これ何て呼びますか

当方、シングルレバー混合栓を台所の給水に使っています。
「右のほうに回せばぬるくなり、左のほうに回せば熱くなります」という説明のシールが貼ってあります。

外出先の手洗い場などでよくこのタイプの水道を使ったことがありますが、回し具合で温度調整ができるものばかりでした(左に回せば回すほど熱くなる、というような)。
ところが、今、台所で使っているのはいくら微妙に角度をずらしつつ調整しても、手が凍るように冷たい水か、火傷してしまうような熱湯しか出てきません。
「冷水」⇔「熱湯のような水」に切り替わる途中のわずか30秒くらいはちょうど良い加減のお湯が出てきますが、皿洗いの時などそんなに短時間で洗い終わるはずもなく、かなり困っています(入居時からです)。

これは故障しているんでしょうか。
それとも安いタイプのシングルレバー混合栓は、サーモスタットのような機能がついておらず、冷水か熱湯しか出てこないのでしょうか。
あるいは・・・私のアパートには温度設定をするモニターがないのですが(よく台所やお風呂場などに設置されているのを見ます)、それが設置されてないことが原因でしょうか。

詳しい方、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

基本的に水+温水は混合できる構造になってます。


しかしながら、水(湯)圧の関係でどちらかが負けて設定しにくいことがあります。
当然逆流もあるわけで、一方しか流れない逆止弁というのも付いています。

おそらくですが給湯器が高温しか出ないタイプで水で薄めるタイプではないかと思います。
私はそのような物に出逢ったことがないのですが、タンク式なんかがそうですね。

止水栓で温水を絞ることができるといいのですが、どうでしょうか。
http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/ …

壁取り付けのタイプなら根元にバルブがあるのでマイナスドライバで調整します。
http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/ …

金銭的に負担はありますが壁取り付けのタイプならサーモ付きが9800円程度で
売られています。これは比較的交換がやりやすいです。
1穴タイプはちょっと無理かな。

まあ、賃貸なら管理元に相談してみるのが先かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答いただいてから実際に調整してみていたので、お礼が遅くなってしまいました・・・すみません。。。

温水のほうの栓を絞ってみたのですが、何となくちょうど良い加減のお湯が出てくる時間が長くなった気がします・・・!
安定してちょうど良い温水が出るようにもう少し調整してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/14 18:18

マイナスのねじ回しはありますか?


金具の壁側の根元を回して湯量の調節(混合比率)の調節をしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!