電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鏡餅のカビですが、ほんのり薄くカビが生えてたので、キッチンペーパーで拭いたらカビはとれました。
食べても大丈夫でしょうか?
それともカビが少しでも生えれば食べない方がいいでしょうか?

A 回答 (54件中51~54件)

日本で生えるカビで急性・慢性毒性の強いものはほぼありません。

カビだけをいきなりバケツ一杯食べるとか、カビだけを集めて何年も毎食食べるとかしない限りは危害性はないと思います。ただし本来食べるものではないので、生えたところは取り除くほうがいいです。下に菌糸が入り込んでいるんで削り取ってくださいね。
    • good
    • 11

もちはだめらしいです



奥まで入り込んでいるようなので
カビが
    • good
    • 11

拭くではなく、菌糸は貼り巡ってますからかなり削る方がいいらしいですよ。

    • good
    • 11

食べない方が良いですよ。


カビは見えてなくても菌糸を張ってますから、表面だけ拭いてもダメですよ。
食べてしまってどれだけのダメージがあるかは、カビの種類によります。
    • good
    • 11
←前の回答 1  2  3  4  5  6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!