アメリカに留学中の10代女です。

今度、大学のプログラムに合格しまして、なにやらパーティーのようなものがあるらしいのですが、そのドレスコードが「スマートカジュアル」らしいのです。その、スマートカジュアルとは、どのくらいカジュアルで、どのくらいフォーマルでなければいけないのでしょうか。

私はジーンズ以外、スーツのパンツしか持っていません(面接はスーツでいきました)。そのほかは、ベージュのワンピースを持っているのですが、肩が出てしまいます。スーツについてきた黒のワンピースもあるのですが、スーツに合わせる用で、それだけだとちょっとダサいです・・・。

考えたのは、スーツのパンツに上は暖色系のキャミソールと白のカジュアルなシャツ(どちらもAbercrombie and Fitch)、またはベージュのワンピースにそのシャツを合わせる・・・なのですが、どうでしょうか?

こういうことに全く疎いので、さっぱりスマートカジュアルといわれてもさっぱりで、でも、恥はかきたくないし・・・・。本当に困っています。

宜しくお願いします!

あと、今後このような機会はたくさん出てきそうなので、買いそろえておいたほうがいい洋服など、ありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大学の教授や先輩に聞くのが間違いないでしょう。



一般にはフォーマル、セミフォーマル、スマート・カジュアル、カジュアルの順になり、スマート・カジュアルはレストランで夕食を取るときなどの服装です。
男性なら革靴、ズボン、衿のあるシャツが最低でしょう。場所によってはジャケットをつける場合もあると思います。女性はこれに準じた服装(サンダル、T-シャツ
は駄目)ということになるでしょう。細かい規則はないはずですが、初対面の多くの外国人に会うはずですから
それなりのおしゃれは必要でしょう。あなたが今お考えの服装なら一般には全然問題ないでしょう。しかし、地域差、学校の伝統もあるので外部の人が断定はできません。同じ学校の人に聞くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅れてしまいました。手持ちの服で行こうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 02:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンツ・スマートについて&福岡の模型屋情報求ム!

ベンツのスマートのプラモって出てますか?タミヤでは見当たりませんでした。
スマートの関連商品何でも構いません。ミニカー、チョロQ、ストラップ・・・。集めたいのですが、情報をお持ちの方、お教え下さい。

それから出張で福岡に行くので、その際にもスマート関連商品を買いたいと思っています。福岡のおもちゃ屋や模型屋情報を教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

smartのミニカーはいろんなところから出ていますよ。
いちばん手に入りやすいのは、TOYCARだと思います。
普通のデパートとかおもちゃ屋さんで売っている、子供が遊べる丈夫なミニカーです。

その他、2年程前には「MINICHANPS」というメーカーから1/43スケールで市場に出回っておりました。
とても精巧できれいな作りになっていたと思います。
これは今ではちょっと手に入りにくいかもしれませんが、ほかにも、
1/18スケールでは「Maisto」というメーカー(ボディパーツが付いておりますので、着せ替え可能ですよ)から、
1/87スケールでは「BUSCH」というメーカー(こちらもオプションでボディパーツを手に入れれば着せ替え可能ですよ)から現在も出ていると思います。

その他、とても人気車種ですので、いろんなミニカーメーカーから出しているかもしれませんね。

わたしは福岡に住んでいませんのでどの店においてあるかわからないのですが、
ちょっとしたミニカー専門店なら今あげたメーカーは扱っていると思います。
また、鉄道模型のお店に行かれるのもよいと思いますよ。

参考までに:
「Maisto」 http://www.maisto.com/products/products.asp?search=Smart
「BUSCH」 http://www.busch-model.com/auto/48900/48900.htm

smartのミニカーはいろんなところから出ていますよ。
いちばん手に入りやすいのは、TOYCARだと思います。
普通のデパートとかおもちゃ屋さんで売っている、子供が遊べる丈夫なミニカーです。

その他、2年程前には「MINICHANPS」というメーカーから1/43スケールで市場に出回っておりました。
とても精巧できれいな作りになっていたと思います。
これは今ではちょっと手に入りにくいかもしれませんが、ほかにも、
1/18スケールでは「Maisto」というメーカー(ボディパーツが付いておりますので、着せ替え可...続きを読む

Q女性のパンツルックの足組み

さっきニュースを見ていて、アメリカのライス国務長官が中東首脳との会談で、ソファーに座って足を組んでいるのに気がついたのですが、
外国では女性が会議などで足を組んでもマナー違反ではないのですか?

