プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃金なんて内部留保を貯め込んでいる大企業しか上がらないよね? 

むしろ中小企業は賃下げですよね? 

物価が更に上昇を続け原材料価格が上昇すると人件費を削るのが鉄則ですから

ですので中小企業(全体の90%近く)の企業が賃上げを行うとすれば

人手不足で淘汰されないようにと時給UPぐらいが関の山ですよね?


結局は、大企業だけ韓国のように賃上げが行われるだけですよね?

そして人手不足に対抗した時給UP競争が起こるのは中小企業だけで

人手不足に負けた中小企業は、これまで以上に淘汰されますよね?

A 回答 (16件中11~16件)

このまま賃上げだと結果的に 人員削減になる。



そもそも全体的に資源不足と材料費高騰 そして電気代や維持費の増加と 生産する部門は 一部の輸出するものを除いて収入減。
国内向きのものは 財布の紐が締まって 仕事そのものが減っているところも多い。

であれば 生き残る手は 給料が上がる正社員を減らし 臨時雇いや期間社員を増やす これだけだ。
さもなくばジリ貧で 僅かな蓄えを食いつぶし 再生の機会が来ることに望みを賭けながら ゆっくりと倒産への道を歩むしかない。

ネットでは良い品質の物より みんなが「いいね」を押す大手の物品が アマゾンなどでたくさん売れる。
誰も製品の説明書を読まず 製品の理解は展開されるありきたりの明るいプレゼンテーションで済ます。
悪貨が良貨を駆逐するではないが 本質がなおざりにされ 上辺の見かけと評判が先行する。
暫くはこんなくだらん状態も続くのだろう。
良い中小企業が消えていき 日本の底力は失われ 普通の品質と普通の製品対応 普通の購買に流れていく。

そして強きものづくり日本は失われる。
原材料もない日本が生き残るには 加工して出すしか方法がない事は 小学生の教科書にも書いてあるのに 空洞化を超えた 骨抜きの日本が出来上がる。

つまり 世界から淘汰されるのは 「日本」になるのだな。
良い製品 良いアフター 良いリピート という 当たり前が誘導されない。
日本の得意を理解しない政治家の戦略眼のなさが招いた事態だ。

まあ 金持ちとボンボン二世と老害ばかりだと 仕方がないのかもしれん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですね! 

海外で働く日本人を呼び戻し、Made in Japanの復活を行い

日本人の人材育成に努め

そして世界中のメーカーのあらゆる技術が中国に集結しているが

それは危険であり、中共の軍事力が強化されるだけだと知った今

サプライチェーンの脱「中国依存」を早々に目指して頂きたい。

お礼日時:2023/01/11 17:57

失業者が減れば賃金は上がる



淘汰される企業は
価値が無いからであって
存続、継承を決めるのは
経営者の才覚
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そら人手不足になれば賃金競争で人の取り合いとなり

しょうもない企業は淘汰されますが

米国の様に長距離運転手 年収2000万円も夢ではありません。

お礼日時:2023/01/11 17:47

普通はそうなるよね。


それを恐れ親は子どもを一流大学に入れ大企業に導く。
負け犬が何を言ってるか状態ですよ 当然の摂理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ以外に外資系に行かさないとですので

一流大学プラス理系プラス留学です。

お礼日時:2023/01/11 17:44

世間はそうでしょうね。


うちは零細ですが上がっています。
内部留保を開放してるのではありません。
物価が上がってるので、普通に売値を上げてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格の転嫁を行い

更に便乗値上げで賃金まで含めるのですね 素晴らしい

お礼日時:2023/01/11 17:43

労働組合に加入していない非正規社員でが40%です


そして非正規社員の多くが自民党を支持しています

貧すれば鈍する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非正規社員の多くが立憲支持の自治労や革労協では

お礼日時:2023/01/11 17:41

去年10月、最低賃金がアップしました。

多分今年の10月にも改定されるでしょう。最低賃金がアップすれば、それにつられて様々な賃金も改訂されるので、多くの人は賃金は上がります。

連合は今年の春闘で5%の賃上げを求めますが、多分満額に近い賃上げがあると思います。5%と言えば年収200万の人は10万、300万の人は15万で、月給にすればそれぞれ8300円と12500円に当たります。

この賃上げがちゃんとできないと政府も危ないので実現に必死です。期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃金がアップは大企業だけで、中小起業は価格転嫁を行う事しか出来ず

賃金がアップは出来ないので無理です。 

政府の言う最低賃金がアップとはバイトとパートさんの最低賃金の事で

正社員は経済連が怠慢なので無理です。

お礼日時:2023/01/11 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!