アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後、車買うなら福祉車両が良いですか?

A 回答 (4件)

親が車いす生活になってから考えたほうがいいと思います。

福祉車両として補助金も出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおきに。

お礼日時:2023/01/10 12:43

10年ほど前の極一部の参考データですが


第49回日本理学療法学術大会 抄録集
高齢者の福祉用具使用状況
―無作為標本抽出による実態調査―

要介護1-2の高齢者
男性車いす12.9%、女性車いす21.9%。概平均17.4%
要介護3-5の高齢者
男性車いす65.7%、女性車いす66.0%。概平均65.85%

これを平成28年度の
要介護1-2:226万人、要介護3-5:220万人に当て嵌めてみると
39万人と145万人で184万人。
要介護レベルの人口はその殆どが65歳以上で、65歳以上の人口は3500万人を超えていますから、5%強は車椅子ということですかね。

非常に雑な計算ではありますが、統計からさらに確率を求めるというのはあくまでも参考程度の数値なので、どこの街の年寄りも20人に一人が必ず車椅子ということではないので。
    • good
    • 0

こればかりは、てすりですら、どっちつけても障害残るかわからないぐらいなので

    • good
    • 0

確率はわかりませんが、車椅子を使うようになると


自宅介護が可能かどうかが問題になってきます…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!