今賃貸マンションに住んでいます。ウオッシュレットをつけたいのですが(出るときに取り外ししないといけない)、工事なしで自分たちで簡単に付けることができるのでしょうか?いろんなメーカーのものがでていますが、おすすめのものがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

便座自体は簡単に取り付けられます。


量販店で購入するのなら便座の大きさは兼用サイズですので一つしかありません。よって便器寸法は測らなくてもいいです。
リモコン式は壁に穴を開ける必要があるので避けたほうがいいと思います。

さて問題は分岐水栓です。
今までウォシュレットが付いていたのなら問題無く接続出来ます。そうでないのなら量販店でウォシュレット購入時にフレキシブル管を買いましょう。パッキン付きで100mm150mm200mm250mm・・という感じで売られています。分岐栓自体が6、70mmなので貴方のおトイレの給水管(タンクから止水栓までの管)の長さから引いてお考え下さい。
作業上の注意は止水栓を必ず締める事!これだけです。
物は値段に比例して良いものは高いです。ただし機能が過剰な物は故障も多いです。

さぁ、これで貴方もウォシュレット取り付けの達人です。(笑)
    • good
    • 2

こんばんは。


今は松下電工の温水便座を使用しています。
(ほんとはTOTOにしたかったですが
 安かったので^^;)
賃貸マンションです。
もちろん自分で取り付けしました。
さいわい、止水栓に組み付けるタイプで
本体同梱部品以外、別売り部品は必要ありませんでした。

今は温水便座は一般の方も取り付けできるように
丁寧な取説がついているかと思います。
便座の取替えは容易だと思います。
ナットを回す力さえあれば・・

問題は給水管です。
給水分岐部品が同梱されています。
そちらの給水配管の状態がわかりませんが
取説には何通りか施工方法がのっていますので
合致するやり方を選べばいいと思います。
(別売り部材が必要な事はよくありますので)

恐いのは、わずかな水漏れです。
何階にお住まいかわかりませんが、
しらずに水漏れしていると、下階の部屋は大損害です。
業者に取り付けてもらう費用とは
比ではないと思います。
心配でしたらやはり業者にさせたほうが
万が一でも責任は業者になりますし。。
取り付け方法に興味があれば、業者のを見ると
いいと思います。
業者はずっと見られていると、作業しにくいと
感じるでしょうけど。。(^^;;
「そんな風にするんですね~」
なんて話をしながらだといいかもしれません。
    • good
    • 1

つけられますよ。


但し、現状の配管が古くないこと(あまり古いと破損の恐れがあります)。
それと、止水栓とタンクの間の配管はフレキシブル管(ステンレスの蛇腹管)の丁度良い長さのものを購入することをおすすめします。そうすれば退去時に現状の管を使って元に戻せます(パッキンだけは新しいものにしなければならないかも)。
メーカーはやはりTOTOかINAXかな?
    • good
    • 0

素人でも可能ですが工具が必要になります


パイプカッターをお持ちですか?
最低限これとシールテープが必要になります
通常、止水弁からタンクへの接続は
メッキのパイプで行われています
ここの2次側から分岐を行うのですが
それが割り込まれる分だけパイプをカットしなくてはいけません
    • good
    • 0

 


 
TOTO、INAXの衛生陶器メーカでもいいですが、後付用ならナショナル、日立などの家電メーカも出しています。大型家電量販店ならいろいろ展示しています。後付用なら素人でも取り付けしやすく、説明書も親切にできていると思います。洋風便器にはおおむね2通りのサイズがありますので、ご自宅の便器のサイズを測って見に行ってください。

ただし、便所内に電気のコンセントが必要です。ない場合は照明から分岐することをおこないますが、これは電気工事の免許がないとできません。水栓の分岐は素人でもできますが、漏水させないように注意してください。
 
 
    • good
    • 0

我が家ではホームセンターで買ってきた便座一体型ウォシュレットを使用しています。


(残念ながらメーカー名は良く分かりません)
便座を取り外すことができ、個室内が極端に狭くなければ、便座を交換するのと同じ要領で取り付けられます。
水タンクからの配管などでレンチを握る必要はありますが、成人男性なら30分くらいで行える簡単な作業です。

ただ、この手の作業解説は取り外しについては考えられていないものが多いので、退去時に取り外すのであればその事も良く考えて取り付けてください。
また、配管をいじる以上、大屋さんにも一言話を通しておいた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

 そりゃまあ、自分たちで工事しないといけないですが?(^^;男性だったらすぐですよ、お勧めはやっぱりTOTOですね(^_^)v



参考URL:http://www.sunrefre.jp/wc-washlet-diy3.htm,http: …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォシュレットの価格、取り付け

ウォシュレットの価格、取り付け
ウォシュレットのない普通のトイレに、後から取り付けようと思うなら・・
1 値段はピンキリだとは思いますが、大体標準的なものでいくらぐらいでしょうか?
2 購入者が自分で取り付けるのは可能でしょうか?それとも業者に頼まないといけないでしょうか?
3 とりつけるための条件はありますか?

