アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は、S14シルビアに乗っていますが、最近車内から「ジー…」というような音がでます。おそらく、助手席側のドア付近だと思います。
特に、荒れた路面などで音がでてくるのですが、やっぱり、ボディ自体の剛性劣化が原因なのでしょうか?停車時は音はしません。
現在の走行距離は75000kmです。
とくに、走行に影響はありませんし、整備は常にしています。ベルト関係も交換したばかりですし、オイルも3000km毎に変えています。
ですので、エンジン周辺とは考えにくいですし、音は車内で聞こえます…。
以前、異音の発生原因を調べるのは、面倒で、ディーラーも嫌がると聞いたことがあります。本当にそうなのでしょうか?
それと、もし、ドアの箇所が音の原因だとすれば、修理に要する費用は幾ら位かかるものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

文章でどのような音か伝える事は非常に困難なことなので、このケースが該当するかどうかわかりませんが、以前同車種で電気回路のアースの不備でリレーがチャタリング(リレーの中の接点が激しく振動してジーという音を立てる現象)が起きた事が有ります。

アース端子をとめてあるネジがしっかり締っていなかったせいで、走行中の振動などで接触が悪くなった時にチャタリングを起こしていました。助手席ドア内部にはパワーウインド用のリレーがあるはずですが、ただ、助手席足元のパネル内にもリレーがありますし、グローブボックスの裏にもありますので。誰かに運転してもらって、助手席に乗って音が再現した状態で、場所の特定をしてみてはいかがでしょう。この際に場所の特定ができるまでは、むやみに分解などしないことが重要です。これは、分解作業などで配線などに触れるとそれがもとで接触不良部分などが一時的に回復してしまい、不良部分の特定が難しくなってしまう場合があるからです。

ご自身で修理をなさらない場合でも、音の発生する部分を細かく特定しておくことは、修理の費用や時間の節約にもつながります。
    • 0
この回答へのお礼

sailorさんが言う通り、場所の特定をしたほうがいいみたいですね。
音の発生する箇所を、誰か同乗させて聞いてもらい、特定することにします。
それにしても、電気回路の不備でリレーがチャタリングすることもある、というのはいい勉強になりました。
本当にありがとうございます。

非常に単純なことで申し訳ないですが、ドアポケットに何か入ってないでしょうか?

ライターや硬貨など気づかずに落としたものが振動していることってよくありますよね。あとメタル製のカップホルダーだと、空き缶を入れていたら結構大きな音が鳴ったりしますし。

何度も調べてそういうものがないと判明しているのでしたら、ごめんなさい。

この回答への補足

altyraさんが言うように、一応ドアポケットとか、その他にダッシュボードの中とかも調べてみましたが、どうやら、音の発生元が違うみたいです。
でも、結構、カップホルダーの音とかもしますよね。
回答、ありがとうございます。

• 0

そうです。

“音止め”はサービスマンが非常に嫌がります。「この道のここを走ったら音がする」とか、車内にキーホルダーをじゃらじゃらぶら下げてたりとか・・
音が聞こえている状態で、入庫できればそうでもないでしょうが、そんな状態でまず、入庫することはなく、とりあえず車をお預かりして夜中に何人かのサービスマンが同乗して音の原因を探してました。フロントガラスに張り付いてでも調べてました。車は、沢山の部品で出来てますから、「音ぐらいするで~」とよく嘆いていましたよ・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね。「音ぐらいするで~」と言われれば、納得するしかないですかね。
それにしても、フロントガラスに張り付いてでも、とはすごいですね。
回答ありがとうございました。