プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近本を読んで泣く、ということがめっきりなくなってしまったので久々に大泣きしたいと思います。

・いま、会いに行きます
・世界の中心で愛を叫ぶ
・秘密(東野圭吾)

以外でボロボロ涙が止まらない、という本があったら
ぜひぜひ教えてください!
できれば本のだいたいの内容、どういう点であなたが感動したのかなどネタばれにならない程度に教えていただけると助かります。
ちなみに私はファンタジー系、SF系は好きではありません。また、最近本離れしていたため極端に難しい本やクセのある本はできれば避けたい・・と思ってます。


ワガママですがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (31件中1~10件)

金井龍男




これは、泣いた。

参考URL:http://www.kanai-tatsuo.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即レスありがとうございます。
なかなか大変そうな人生を歩まれていたんですね~
この著者は。

お礼日時:2005/04/14 14:02

漫画だけど、最近「ご近所物語」で泣きました。


あと「王家の紋章」。

映画だったら結構あります。
泣きまくったのは、北野武の「Dolls」です。
純愛なんですが、残酷な映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漫画で泣いたことはあまりないのですが、
矢沢あいさんの作品は良いと評判ですよね。

「Dolls」はたしか菅野美穂さんが出演されてる映画ですよね。
なんだか怖そうなイメージがあったんですが、
泣けるとは意外です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 14:49

小説ではないですが…。


「病院で死ぬということ」
これは本当に泣けます。純粋に人が死ぬとき、いかに尊厳をもって死ぬことができるかが、大事なんだな、と感じます。

SF系は好きではないとのことですが、
僕にとってこれはいわゆるSFには入らない、
純粋にエンターテインメントとして楽しめると思うのでおすすめします。
D・クーンツ
「ウオッチャーズ」
犬と人間とのつながり、そしてトラウマを抱えた登場人物たちが、それを克服して危機を乗り越えていく様が、クーンツらしいタッチで描かれています。
ラストシーンは、涙涙でした。これは食わず嫌いせずに、ぜひ読んでいただきたい! 時間を無駄にしたとは絶対に思わせない作品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「病院で死ぬということ」
はタイトルだけは聞いたことがあります。
「ウォッチャーズ」
私は動物系に弱いので、きっと大泣きすると思います!
本屋へ行って手にとって見てみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 14:52

最近私が読んで泣けた本です。


瀬尾まいこさんの「幸福な食卓」
小川洋子さんの「博士の愛した数式」

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/2500242,http://www. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どちらも女性の作家さんなんですね。
特に「博士の愛した数式」の方が気になりました。
記憶が80分しかもたないというのは
とても悲しいですね・・・。
チェックしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 14:56

山崎豊子の『沈まぬ太陽』です。


JALの墜落事故をとてもリアルに表わしています。
私は37歳頃に読みましたが、今までで1番泣いてしまいました。
リアルすぎて悲しすぎて読んだことを後悔したくらいです。
人生がこれほどつらいとは・・・。
夜思い出しても涙が出ました。

山崎豊子は「白い巨塔」でも、有名ですね。
是非是非 
心から泣きたいのなら読んでみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「沈まぬ太陽」はタイトルは聞いたことがあります。
墜落事故の話だったんですか・・・。
読んだことを後悔するほど泣く本なんてあるんですね。
ぜひ読んでみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 17:40

有名な本ですが、私が好きなのは吉本ばななさんのキッチンです。


涙がボロボロとか違うかもしれませんが、ほろっと泣けます。
もし読んだことがなければ、一度は読んでほしいです。
文庫本もあるので、お手軽ですよ。

参考URL:http://www.1101.com/yomu/04yohsimoto_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

吉本ばななさんは何気に一度も読んだことがないですけど、支持率はとても高いですよね。
確か文庫本で売ってるのを見たら割と薄い本でしたね。読みやすそうで手が出しやすいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 17:42

こんにちわ。



日も長く、暖かくなってきたので
読書にはいいですねー。

私が最近泣いた本です。
新堂冬樹さんの「忘れ雪」

質問者様が書いていらっしゃる本も純愛モノがありますが
これもそうだと思います。

ワンちゃんも出てきたりするので、動物と人間の心の触れ合いや
動物の人を裏切らない温かい気持ちなども感じました。

良かったら読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新堂冬樹さんですか。初めて聞く作家さんです(たぶん私がそうとう無知だからです)
動物の中でも特に犬に弱いので、ぜひチェックしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 17:45

「これは泣ける」と大げさに前置きされてしまうと、構えてしまって泣けないことってあるんで、わたしはそういう本はあまり手を出さないんですが、不意打ちのように泣かされてしまった本ならご紹介できます。


川上弘美『神様』
湯本香樹実『夏の庭』
共に柔らかい感じの本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

柔らかい感じの本ですか。
今の季節にはピッタリですね。
私も「泣ける」と言われると変に意識してしまうことがあるので、本当はこういう質問をしない方がいいのかな・・・。
でも皆さんにお勧めの本を紹介してもらいたくてつい
書き込んでしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 17:47

・「手紙」東野圭吾


ラストシーンは予測がついてしまうのですが、涙が勝手に流れました。電車の中だったので、あわてて降りました。兄弟の情愛と罪の重さについて書かれています。

・「蝉しぐれ」藤沢周平
時代劇ですが、控えめながら強い愛にせつなくてうるうるしました。ボロボロ止まらないという感じではないですが、読後の余韻がいつまでも心に残ります。

・「太陽の子」灰谷健次郎
児童文学ですが、沖縄の痛み(戦争の悲惨さ)に泣けて泣けて・・・・・。命の尊さとはかなさに心打たれました。
偶然、電車の中で隣に座った人が読みながら必死に涙をこらえているのを見ました。
「私も読んだ!!泣けるよね。」って言いたいのを我慢しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東野圭吾さんの作品もわちと号泣してしまう作品が多いですよね。
「秘密」を映画版で観ましたが、かなり泣きました。

時代劇の小説とは一体どんなものなんでしょう。
言葉使いも時代劇風なのかな。
興味惹かれます。

「太陽の子」はよく本屋で見かけますが、
戦争の話だとは知りませんでした。
電車の中などで、自分の好きな本を読んで同じように感動している人がいたらたしかに声かけたくなりますね~(笑)
親近感湧いちゃいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 21:45

金城一紀さんの『対話篇』に収められている中編「花」は何度読んでも泣きます。



ずっと前に別れた妻が死んだ報せを受け、遺骨を引き取るために東京から鹿児島まで、新婚旅行の思い出をたどりながらドライブすることを決めた老弁護士と、その運転手を頼まれた「僕」の物語です。
筆運びがとにかく巧みで、ある意味ベタな話のはずなのにあざとさを感じません。しかも泣ける話にありがちな暗い話ではなく、優しく、温かく、ラストは「光」そのものです。

あとは推理小説ですが、島田荘司さんの『異邦の騎士』もお勧めです。

記憶を失った主人公(語り手)と彼が助けた女性が手にした慎ましくも幸せな生活。そして、それが次第に崩れていくのを必死に止めようとする二人が迎えたある結末。
ラストの部分が切なくて、切なくて。まさか推理小説で泣くとは思いませんでした。敬遠せず、ぜひ一読してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく内容を書いていただいてとても助かります。
2作品とも、とても面白そうですね!
思い出をたどりながらドライブする・・・
そういう物語の進行の仕方、好きですね~。

「異邦の騎士」
>ラストの部分が切なくて、切なくて。まさか推理小説で泣くとは思いませんでした

すごい興味持ちました。
どんなにせつないラストなのか・・・
読んでみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 21:51
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!