プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和のプロレスに詳しい方にお伺いします。
古い動画を見ていると60分3本勝負というのがあります。
これは60分1本勝負と比べて興行として何が良かったのでしょうか。
スター選手がたくさん見られるということでしょうか。
また廃れた理由は何でしょうか。選手の体力上の問題や選手層が厚くなったということでしょうか。

A 回答 (5件)

3本勝負だと2対1で決着がついて負けた方にも花をもたせやすいですよね。

1本とるわけですから。
同時に必殺技でフォールもとれますし。
「魅せる!」意味でも3本勝負の方が見せ場的にもありますよね。
1本勝負が多くなったのはテレビ放映の関係でしょうね。
テレビ放映も生中継になると限られた時間の中で多くの試合放送したいですから。
3本勝負だと試合時間が長くなりますから。
結局3本勝負から1本勝負への移行はテレビの影響が大きいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。両者を立てつつ、お互いの見せ場=必殺技を披露し合うメリットは大きいですね。テレビ放映の事情納得です。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/14 15:02

敗戦国日本が外人をやっつける構図が通用しなくなったが廃れた理由。

やらせ筋書き有りがバレてることも廃れた理由。マスコミや書物でバラしてるのも多数。あちこちでの体格だけの素人プロレス及びレスラーがのさばってきたのも廃れた理由。昔はやくざが仕切っていたので素人が参入してもつぶされた。今は表向きやくざは排除。余談ですが相撲も勧進元のやくざ排除したらガラガラ。貴乃花のボケはそれがわからなかったんです。60分3本勝負は1本勝っても2本目取られ、3本目は勝って2対1というハラハラドキドキの演出です。玄人受けする寝技や関節技は子供のころ見ててつまらんあくびもんでした。
    • good
    • 2

ご存じでしょうが、相手を仰向け倒し両肩を床に


つけた状態で、レフェリーが3つカウントすれば
1ポイントです。これが一番盛り上がる瞬間なので
1回より3回がいいでしょう。1回だと開始20分で
ポイントを取ったら、後の40分はどうするんですか?

昭和のプロレスは、日本人が外国人をやっつけることで。
戦争に負けた悔しさを晴らして、みんな熱狂したんです。
相手が1ポイント取った後で、日本選手が2ポイント取って
逆転勝ちするのがお決まりのシナリオでした

昔はテレビで見るスポーツは、相撲、野球、プロレスしか
なかったけど、時代と共にいろんなスポーツや娯楽番組が
でてきたので、ショウ(やらせ)のプロレスはすたれました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆転勝ちは分かり易く盛り上がりますよね!ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/14 11:59

最終的には、


観客ファンが、
「その仕掛け」に飽きた。
特に両リンに。
    • good
    • 2

最終的にはこっちが勝っても、


相手に一本取らせて
2対1の勝利で
相手の顔が立つ。

1対1からの、
両者リングアウト(両リン)ドローってやり方もありました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!