電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼い犬の腎不全を経験された方、なるべく長生き出来る方法があればアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

犬猫は大好きなので本当は飼いたいのですが、子供が動物アレルギー


を持っているので残念ですが飼えません。しかし近所や知り合いには
犬猫を飼っているので、少しは喜んでいます。

腎不全の事は良くわかりませんが、長生きをさせたいなら方法は幾つ
かあります。

まずおやつ代わりに人間が食べる物は与えない事です。
例えばソーセージがありますよね。ペット用のソーセージは喜んで食
べますが、ペット用はあまり美味しくないのか食べようとしません。
だからと言っておやつ代わりに人間用のソーセージを与えると、その
内に糖尿病になって若死にします。ミルクも必ずペット用を与える事
です。

知り合いが猫を飼っていました。余りにも可愛いからと御主人よりも
高価な魚の刺身を毎日与えていました。御主人は可愛そうにメザシ等
の安い魚ばかりだったと聞いています。その猫は約半年で若死にしま
した。獣医に診察させましたが、原因は分からないようです。

犬猫は散歩中には必ず自分の脚で歩かせる。可愛いからと抱っこばか
りすると足腰が弱り通常より早く死にます。
動物は歩けなくなったら長くても半年で死ぬようです。

ちょっとした異変でも、早めに獣医の診察を受ける事です。まだまだ
大丈夫と思ったら、急に死ぬ事もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/01/20 12:25

腎臓が機能しない、もしくは機能が一定程度に機能が低下する症状ですが、そのまま長生きする、すなわ腎臓を機能させずに生きながらえる方法は、生きている限りは発生する老廃物を腎臓に頼らず排泄除去することですので、方法は人工透析しかありません。



ところが犬用の人工透析設備、機関は存在せず、あっても保険がききませんので財力に物言わせて自力で設備を整え実施するしかありません。

なるべく長く……老廃物の発生を控える=生命活動を低下させるということですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
財力はあまりありませんので、透析は考えていません…。

お礼日時:2023/01/09 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!