プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅にいると光熱費等が高くなりますが、家事や人間関係のストレスはない。
働きに出ると収入は多少あるものの、時間に余裕がなくなり、煩わしい人間関係、場合によっては服代がかかったりする。
一長一短なんですが、どちらの方が幸せに毎日過ごせるのか、よく考えてしまいます。
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

光熱費の高さを意識するということは、収入が無くても生活できるような家計事情ではないということですよね。


そうであるなら、収入無しに生活を継続することは難しいでしょうから、何かの稼ぎ口をGETしなくてはなりませんね。

収入をどう手に入れるか、ということですが、「働きに出る」だけではありませんよ。収入の絶対額はそれほど大きくはないかもしれませんが、在宅勤務で請負業務をこなして報酬を得たり、会社に雇われてリモートワークで仕事に就くという選択肢もあります。

アウトドアでも、必ずしも他人との頻回な人間関係の中に身を置かなくても、自分の技量を売りにした(請負作業や運送業のような)代行業という働き方もあります。

「在宅・不就労」or「会社勤め・出勤」という二択ではないのです。
いずれにせよ、光熱費・食費は収入によって賄わないと生きていけません。
それは「二択」以前の必須条件です。
    • good
    • 2

働きに出た方が良いと思います。



其の方が、人間的に成長するからです。

他人に揉まれる、ということは
大切ですよ。

家族だけの付き合いだと、たくましさが
育ちません。

それでは一人前とは言えません。

何かあったとき、困るのは自分です。
    • good
    • 1

回答失礼します。



結論からお伝えすると、節約をして生活できるなら、節約をすることが良いと思います。

私も今は個人事業主として、家にこもりながら好きな仕事を7つほどやっておりますが、節約して家にこもって仕事をすることだっていくらでもできます。(スキルがなくてもできる在宅仕事はいくらでもありますよ)

確かに人間関係の問題はつきないですよね。
煩わしい人間関係はすべて切ってしまった方がaloha20100314さん的にもラクになりますよ。

私は毎年人間関係の断捨離をして、今ではほとんど友達はいません。
それでも毎日楽しく幸せに暮らせています。

古い人間関係を捨てるからこそ新しいものが入ってくるので、一度リセットするのも良いかもしれませんよ。

どうか良い方向に進みます事をお祈りしてます。
    • good
    • 1

先立つのは金です。

節約しても金は次第に減って行きますから、
節約する事は大切ですが、やはり働かないと生活は出来ませんか
ら、難しいですが働く事と節約を両立させる必要はありますね。
    • good
    • 1

厳しい意見を申し上げますが,今はもう自立せずに生き残れる時代ではありません。


働ける時間がある人がもて余す時間などないのです。そうこうしていると,簡単な事務作業求人すら箸にもかからない人材として認識されますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!