アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が悪者になりたくない人への対処法

誰もが自分が悪者になりたくないとは思います。
ですが、今まで自分でも我慢強い性格だと思うほど我慢強い性格で、学生時代いじめをうけてもやり返さず、グッと堪え、むしろ相手に対して優しい声をかけたりしていました。

しかし、最近、我慢をすることが損だと思ったんです。僕でも、過ちは犯します。その時、僕だったら我慢したり許したりすることを、大事にされ、大きな責任を負わされることがありました。

我慢していてあげたのに。
許してあげたのに。
怒りが込み上げて、どうしたらいいかもわからず、
今こうして感情のままに文を書いています。

皆さんはこのような体験はありますでしょうか。
こうしたらいいよとかあれば教えてください。

A 回答 (21件中1~10件)

過ぎたことは早く忘れてしまうことです。


負けるが勝ちと思って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

落ち着いて忘れるよう努力します。

お礼日時:2023/01/10 12:42

時代は、変わってきています。

我慢が美徳の時代は、終わってきた気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です…

お礼日時:2023/01/10 12:42

逆に、悪者になっても良い...という人たちは、


ゆるぎない自信と実力とを持っている人が少なくない、と思います。

我慢して、辛い思いをするくらいなら、
冷静に(感情的にならないように気を付けつつ)、
言い返しなり、をした方が、
ご自身のストレスにならなくて、良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、落ち着いて対処します。

お礼日時:2023/01/10 12:46

よくしてあげたのに恩を仇で返された経験は何度かあります その時は嫌な思いをしましたが 見返り求めるのは良くないんだなって学んだ気が

します 今自分は 無理に人に良くしようという気もなくて それはそれで良くないのかなって自問自答しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ためになります。

お礼日時:2023/01/10 12:47

過去は変えられないので、未来を変えましょう。


我慢することを損だと思うなら、我慢はやめましょう。
質問者様は優しく強い方なのですね。
自分の過ちは別ですが、他人の過失まで背負うのはやめましょう。
自分を大事に、これからを生きてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこまで自分を大事にするのが自分にとっても他人にとってもちょうどいいのか考えようと思います。

お礼日時:2023/01/10 12:48

我慢は良くない。

我慢強いことは自分の心を壊すこと。なぜなら自分の心が壊れるまで我慢を続けてしまうからです。こうして人は、適応障害になって休職・退職に追い込まれる。一度、適応障害になったら職場復帰は至難ですよ。この世に、こんな馬鹿なことがありますか。

YouTubeを検索してください。検索して検索して検索しまくってください。検索すれば解決策は見つかります。検索しなければ何も見つかりません。お願いですから検索してください。瀕死の子供たちを救う為に検索してください。

(75) 悪者になりたくないと思うほどクロい自分が心で暴走する。 - YouTube


【15分で解説】我慢して生きるほど人生は長くない - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=STpKFAYxLqw

(75) 怒りを我慢すると自己肯定感が下がる理由 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=4-XIDG1MBWI
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。動画見てみます。

お礼日時:2023/01/10 12:53

我慢なんて耐えられるやつがやればいい


それは修行です
だけどね、イジメられて黙ってることが我慢だなんて思わないんだな。
それはやり返す勇気がないと思うのです。
なんであれ、我慢は反撃するための一時的なものですから、その後に相手をコテンパンにするだけの力量がないただの負け戦の場合は「我慢」なんて言いません。
それはやり返せなかった=負けです負け。
敗北なので悔しいのは当たり前なんですよ。
許すというのは勝ってるやつが行うことです。
負けてる方が、勝ってるやつを許すなんてことはないです。
わかりますか?
あなたは、負けたことを「俺が我慢してあげた」と思っているのかもしれませんが、相手はあいつはへなちょこと思っています。
相手の目線で考えてください。
我慢をするところを間違えています。
自分が我慢する必要があるのは、反撃できる時だけ。それ以外は負けです。
我慢してあげたとかいうのも間違いです。
反撃を放棄しても相手が負けれる時だけ、我慢してあげれるわけで、相手が勝ってしまったら、あなたの負けです。敵に塩を送るのは、相手が可哀想だと思った信玄で、その上で勝たなければいけません。

負けることを我慢なんていうのは愚かです。
勝つから我慢するのです。
わかりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみにそのことは理解しています。
自分に力がないことも。
その上で質問をしています。
ご理解ください。

お礼日時:2023/01/10 13:08

色々と我慢する時ってありますよね。

でも、無理して我慢する必要は無いと思います。1度その場から離れて逃げて良いんですよ。学校からでも会社からでも。
もっと自分を労ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。負けを認めて逃げるようにします。

お礼日時:2023/01/10 13:18

負けでは無いですよ。

逃げるが勝ちな時もありますし、馬鹿はうつるって言いますし(笑)
世界は広いし色々な人がいます。いまその場所に固執する必要は無いだけです。
もっと外に目を向けてみましょう。わたしは今まで仕事を増やしたり、引っ越しをしてみたりする度に新しい人達と知り合います。良い人も悪い人も。悪い人は切っていけばいいだけです。邪魔なだけですから(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答遅くなりましてすみません。
そうですね、もっと視野を広く見れるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/12 11:40

え 我慢して受け止めるのは 損得で言えば損だぞ。


エネルギーと時間を使って費やしたところで 多くの相手は対価を支払わないからな。

わかっていてやっていたのではなかったのか?
貴方の価値観と生き方の選択であって 誰かのためにやったわけではなく 貴方と世界との関係性の問題だろう。

なぜ 「我慢してあげた」「許してあげた」などとなるのだ。
全て了解済みのはずだし そもそも在ったことは無かったことになど出来ないのだから 貴方が許そうと許すまいと「それがあった」という事実しかないはずだ。

相手には相手の価値観がある。
当然 それに応じた因果を負う。
貴方が知らない場所で 貴方が知らない場面で そういった事は何度も繰り返す。
相手が喜んだり苦しんだりするその流れは 貴方にはわからないだろう。
大概の人間は 自分が一番 苦労して悩んで大変だと考えているからな。

貴方は貴方の背負うものだけ 考えればいい。
それは貴方が自分で覚悟して選んだ荷物だから。

もし本当に他人が狡い 羨ましいと感じたのなら 真似をして 貴方の価値観を変えればいい。
それだって間違いではない。
今 貴方は 貴方自身の人生から 「どうする?」と聞かれているのだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えます。

お礼日時:2023/01/10 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています