アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の離婚率が3組に一組なんて嘘ですよね?
私の周りで離婚してる人なんて全然いません。

A 回答 (12件中1~10件)

私の周りは離婚経験者だらけです:⁠^⁠)



地域差もあるか、とこの手の話題が出る度に思ったりします。ここでも話されている様に離婚が少なそうと感じる地域もありますから。

で気になって調べてみました。添付画像。
私の住んでいる県、割と上位でした>⁠.⁠<

地域差はあったりするものの、コロナ禍でシングルマザーへの対応とか非常に良く聞いたり、全国的に離婚はかなり多いとは思います。
「日本の離婚率が3組に一組なんて嘘ですよね」の回答画像12
    • good
    • 0

日本の離婚率が3組に一組というのは結婚数と離婚数をそのまま割ればそうなります。

ですから必ずしも3組いれば一組が離婚というわけではありません。

ただ他の方の回答のように「3千万組以上」の中での「18万4384組」とは単純にいえません。この数字だけで言えば150組に一人ぐらいしか離婚しないということになりますね。でもたまたま1年に離婚した人が18万組ということです。

国立社会保障・人口問題研究所の調査によると、2020年に「夫婦のみの世帯」が1069.4万世帯、「夫婦と子の世帯」1304.3万世帯、となっています。離婚していない世帯は計2373.7万世帯ですね。そうするとざっと1年間で0.77%弱、同じ状況が続くとすると40年間で30%強が離婚することになります。ですので3組に一人というのは全くのウソでもないです。

私自身が高齢もありますが、知人でいえば離婚した人というのはけっこういます。高校時代のサークル仲間で7名(うち一人は独身のまま死亡)の中で2名が離婚しましたし、山仲間6名の中で離婚したのも2名います。貴方のまわりにはたまたま離婚した人がいないのでしょう。
    • good
    • 0

2021年についてこういう文章がネット上にあります



婚姻件数は50万1138 組で、前年より2万4369 組減少し、戦後最少。 離婚件数は18万4384組で、前年より8869組減少。


これを単純に割るから3組に1組なんて話になるんです。
2021年に離婚した人たちがすべて2021年中に婚姻しているのならわかりますが。
2021年に離婚したカップルは、何十年前からの婚姻数のうちの18万4384組です。現在、何組婚姻しているのかはわかりませんが、
3千万組以上はあると思いますよ。その中での18万4384組です。

62歳の私の親戚(私の叔父叔母伯父伯母・嫁の叔父叔母叔父叔母・私のいとこ・嫁のいとこ)でも離婚した人などはいません。
    • good
    • 0

結構オープンだね。

離婚しちゃった、テヘペロみたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、聞かれない限りは自分から話す人は少ないですよね

お礼日時:2023/01/11 01:48

ん?もしかして、おっさんの事?おっさんは結婚自体してない。

幼少期が家庭に恵まれて無かったので結婚や家庭に理想も希望も一切ないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、世間一般的にです

お礼日時:2023/01/11 01:38

たまたまあなたの周りでは離婚してないんじゃないでしょうか


自分の周りや人伝に聞いた話ですが40,50代くらいになってくると離婚してる人が増えてる印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?ちなみに年の差、10歳くらいの離婚率って高いですか?

お礼日時:2023/01/11 01:31

上手いこと隠すんじゃないかな。

多分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚していることを隠すの?

お礼日時:2023/01/11 01:30

性格の不一致と言うやつが多い。

ウソかホントかしらんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それよく聞くんですが、結婚する前になぜきづけないんですか?

お礼日時:2023/01/11 01:21

何度も離婚する人もいるし、定年離婚も話題になっているし、シングルマザーも増えているし、確実に離婚件数は増えていますよ。



ただ、少子化がもっと進むでしょうから、離婚も減ると思いますけど。

そもそも結婚が減るし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか最近、芸能人だけでなく周りの友達も結婚ラッシュで本当に結婚してる人が多いんですよ。それに身内含め、8から10年の間に結婚したひとたちでまだ離婚してる人は、一組もありません

お礼日時:2023/01/11 01:08

なら、偏りがあるよね、おっさんの周りは離婚組ばっか!なに?地域差?よくわからん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに離婚理由はどんなりゆうがおおいですか?

お礼日時:2023/01/11 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!