アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国とロシアが同盟組めばアメリカに勝てますか?

A 回答 (13件中1~10件)

経済圏としてはBRICSとして既に組んでおり、世界の覇権を握る方向で推移しています。



今回、バイデンの脅しで中国はロシアに軍事的支援を表立ってはしていませんが、仮にバイデンの脅しの効力が無くなれば、ロシアとの軍事的な繋がりは強固になり、同じ敵である米国を相手に戦う可能性はあり、特に米国が恐れる中国海軍が米国本土に攻め込めば、本土決戦の経験の無い米国は負けるかもしれません。

そういう事にならないためにも、米国はウクライナ紛争を長期化させ、ロシアを怒りで暴走させる事なく、軍事力をじわじわと弱体化させていき、チャンスがあれば、米国による本来の目的であるロシア侵略を実行するのでしょうが、そこは絶対条件でも無く(日本を直接支配しなかったように)リスクも大きいように思うので、流動的かと思われます。
    • good
    • 0

無理です‼️その他の先進諸国がアメリカに付きますから(^◇^)

    • good
    • 2

偽物の社会主義国家。

    • good
    • 0

勝てないどころか、国・体制が崩壊し、民主的に分国化する。


中国とロシアの共通点は独裁国。嘘は多いが、自由なく、監視社会。中露の体制に共感する国は少ない。逆にアメリカに共感する国は多い。NATOは勿論の事、日豪台など。アメリカと大戦ともなれば、中露対戦に参加するだろう。東西から挟み撃ち、しかも抑圧されて来た国民の内乱で体制は消滅する。
ただ、中露が同盟を組む事はありえませんな。何故なら、死に体のプーチン・露と心中する気は習近平にないでしょう。そこまで習近平は馬鹿ではないと思います。
    • good
    • 3

>中国とロシアが同盟組めばアメリカに勝てますか?



ロシア周辺、中国周辺の不安定化に貢献するだけです。

ロシアがことを起こせば、NATOとして対処します。例えば、アフガニスタン(が庇護もしくは、を乗っ取ったターリバン)が米国にテロを仕掛けたときは、米国の要請で北大西洋条約第5条が発動されました。

中国が東シナ海、南シナ海でことを起こせば、シーレーンに大きな支障がでるので、日本を含む近隣諸国は最低でも警備行動を起こすでしょう。

米国は今のところ、何とか二方面作戦を展開できる軍事力を有しています。その能力が削がれたとして、欧州に戦力を割り当てたとすれば、質問の前提としては中露同盟が組まれているのですから、中国は最低限の軍事支援を行わなければならないでしょう。中国には二方面作戦を展開できる軍事力はありません。

中露が各戸別に戦線を展開した場合、第二次世界大戦のように、アジア地域は中国、欧州地域はロシアという具合に連携なく暴れるでしょうけど、米国抜きのNATOにロシアは敵いません。アジアは混沌とするでしょうけど、米国の介入で中国は破綻するでしょう。
    • good
    • 1

アメリカにはNATO同盟諸国、アジアの強国ニッポンが加勢しますので勝ち目はありません。

    • good
    • 4

ロシアと中国は世界から避難されてるので同盟を組んだ時点で不利でしょう


中国がロシアとの関係を明確にしないのはそのせいです。
戦争というより孤立する国になるので戦争がまずできない。
戦争を反対してるの世界があるので戦争をする国ほど貧乏になります
    • good
    • 1

「勝つ」とはどういう意味でしょうか?



まず「軍事力」では、アメリカ一強で、アメリカ以外のすべての国の軍事力を合わせてもアメリカ軍のほうが上なので、ロシア・中国だけでは覇権を握るという勝ち方はできません。

経済もGDPで中国が上回るとしても、基礎技術はアメリカや日本を含めた西洋諸国が抑えているので、すぐに勝つことは不可能です。

「可能」だとすれば、中国が進める「一路一帯」にロシアが全面的に協力することです。
 これは「ユーラシア大陸の経済と軍事を露中でまとめ上げること」を意味し、時間を掛ければ不可能ではありません。

ちなみに、アメリカは海洋国家(島国のことですが、メキシコとカナダを除くとアメリカは超巨大な島国です)、イギリスも日本も海洋国家、ついでにオーストラリアも海洋国家なので、今後の世界は「海洋国家VS大陸国家」の争になると言われています。

大陸内の国家がほとんどなので、彼らが「露中のほうが信頼できる」と思うようになれば、50年100年単位では、アメリカに勝つかもしれません。
    • good
    • 0

軍事力では


米国以外の国が全部組んでも米国には勝てないでしょうね
その場合でもカナダ・メキシコは開戦前に保証占領されます。
核を使うと終わりですから
通常兵器の戦争ならば、中ロでは、米国本土に上陸する必要がありますが
そのための艦船と補給を用意不可能です。
経済戦では
ドル基軸崩壊しない限り、ユーロ・ポンド・日本円が取って代わる必要性はありませんし、元、ルーブルは国家が信用がないので実際には使えません。
ユーロの場合も、通貨の後ろの軍事力がNATOなので米国だよりです。
日本・英国も同じです。
元・ルーブルの場合は、信用を得るためには金兌換で発行するほかはないと思うし、その発行通貨と同じだけの金をもってないので発行できないと思う。中国人がドル・円を持ちたがる状況で他国の人が近平子供銀行券を持つとはかんがえにくい。
    • good
    • 0

>中国とロシアが同盟組めば


組めません。 ライオンと虎を一緒に飼うようなもんです。
勝利は織の外で見ている人間だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

組めませんじゃなくて笑
もし組めたらという仮定の話をしてるんですけどねえ笑 日本語理解できないんですねえ

お礼日時:2023/01/07 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!