ヴィジュアル英文解釈Part1を使って、英語がだいたいわかるようになった人にききたいのですが、どういう風に勉強したらいいのですか?今時分はタダ読んでいるだけなのですが、むずかしくて実力がついているのかわかりません。効果的なビジュアル英文解釈Part1の勉強法をなるべく詳しくおしえてください。お願いします。

A 回答 (2件)

私も、受験生の頃、

「ヴィジュアル英文解釈」を読んだのですが、
読み物として、面白くて、
参考書にしては、
楽しく読んでいけた記憶があります。
(だから、売れるんでしょうね。)

ただ、文法と単語力の基礎がある前提で、
英文解釈のコツのようなもの
(間違えやすくて、注意すべきところ)
が、中心だったと思うので、
基礎的な部分については、
あまり説明されてないと思います。

やはり、英語の点数をアップするには、
文法と単語をしっかりと理解し覚える事の
ほうが確実です。(「学問に王道なし」
でしたっけ。)

ちょっと厳しい意見かも知れませんが、
 自分の経験から、
 「ヴィジュアル英文解釈」は、かなり
自信がついていってから、読んでいったほうが、
効果があると、思います。

勉強がんばってください。
    • 0

それって、富田先生の授業を直接とったほうがいいと思う。

近くに代ゼミがなくてもさてライン予備校とか全国にあるし、スカパーもあるからお勧め。
富田の参考書は、授業と並立するのが一番。

まあ、あえて言うなら、出てきた英文をすべて、文法的に説明できる訳で訳せるように、何回も復習することかな?

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/
    • 0