アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は驚くほど物覚えが悪く、他の人よりか異常にミスが多く、色んな人に迷惑かけてばかりの人間なんです。私はバイトをやってるんですが、スピードや大きな声、サービス精神が問われるところに入っています。私はそのバイトに入ってもう4ヶ月ぐらいも経つのに未だに注文ミスをしたり、注文時間が長かったり、一度注意されたことをしてしまったり、本当に最悪な人間なんです。
また、私よりか遅く入った人がいるんですが、その人の方が色んなことができるし、ミスもないので私がうまく回せなかった時にマネージャーさんにその方と変わって!と言われるし、本当にしんどいです。
あくまで、職場の人が悪いんじゃなくて私が本当に本当にダメな人なんです。職場の人たちは本当にいい人達ばかりです。
また、この前は、私が注文ミスしてしまったときに、申し訳なさすぎて萎縮してしまって声が小さくなってしまってマネージャーさんをイライラさせてしまいました。
また、私が注意された後に気まずすぎてビクビクしちゃうったり、緊張してしまったりしてしまうのが原因で余計に他の方からの私の評価が下がっています。

母にこのことを相談したら、私がadhd 持ちだということを言われて、気になって色々調べてみたんですがたしかにadhd の人の特徴などを見ているとまるで私のことをまんま言っているかのような内容でとても納得し、同時にとてもショックでした。
でも、諦めたくなくてその日に注意されたことや覚えなきゃいけないことはメモして定期的にメモして読むようにしてるんです。でも全然ダメで本当に自分のことが嫌いで嫌いでたまらないです。

どうすれば、この異常なほどに多いミスや、物覚えが悪いとこ、私の態度を直せるのか対処法教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

回答失礼します。



monster0907さん、全然問題ないですよ。

人には得意不得意あります。人に迷惑をかけるのは誰だってありますし。
あとは、ご自身の苦手なことや得意なこと、全てを受け入れる事だと思いますよ。そしてあまり自分を責めない方がいいと思います。自分に自信もなくなって悲観的に考えるようになってしまいますからね。

私もよくミスをして、以前働いてた経営コンサルタント会社の社長には精神科に行ってこいと言われるほどでした。

例ADHDであってもそれを受け入れて出来る事はたくさんありますし、別に悪いことではないですよ! 

ミスが多いことや、物覚えが悪いというのも受け入れていくことが一番だと思います。例えば魚に対して陸上を歩け!って言っても無理ですよね?人間も同じようでみんな違います。ですから、ご自身の特性を活かして、適正な仕事につくことをおすすめします。

ちなみに参考になるか分かりませんが、私が自分の弱みを乗り切った方法をお伝えして終わりにします。


①人の名前と顔を覚えるのが苦手。

→居酒屋経営してた頃に人の名前と顔を覚えるのが苦手だったので、先に伝えるようにしました!すると「この人は覚えが悪い人」というイメージを先に伝えておくので、忘れてても嫌に思われる事がなくなります。

②忘れものが多い

→家を出るときによく忘れる癖があったので、忘れ物チェックシートをつくり玄関に貼り付けました。すると家を出る前に確認するので忘れ物がなくなりました。

このように、できる範囲で乗り切る方法はいくらでもありますよ!
無理しないように(^^)
    • good
    • 0

ADHDは発達障害の一種で精神疾患なので精神科を受診する以外ありません。

ただし、精神疾患激増の関係で診察の予約が数ヶ月待ちになり、予約が取れても5分しか見てもらえません。しかし5分では診断には至らない。ADHDはグレーゾーンがあって明確な切り分けが不可能だからです。またADHDは、薬でも手術でも入院でも治らないし、これといった治療方法もありません。つまり診断されたといっても精神科医にできることは何も無いのです。

精神科を受診するしかないが、受診したところで受診の意味がはなはだ希薄です。ADHDは患者本人がADHDに対する理解を深めて、ライフハックを開発することで病気を克服する以外にありません。

そういう事情で精神科がADHDが抱える生活の問題を解決できないので、近年では地方自治体やNPOなどに発達障害相談支援センターを開設する動きがあります。世間は精神疾患に無知無理解だが、支援の手は差し伸ばされてもいるのです。

YouTubeを検索してください。検索して検索して検索しまくってください。検索すれば解決策は見つかります。検索しなければ何も見つかりません。お願いですから検索してください。瀕死の子供たちを救う為に検索してください。

なおADHDは、仕事の向き不向きが大きいので業種・業態・職種の選択が極めて重要です。仕事選びを間違えると、どの職場でも使い物にならず、数ヶ月も持たず退職に追い込まれ、定職につくことができずアルバイトを転々と変わる羽目に陥ります。

(67) ADHD - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=ADHD

(67) ADHD ライフハック - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=ADH …

(67) ADHD 仕事 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=ADH …
    • good
    • 0

人と比べる必要はないです


同じになるのが普通とか考えるのでなくて、弱点なだけであって
それ以外の部分で勝負するべきです。
苦手なのをわかってるはずなのでそれ以外での活用があるはずですので
その部分が魅力になるのできにしなくていい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
他の人と出来るだけ比べないようにして、自分にできることを探してみたいと思います!

お礼日時:2023/01/07 21:07

それは、職場の環境が合っていないのだと思いますよ。


ADHDは、誰にでも起こりうるものですので心配しないでください。
ADHDを理解してくれるような職場を探したらよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ADHDの理解を得られるところって本当に少ないです
よね。後一年ぐらい経ったら受験期なので一旦やめると、面接の時にも言ってあるので、受験が終わった後、自分に合った環境で働けるところを探してみたいと思います!

お礼日時:2023/01/07 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A