Aベストアンサー

#3の者です。
他の国ではどうかは申し訳ないけれども、わかりませんが、アメリカでは足を組むのはマナー違反ではないです。 
ただ、椅子に浅く座って、寄っかかり、ふんぞり返って足を組んでいたら、それはマナー違反というよりも、印象が良くないですね。 
普通に深く椅子に腰掛けて、足を組むのは隣の人の邪魔になるとかで無いのならば、マナー違反ではありませんよ。

Qau スマートフォンのIS06でau smart sports は使え

au スマートフォンのIS06でau smart sports は使えるのでしょうか。
そろそろ今使っている携帯W61CAをスマートフォンに変えようと思っているのですが、スマートフォンは初めてなのでよくわかりません。
4機種で迷っていてIS06がいいかなと思いましたが、迷っているのでどうせならスマートスポーツアプリが使える機種にしたいです。
あと、その他のIS03~IS05でもスマートスポーツは使えるのでしょうか。第二希望がIS04なのですが、答えてくださる方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

IS03~IS06まで 6軸センサーが搭載されているのでアプリ次第で可能と思います。

IS03は対応しているようですね。
そう考えると他の機種でもサポートすると考えて良いと思います。
来月になれば IS06の詳細情報も出てくると思いますから、それから考えても良いと思いますよ。

…個人的には防水機能が欲しいので、IS04 一択です。来春まで待つことになりますけどw

Q中国にはない日本らしいおみやげは?

日本に来て数年になる中国人のお友達が帰国することになりました。
そこで、なにかプレゼントを渡したいと思っているのですが、どんなものが喜ばれるのでしょうか?
できれば、中国にはない日本らしいもので、あまりかさばらないもの、記念になるようなものがいいかななんて考えています。

過去の質問を見ると、甚平とか日本人形とか風呂敷とかが挙げられていますが、イマイチしっくりこないので、他になにか良さそうなものをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浴衣に一票。
以前、同じ職場だった中国の女性の方にプレゼントして
大変喜ばれました。

小物系ですと
・扇子
・巾着
・しおり
など、いかがでしょうか。

古都に行くと「これだ!」という物が見つかるかもしれませんよ。

QSmartVision(スマートビジョン)というソフトでテレビを見てい

SmartVision(スマートビジョン)というソフトでテレビを見ているのですが、今日PCをつけてみたら突然画面にノイズ(砂嵐?)が発生した上に地デジ映像も受信できなくなってしまいました。
何も設定をいじったわけでもなく、昨日までは普通に見てれいたのでとても困っています。

アンテナ線を一度テレビに繋いでみたところ普通に映ったので、問題があるとすればPC側の端子かもしくはソフトに原因があるのかな?と思っているのですが、アップデートやアンインストール&再インストールしても全く変わらなかったのでどうすればいいかわかりません…。
助言などございましたらお願い致します。

【症状】
・地デジは受信できなくて映らない、アナログは映像にノイズがかかっている(音声は正常)
【環境】
Windows vista/VALUESTAR N

Aベストアンサー

すみません。前の回答で書き忘れていました。B-CASカードの差し直しで解決
しなければ一度スマートビジョンのアンインストール・再インストールをしてみてください。
アンインストール・再インストール後もそれまでに録画した番組を見れます。
ソフトインストーラでアンインストールと再インストールはかんたんにできます。
僕のと同じNECのパソコンなので入ってるはずです。

それでも解決しなければメーカーへ修理に出してみてください。

QアメリカのスーツのLは日本のサイズに換算すると?

