アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパチャンピオンズリーグ等で採用されているアウェイゴールルールは誰が考えたのでしょうか?

アウェイゴールルールとは、ホーム&アウェイで戦い、2試合の得失点差が無かった場合、アウェイでゴールの多い方が勝ちと言うルールです。
正式にはアウェイゴールルールと言う呼び方では無いかもしれません。

サッカー解説者の意見ですと
「アウェイゴールが面白くしてる」とか
「アウェイゴールルールを考えた人は天才じゃないか」
等といい評価が多いです。

A 回答 (3件)

誰が考えたかは分かりませんが、最初に導入したのはUEFAです。

もう30年近く前から導入されていると思います。当時はヨーロッパのカップ戦(チャンピオンズカップ、カップ・ウィナーズカップ、UEFAカップ)はトーナメント戦だけでしたので、導入前は再試合で決着をつけていましたが、その手間を省くために導入されたと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

30年以上前から導入されているんですか。
結構前からあるんですね。

UEFAじゃないでしょうか。

相当昔から、チャンピオンズカップ(チャンピオンズリーグの前身)、カップウィナーズカップ(チャンピオンズリーグに吸収)、UEFAカップといったヨーロッパのカップ戦で導入されていた記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

UEFAのルールを決める委員会みたいなもので決まったんでしょうか?
特定の個人が思いついたわけじゃないのかな。

単純に考えてFIFAかUEFAじゃないでしょうか?

ヨーロッパ以外でも採用されていますのでFIFAの可能性が高いと思います。
誰と個人名まで挙げるとすればブラッタ-氏になるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブラッター会長が思いついたんですか?