Aベストアンサー

ウォシュレットとしての基本的な機能だけのもので4万円前後。(TOTOウォシュレット SBなど)
壁付けリモコン、オート洗浄や自動で蓋を開閉する機能が付いた高機能なものなら12万円くらい。

取り付けは簡単ですよ。説明書を読めば理解できる程度の作業です。
便座の取り外しと給水管に分岐金具を取り付けるだけです。

便座が取り外し可能で給水タンクがあるタイプであれば、ほぼ取替え可能です。
ユニットバス一体型の場合は、取り付け不可だと思います。

肝心なのは、電源を取るためのコンセントですね。
トイレ内にコンセントがない場合は、照明器具から分岐させるなどしてコンセントを用意する必要があります。

Qマンションの内装工事 工事している部屋のドアは閉めるものですか?

ヘンな質問タイトルですみません。

ここ数日、私が住んでいるマンションの同フロアで内装工事が行われているのですが、工事中はずっとその部屋のドアが開けっぱなしになっています。
音が大きくてうるさい時もあるし、今はペンキの塗り替えをしているらしく、マンションの共用部分の廊下だけでなく 私の部屋の中もシンナー臭くてだんだん気持ち悪くなってきました。(換気はしていますが、追いつかないし部屋も寒いです)

出来れば工事している人に一言お願いをしたいのです。が、工事しているのは管理人の方なのですが、こちらが困っていることをお願いしてもなかなか取りかかってくれない方で、以前もトラブルがあったのでとても言い出しにくいのです。
言い出したところで「普通はドアは開けて工事するものだ」と言われたら困るので、普通はどのように工事しているのかお聞きしたいと思って投稿しました。

どうかご指南ください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アパートの大家で業者に依頼せず自分で内装工事をしている者です。

法的にどうなのですか?と言う質問ではなく閉めるものですか?と言う質問ですので参考としてお答えします。
基本的にドアは開けて内装工事をしています。
特にペンキ塗りの場合でしたらなおさら換気をしなければならないので、必ずドアと窓を開け作業をしています。
周辺からの言葉があればドアを閉めて作業できるものに関しては言われてからドアを閉めますが、音に関しては残念ながらある程度の我慢はして頂いている状況です。
築30年以上のアパートなのでシンナー臭などもかなり洩れているのが現状だと思っていますが、そのような作業の場合は1・2日で終わらせるよう努力をし理解してもらえるようにはしています。

手前のアパートでは敷金を貰っていないので業者に頼めば直に終わる工事でも、敷金での請求が出来ないことから自分でやっている状況です。
そちらの大家さんの人柄・付き合い関係等でどのような対応になるかはわかりませんが、言いづらいようでしたら「うるさいからドアを閉めてください」のような苦情ではなく「もうちょっと静かに出来ればありがたいんだけど・・・」のような世間話のようなお願いにしてみたらいかがですか?

アパートの大家で業者に依頼せず自分で内装工事をしている者です。

法的にどうなのですか?と言う質問ではなく閉めるものですか?と言う質問ですので参考としてお答えします。
基本的にドアは開けて内装工事をしています。
特にペンキ塗りの場合でしたらなおさら換気をしなければならないので、必ずドアと窓を開け作業をしています。
周辺からの言葉があればドアを閉めて作業できるものに関しては言われてからドアを閉めますが、音に関しては残念ながらある程度の我慢はして頂いている状況です。
築30年以...続きを読む

Qウォシュレット取り付けたい!!ネジピッチが合うもの知りませんか?

賃貸アパートに現在住んでいます。
ウォシュレットを付けたいのですが、現在販売されているものは取り付けのネジピッチが平均140ミリのものしかありません。
ですが、うちは180ミリあって取り付けできるウォシュレットを探してます。
 メーカーはINAXで品番はCF-17ALが現在のトイレです。
 アパート自体が築12年なので、もしかしたらその頃のトイレにはウォシュレットは取り付けできないのでしょうか?
別にINAX以外のものでも構いません。取り付けネジピッチが180ミリのものを知ってる方がいらっしゃいましたら、メーカーと品番と価格を教えてください!!
 もしくは140ミリのものでも180ミリに取り付けできるとか取り付け方法を知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えてください。
かなり切実ですので、どうか些細な情報でも良いので下さい!!