日本のサイズだと、どのくらいになるのでしょうか?一般的に。LLでしょうか?

Aベストアンサー

一概に日本でLがアメリカでLLとも限りませんでしたが、その様に考えても問題はないと思います。
ただ、ブランドによってLで丁度良かったり、日本のLLよりも大きかったりとマチマチでしたので、やはり試着するしかなかったですね。
また、私事ですが大抵の場合、肩幅はあっていても、丈と袖の長さが若干長く作られている印象がありました。
ネットを通じて購入されるのでしょうか?まぁ、Lを買ってぶかぶかよりは、Mを購入するほうが無難かもしれません。。。

Qスマートフォンについて

今、スマートフォンに機種変更をしようと思っています。
でもアンドロイドかiphoneか迷っています。
僕はipodtouchを持っているのでアイフォンの方が使いやすいかもしれないです。
でも、アンドロイドは赤外線通信やおさいふケータイ、ワンセグ、あのカッコイイロック解除のやりかたなどアンドロイドもいいところばかりです。
だからアイフォーンとandroidどちらがいいでしょうか?
絶対というわけではないですができれば理由も教えてください。
下にサイトのせておきます。
http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/102sh/
http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/005sh/
http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/003sh/
http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/103sh/
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/?cid=jnct_pdtp_iphn_long20111014a

今、スマートフォンに機種変更をしようと思っています。
でもアンドロイドかiphoneか迷っています。
僕はipodtouchを持っているのでアイフォンの方が使いやすいかもしれないです。
でも、アンドロイドは赤外線通信やおさいふケータイ、ワンセグ、あのカッコイイロック解除のやりかたなどアンドロイドもいいところばかりです。
だからアイフォーンとandroidどちらがいいでしょうか?
絶対というわけではないですができれば理由も教えてください。
下にサイトのせておきます。
http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/...続きを読む

Aベストアンサー

ソフトバンクのiPhoneなら

「圏外が多く通信速度も遅いが"安い"」

です。
機能的に見るべきものは無いですが操作性は良いと思います。

Androidなら圏外の多いソフトバンクを選ぶ必要は全くなく、ドコモでXiを使うのが吉でしょう。
ソフトバンクのように非通知ワン切りの餌食にならずに済みますしね。

端末をタダで手に入れたい、通信速度が遅くても圏外が多くても良いからパケット代を安くしたいなたソフトバンクしかありません。

Q北京でスーツを購入

ご存じでしたら教えてください。
今度、2週間程度ですが、研修で北京に行きます。
ちょうど、夏物のスーツが欲しいので、その際ついでに購入しようかな~と思っているのですが(通訳してくれる人がいるので言葉は心配していません)、どれくらいの相場なんでしょうか?ピンキリだと思いますが、例えば、日本で1着5万前後のまあ普通のスーツを想定しています(感覚的な話ですみません)。北京のデパートなどに行って、日本より安く購入できるなら、見に行きたいと思っています。あくまでも参考レベルで結構ですので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前中国南部の深せんに住んでいました。
北京は旅行でいったくらいで、じっくり衣料店に入ったことがないのですが、参考になるかと思います。

まず南部のほうが、日本を含め世界アパレルメーカーの工場が沢山進出しており、街中のお店には、その裁縫技術をそのままつかった商品が流通しています。
日本人が集まるデパートでしたら品質も悪くありませんし、地元のスーパーでも、パッケージやみためがしっかりしているものは、遜色がありません。
ただ、アパレルにかぎらず、バッグでも工業品や家具でもそうですが、技術や工場は外国からはいっているものの、値段が安いものは素材もわるいという感じです。

