまいました。

森伊蔵はどんなおつまみで飲もうかと、今からワクワクです。

森伊蔵はもう少し大切に飲みたいと。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/08 13:18

森伊蔵はレア焼酎ですので、飲むとして、


クマ笹焼酎は飲酒習慣がないなら、角煮とかモツ煮などにふんだんに使ったらどうですか?
無加水で焼酎のみを使用した煮込み肉料理って異次元の柔らかさと香味に仕上がります。
笹エキスが入っているなら匂い消し、脂分解能力が極めて高そうですし。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼は補足欄に。(^^)

お礼日時:2023/01/08 13:05

森伊蔵は品質優先の少量生産のため入手困難です。

そのためネット購入などで高価な値段が付きます。蔵元でも抽選販売ですよ。抽選に当たれば定価3000円弱+送料の一番高い北海道でも5166円です。振込手数料は別です。1月の抽選でも受け取れるのが3月位です。あまり香りが強くないほのかな芋の香りを楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解いたしました。

どちらかと言うと私は洋酒好きな方でしたので、焼酎や日本酒はメジャーな銘柄しかあまり口にしたことがなかったですが、此処までレアてプレミアム付きのものでしたら、おつまみも本腰を入れ、真剣に味わって飲んでみたいと……。

ご回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2023/01/08 12:43

森伊蔵は、定価3,170円(税込み)


が、抽選販売で競争率が高く購入困難。
ネットではプレミアム価格になっていて、
17,500円~25,000円(税別)で売られている。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0053WZ5WS/

クマ笹は、4合瓶で990円(税込み)で売ってます。

https://www.yodobashi.com/product/10000000100565 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は今はずっと信州住まいなのですが、クマザザは信州の焼酎なのですね。
無知な上目も見えにくい為、ラベルなどもあまり見えなくて……f^_^;

普段あまり焼酎や日本酒はメジャーなものしか飲まないので、疎いのです^^;
教えてくださりありがとうです。

お礼日時:2023/01/08 12:37

森伊蔵は数ある焼酎の中でも特に有名且つ評判の良いブランドです。



味と香りの気品を洋酒で例えるなら、年代物のマッカランにひけをとりません。そのくらい「とにかく素晴らしい」焼酎です。

開封後の管理がどのようになされてるかで味の落ち具合はもちろん変わりますが、常識の範囲内で管理されていれば問題ないでしょう。

飲み方ですが、芋焼酎として香りや味を楽しむためにも、おすすめはストレートかロック、お湯割りです。他の味を足さずにできるだけそのままで飲むほうが、森伊蔵の本領を味わえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のご回答を読んでいると、その貴重さが伝わり、ちゃんと行儀良く味わってあげないと申し訳ないくらいにレアな商品のようですね( ◠‿◠ )

私は元料理人でしたので、おつまみ類は和洋何でも作って来ましたので、なにか気の利いたアテを作った時にでも、チビリチビリと味わいたいものですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/07 09:31

ddeanaです。

タイプミスがあったので訂正のみ
×通販は店舗で
〇通販や店舗で

森伊蔵は定価で買うと2,860円(720ml)か、3,170円(1800ml)です。
既回答の10,000円超えは、通販とかオークションなどでのマージンを入れた値段です。
クマ笹は通販で990円で買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に再来ありがとうございます。(^^)

私は信州住まいですが、クマザサは身近な手軽な焼酎なんですね。(^^)

ではでは、今夜辺りこちらから味見をしましょうかね。

お礼日時:2023/01/07 09:24

森伊蔵は幻の焼酎として有名でした。


今も1升瓶で3万円以上します。
昔、試しのみでコップの底1cmぐらい飲んでみました。
価格は1000円でした。特に旨いと思いませんでした。
https://item.rakuten.co.jp/sakedondon/000138/?sc …
クマ笹は1000円程度で買えます。
http://www.kajikura.jp/shopdetail/000000000269/
飲み方は、焼酎と同量のお湯(ぬるま湯:熱湯不可)で割って香りを楽しむのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ、まさに正価の十倍にもなるんですね。
そんな貴重な焼酎ならば、それなりのつまみを作り、少し心して味わいたいと……。

私は三十年以上店を営んでわきてツマミ作りはあてのものなのですが、あまり焼酎や日本酒系には詳しくなく、どちらかと言うと洋酒系の店だったので、参考になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/07 09:21

焼酎に限らず、お酒と言うものは、


飲む人がどう味わえるか、が重要なのです。
有名か否か、そんな風評は、味には影響しないので、
全く関係ありません。

飲み方は、焼酎の場合は、
そのまま、氷を入れて、水割り、お湯割り、…
いろいろあるので、お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>焼酎に限らず、お酒と言うものは、
飲む人がどう味わえるか、が重要なのです。
有名か否か、そんな風評は、味には影響しないので、
全く関係ありません。

はい。確かに……^^;
仮にも私は三十年以上も、foods barを営んで来ましたし、私も洋酒類はかなりの呑兵衛でしたので、それは解ります。

ただどのようなものか知りたかっただけで、そんな他意はありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/06 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!