アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そこそこ簡単だけどこの資格があればとりあえず30年くらい楽に食べられる。こんな資格はありますか?

ちなみに、数年前に自宅DIYのために二種電工を取りました。友達の電気工事士によく呼ばれることがあり、この資格だけでも案外食べられると思いました。エアコン工事やコンセント工事などDIY程度の事が多いです。試験の難易度は1ヶ月超本気でやればなんとかなりました。もともと理科が好きでしたので簡単ではないですが難しくもないという感じでした。今まで自営業というか実質フリーターでしたがここまで安定して仕事があるのに驚きました。一応ExcelのVBAができる程度で6時間程度でできる簡単(サンプルプログラムを組み合わせる程度)なプログラムやHTMLタグの手直しをネットで請け負っていましたが大変な割に稼ぎは微妙でした。正直、資格を持ってるだけでこんなにも重宝されるのかと驚いています。

この経験から、他にもそこまで難易度が高くなくても色々資格があれば楽な仕事で食べていけるのではないかと思っているのですが、どのような資格がありますか?

A 回答 (2件)

電検1種。

「仕事しなくていいから。会社に籍を置いてくれるだけでいいから」
と頭を下げて頼まれるレベルです。
マジで。
電気工作を伴う工事や製造にかかわる会社には絶対に必要な人材です。全国で1万人もいないと聞いている。
ただし、生半可な知識で取得できる資格ではない。

それでも仕事を覚えるとそれなりに楽しいので、電検一種を持っている人は名前を貸すだけなんてことはない。
現場に出ていくよ。

・・・

難易度が低くて~
ということであれば、「CAD関係の資格」でも取得してみましょう。
適性があればメッチャ簡単に取得可能です。
ただし国家資格ではないので、CADオペレータを必要としている業種以外にアピールしても意味は無いのでその点は注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
電験一種は凄いらしいですね。ただ、難易度が簡単とはとても呼べず難易度応報という気もします。

CADは確かに良さそうですね!PCいつもいじってるなら働かないかと誘いが来ていました。まだ国家資格ではなかったのですね。3Dプリンターをいつか買いたいと思っていますし結構ありかもしれません。

電気工事士は以前から「なくならない職業」「安定した職業」とは言われていますね。

収入はそう多くはありませんが。より高収入、安定性を求めるのなら電験3種を次のターゲットにされてはいかがでしょうか?

VBAもやっているのであれば、そこから派生させて幅広くプログラミングスキルを上げていき、それを仕事とするのではなく、自分のほかの仕事を効率化、自動化したりするのに活用するのが良いと思います。
資格らしいものもありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
電気工事士ってそんなにいい資格だったのですね。知りませんでした。きっかけはPCが好きなのでコンセントを増設したい程度でしたが、資格持っているだけでDIYくらいの仕事(適当な仕事をする気はないですがアルバイターなので責任もノルマもない)でこんなにお金がもらえるとは思わなかったです。
電験3種は資格試験としては聞きますがもっと美味しいのでしょうか?

プログラミングについてはPerlを実際にはよく使っていますが大抵のことはできています。あとArduinoなど使うと物理的なスイッチの操作もでき応用範囲が広がりますね。とは言ってもサンプルプログラムをググってコピペしてちょっと改変するだけですが・・・ただ、非常に便利ですが自分でバリバリ動く必要があり仮に資格があっても働いた分しかもらえなさそうですね。
自作の装置(定時にON/OFFになるリモコン程度でも)って依頼したらすごく高いけど、請け負うには不向き(数ヶ月に1回は原因不明でフリーズする)で、仕事だと高い水準が求められ私には無理だと思っています。