Aベストアンサー

CF-17ALというのは、トイレの品番ではなく
暖房便座の品番みたいですね。
INAX便器の品番は「C-」とか「BC-」から始まるのが多く便器側面などに記載されていると思います。
INAXのホームページよりINAX便器に対しての
取り付けられるシャワートイレ(ウォシュレットはTOTO商標)が記載されています。
便器によっては取り付けボルトを別途注文すれば
ネジ間ピッチが違っても取り付けられるようですね。
便器型番さえわかれば直接INAXお客様センター
(0120-1794-00)に聞いてみたらどうでしょうか。

参考URL:http://dds.inax.co.jp/cataloglib/pdf/SEWG01_26/SEWG01_26_P185.pdf

Q賃貸アパート、住む前に賃貸会社から知らされなかった重大なこと。

東京在住の21才(女)です。 

私が3年住んでいて、今月末までには退去する賃貸アパートですが、
恐ろしいことがわかったんです。近所の人の話で、私が住む前に住んでいた女の人が、のぞきによくあっており、ベランダにまでよく入ってくるそうで、大家さんに頼んで、とげ付きの鉄線をベランダにはり巡らしていたそうなんです。女性が、退去する際その鉄線は撤去され部屋は元通りになったのですが、その後私が入居する際、そんなことがあったなんて今まで一言も賃貸会社からいわれませんでした。今考えるととても恐ろしいです。幸い住んでいる間に被害にはあいませんでしたが、こういうことって賃貸会社は契約者に対して隠すことはゆるされているのでしょうか。一歩間違えれば危険なこと、賃貸会社に責任はないの?

Aベストアンサー

宅建主任者です。

重説は努力義務ですが、僕ならあなたの場合は説明しますね。まず女性にとって「過去にこの部屋でのぞきがあった」っていのは重要だからです。

ただ悪いところばかりを説明していくと契約が流れる可能性もあるので言わない主任者{業者}が多いのも事実です。

最後に向こうに責任はありません。

Qウォシュレットがないトイレを使った時はどうしてますか?

つい1年くらい前まではウォシュレット自体使ったことがなかったのですが、
ウォシュレットを使うようになってからは、
ウォシュレットがないととても気持ち悪く感じるようになってしまいました(苦笑)

そこでみなさんはウォシュレットがないトイレではどうしていますか?もしウォシュレットに変わるような良いアイデアがありましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

飲料水を携帯する人は多いです。
もしくは外の手洗い場でペーパーに水を含ませて中のトイレットペーパーに移して拭いてください。

Qウオッシュレットで肛門を洗浄してもきれいにならない

タイトル通りの質問です。私♂は、いつも大便後、ウオッシュレットで肛門を洗ってトイレットペーパーで数回拭いてもなかなか肛門がきれいになりません。(紙にウ○チが付く)私は神経質なのできれいにならないと嫌です。汚い話になりましたが、どなたかいい対処法知ってる方が居ましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ノズルの調整や水流調整が出来るタイプと出来ないタイプがあります。
出来るタイプは自分の肛門にノズルの先が来るように調整し、水量も強
に設定します。それでも調整が上手く出来ないなら、肛門の下にノズル
の先が行くように自分の体で調整するしかありません。調整が付いてい
ないタイプも同じで、自分の体で調整するしかありません。

我家のタイプはノズルや水量調整は出来ますし、普通とバイブレの選択
が出来ます。バイブレの方が落ちやすいです。また温水調整もあります
が、冷たいより温かな方が落ちやすいので、機能が豊富なタイプに買い
換えられるのも方法です。

Qウォシュレット取り付け前の配線工事について

ウォシュレット取り付け前の配線工事について 教えてください!

トイレのリフォームに伴い、
瞬間式のウォシュレットをつけることになったのですが、取り付け工事は業者にお願いしますが、
ウォシュレットの消費電力が1300Wになるらしく トイレ内には 15A125Vの差し込みコンセントは ありますが、トイレのほか 洗面所、浴室、和室と同じブレーカー?を使っています。
ウォシュレットだけの 配線工事が必要なのか よく分からずにいます。

すでに ウォシュレットをお使いの方やお詳しい方 アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

電力会社との、契約アンペアを上げれば、なんでもないです。我が家は、50Aにしています。

Q職場の寮に住んでいる人たちに質問します

アパートをまるまる1個会社が借り上げている寮に住んでいます。この会社では「寮点検」と称して総務課の人(男性)が、私達が会社で仕事をしている時間に、勝手に寮の部屋に入っているのです。いつ「寮点検」に来るとか提示されることもなく「ゴミはちゃんと捨てなさい」とか急に注意をうけることがありました。たまたまゴミの日に不在で出せなかっただけなのですが、とても不快な思いをしました。
この「寮点検」ってそこに住んでいる私たちがいない間にこっそりするのは不法侵入にならないのでしょうか?会社の寮ってみんなこんなプライバシーがないものですか?寮を出ることも考えたのですが、収入が少なく自分でアパートを借りるのなら転職を考えているところです

