この人頭いいなと思ったエピソード

コロナも戦争も米政府の腐敗を一掃しないと終わらないのでは?

質問者からの補足コメント

  • 15回というのも異例。共和党内部が分裂しているということ。マッカーシーは、「ネオコン」です。
    しかし、共和党最大派閥はMAGA。ネオコン政策優先すれば、即解任。

    米議会下院 15回目の投票で決着 議長に共和党マッカーシー氏
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230107/amp/k1 …

      補足日時:2023/01/08 05:34
  • 軍産複合体が政治に絡みつく米国。日本に原爆投下したのも米軍産複合体。日本はそのような国と同盟を結ばさせられている。非常に迷惑この上なしだ。

      補足日時:2023/01/08 06:09

A 回答 (3件)

正に、頓珍漢な質問ですな(o^―^o)ニコ

    • good
    • 5

軍産複合体とかで、軍需品を作っている会社を非難しているようだけど、



・どこの国でもそんなに儲かっていない。特に米国は需要変動が大きく、軍需品メインの会社はどんどん潰れて吸収合併されている。
・例えば日本だと、民需を手がける会社が軍需も手がけているだけで、利益が出ないが、リスクは低いので参入している+撤退しないだけ。それでも国が兵器のライセンス獲得リスクを保証しなくなったとか、原価割れが著しいとか、手抜き製造を厳しく追及されたとか(これは住友系だけかもw)でどんどん撤退している。

という状況にある。米国や欧州は景気減速が見えているので、ウクライナに兵器供給しているものの、在庫補填は行わない模様。一番の敵であるロシアが疲弊しているのだから、補填したところで誰相手の補填なのよ、になりかねない。

ロシアは戦争を続けるためには、時代遅れで有効でもない旧式在庫を引っ張りださないといけないし、命中率が低い旧式ロケットでも再生産するかどこかから買ってこないといけない。それこそ、軍産複合体が活躍するとき。

じゃあ、アメリカの軍産複合体のどこが儲けているのかというと、常に軍相手に補給が必要な産業になるのですよ。例えば、コカ・コーラ社とか、バドワイザーやミラーといったビールを供給するAB InBevやSABミラー社、PXのスーパーに肉や野菜、アイスクリーム、洗剤を納める会社、基地の中のマクドナルドやKFC、サブウェイとかです。実際、動く金はこっちの方が大きい。

アメリカの戦力は兵站が7割です。必要なものを必要なだけ、必要とするところに自力で運び込む能力です。ロシアみたいに砲弾・ミサイル、糧食、人員だけなら兵站比率は低いでしょうし、軍産複合体の軍需産業が占める割合は高いでしょう。

>日本はそのような国と同盟を結ばさせられている。非常に迷惑この上なしだ。

君はそれを非難しつつ、より苛烈な状態のロシアを擁護している。物事がわかってないんだろうな。それを一般的には愚か者と呼ぶのだよ。
    • good
    • 5

それを言ったら自民党だって中身は滅茶苦茶です



選挙に勝つためなら外国の宗教団体の力を借り
総理大臣にまでのし上がる人もいる

統一教会に限らず神社庁や日本会議、ズブズブでしょう
政治理念など関係ない

共通するのは「勝てば官軍」の薩長土肥の精神と
アメリカ開拓は銃によって成功したという
勝つためなら何でも使う考えです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報