わたしは日曜の私服ばかり買っていたのですが、ズボンなんかへたな東京の安い4~5,000円のパンツよりも、中国で買った2~3,000円のほうがしっかりしています。
スーツも何度もさわってみましたが、悪くはありません。
一概にいえませんが、日本の同じ生地で東京の値段の、だいたい6掛け(60%)以上の値段のものであれば、生地もしっかりしている感じです。
その値段を割り込んでいくと、急に生地や裁縫がめにつくようになる印象でした。

ですので、中国でも激安ではないものは、それなりに品質が悪くはありません。
そのまま買って日本で上乗せして売っているだろうなとおもわれるものも、けっこうあります。

ただ、北京は日本人が集まるデパートやスーツ売り場があるかがわからないのです。
上海や深せん、香港など南部は、けっこう日系デパートが多いのですが、北京は一時期日系デパートがこぞって撤退したと聞いています。

ズボンのすそも、シングルでもダブルでもやってくれます。
たぶん日本よりも早く、10~15分でその場でまっていればやってくれるとおもいます。ただ、センスが日本とは多少違いますので、同じようなダブルになっていなくても、気にしないでください。もし細かいことを気にするなら、すそは日本ですそあげだけやるところをみつけるという手もあると思います。

中国を移動するなかで、AoyamaかAokiの看板をみたことがありますので、北京に支店があるか調べてからいくというのも手かもしれません。

以前中国南部の深せんに住んでいました。
北京は旅行でいったくらいで、じっくり衣料店に入ったことがないのですが、参考になるかと思います。

まず南部のほうが、日本を含め世界アパレルメーカーの工場が沢山進出しており、街中のお店には、その裁縫技術をそのままつかった商品が流通しています。
日本人が集まるデパートでしたら品質も悪くありませんし、地元のスーパーでも、パッケージやみためがしっかりしているものは、遜色がありません。
ただ、アパレルにかぎらず、バッグでも工業品や家具でもそう...続きを読む

QLinuxでスマートメディア

Red Hat Linux 7.3 を使っていますが、Power Quotient International 製のUSB接続のスマートメディアリーダライター SmartMedia USB Card 
Reader/Writer を使う方法がわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

やったことがないのでわかりませんが、下記のサイトあたりが参考になりませんか?

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/ps2linux/05.html
http://www.yk.rim.or.jp/~kawagisi/digicam.html

Qアメリカにスマートフォンを配送する手続きについて

東京からアメリカの工場へスマートフォン(HTC X7500)をアメリカ工場で働く日本人スタッフ用(商用目的では無い)に20個程送ろうとしています。
運送会社はFedexで手配しようと考えています。
ホームページで配送方法を一通り確認したところ、コマーシャルインボイスと、FCCフォーム(FCC740申請書)というものを記入すればよいことがわかりました。
しかしこのFCCフォームというものが品物の種類ごとに、個別に必要とのことで、しかも各構成機器に1枚、(PCならキーボード、本体、マウスといったように)付属品分のFCCフォームが必要ということらしいです。
今回はスマートフォンは未開墾状態で配送するのですが、同梱されている本体以外の機器(電源アダプタ、バッテリ)分、FCCフォームの記入が必要なのでしょうか?

また、スマートフォンは現地の日本人スタッフ用に(商用利用では無い)送るのですが、この場合関税は支払わなければならないですか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最後の部分だけ。
商用(転売)利用では無いかどうかで判断されず、各国の関税表に従って税関職員が判断します。

一般的に100ドル程度の個人贈答品は課税されないことが多いですが、多分金額はそれを上回る可能性が高いとおもいますし、新品なら転売もできるため、課税の覚悟はしておいたほうがいいいと思います。

某国では150ドル程度の海外製DVDプレーヤー(新品)1台に、30%の課税がされて個人宅に課税通知が届き、納税後→受け取り、となった例もあります。

PS:日本人スタッフ用とはビジネス利用なので、商用という言い方はへんな感じです。
通関で、贈答品、サンプル、という言葉は利潤のためではない意思表示によく使われますが、それ以外は全部その国にとっては輸入品となると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報