Aベストアンサー

家賃のほぼ過半数を会社が負担している場合。会社の所有する設備と同じなので会社には管理責任があります。もし火災などの事故があった場合、通常は住んでいるものに責任を問われますが、この場合貸主は貴方の会社との信用取引で契約しています。そのため会社は借りた部屋の設備保全の為、総務課の人は嫌でも抜き打ちしなければなりません。プライバシーの問題はありますが、不法侵入には該当しません。

貸主と貴方が会社の関与無しに直接契約し、会社から補助金として貰っている場合は、不法侵入になります。

Qお勧めのウォシュレットを教えて下さい!

質問お願いします。

現在住んでいる部屋に引っ越してきて1年が経過し、
ようやく馴染んできた今日この頃。。。

そういえば、
トイレにウォシュレットを装着していないという事に気付き(笑)
今週末にでも家電量販店にウォシュレットを買いに行こうと思っているのですが、
如何せん、ウォシュレットの知識が無知のため、
ご自宅や職場などでウォシュレットご利用中の方で
お勧めのウォシュレットの型番がありましたらご教授頂ければ幸いです!

Aベストアンサー

電気を使うのは、座る便座を温めるのと、洗浄する水をお湯にする、
2つの部分が有ります。
両方とも使用するときにだけ温める物を、ダブル瞬間式、
使うときに、シャワーだけを温める物を、瞬間式、
水をお湯にして貯めておくのを、貯湯式と言います。

瞬間式も、貯湯式も、便座は常に電気で温めています。
便座が瞬間的に上手く温まるようになったのは、つい最近の
事なんですよ。
それまでは、ムラがあったり、瞬間的に熱くなり過ぎたり、いろいろ
難しかったようです。

貯湯式の方が、洗浄の湯量が多くて、お尻への「あたり」は柔らかい
ようですが、いかんせん、湯量(だいたい1リッターくらい)が決まって
いますから、冷たくなったら、もう洗浄所では有りませんね、
特に冬場なんかは。
でも、お値段は、このタイプが一番お安いです。
洗浄も気持ちがいいです。
でも、もう時代じゃ無いのかも知れません。

パナソニックで、
DL-MD20 リモコン式です。
DL-MD40は、リモコンで便座自動開閉です。
共に乾燥は無しです。

瞬間式なら、
DL-RE20 です、MD20の瞬間湯沸しタイプです。

ダブル瞬間式なら、
DL-WE20 です。 
便座自動の、WE40、それにナノイー搭載のWE50、それに乾燥つきのWE60ですね。
乾燥つきは少なくなりました。
使ってみると、お尻がサラッとして、気持ち良いんですが、必要か?と
言われれば、無くても良い感じです。
ナノイーは、トイレのお部屋の臭いの消臭作用だそうです。
チョッと惹かれたんですが、お客様も少ないですから、まあいいか?
と言う事で。
便器の消臭は全部に付いています。

わたしの場合は、DL-WE20 にしました。

電気を使うのは、座る便座を温めるのと、洗浄する水をお湯にする、
2つの部分が有ります。
両方とも使用するときにだけ温める物を、ダブル瞬間式、
使うときに、シャワーだけを温める物を、瞬間式、
水をお湯にして貯めておくのを、貯湯式と言います。

瞬間式も、貯湯式も、便座は常に電気で温めています。
便座が瞬間的に上手く温まるようになったのは、つい最近の
事なんですよ。
それまでは、ムラがあったり、瞬間的に熱くなり過ぎたり、いろいろ
難しかったようです。

貯湯式の方が、洗浄の湯量が多くて、お...続きを読む

Qマンションでの断熱工事

こんにちは! 断熱工事ってよく聞きますが、これって、外からの熱を防ぐために室内で行われる工事ってことだと思うんですが、例えば、マンションの室内でも断熱工事って可能なんでしょうか? (そういった場合、当然管理人の許可や、隣人の許可が必要になるんじゃないかと思いまして)

Aベストアンサー

>例えば、マンションの室内でも断熱工事って可能なんでしょうか?
 ・可能です・・下記は施工例
http://reno.mpl.co.jp/re-dannetsu.php
 ・あと、窓とかベランダの窓を二重にしたり(内側にもう1枚付けることになるので、事前に調査が必要)
 ・分譲マンションの場合、管理規約のリフォームの所を参照して、問題無ければ、所定の手続きをすれば工事は可能
  >管理人の許可や、隣人の許可が必要になるんじゃないかと思いまして
  管理規約に則った、管理組合の許可です
・断熱は、外断熱と内断熱があって、上記は内断熱


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング