プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通にオススメのメニューってなんですぴょん?
新作があったら食べたことあるぴょん?

とか少しずつせめる(^^)
あと、動物と同じで餌付け最強かの?

A 回答 (2件)

話しかけるのはありです。

実際客と雑談してる店員います。
ただしです。

店員が明らかに手が空いている時にすること。常にやることはあるので、相当店がガラガラの時じゃないと難しいと思います。
ファミレス店員は水商売ではないので、コミュニケーションは素人と同じです。話好きとは限らないので、コミュニケーション下手だとわかったらすぐ引くこと。オススメも、自分の意志でハキハキ答えられる人ならいいですが、そんな人ばかりではないので追い込んでしまうかもしれません。

「店員だから」ではなく、一人の人間として考えれば、会話には臨機応変さが求められることはおわかりかと思います。それがそのままあなたの「口説き」力に繋がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ気づいてるのですが、別に若い子じゃなくても良いんです(;・∀・)
同世代のオバちゃんスタッフと話すだけでも楽しいです。年始に行ったら私より数歳違うだろう女性スタッフに年始の挨拶されて常連として認識されて嬉しかったです(^^)

店員のほとんどの方と気さくに話せますが、雑談交わしたことの無い店員さんとは、お互い知ってる関係でもよそよそしいです。

定型文以外の雑談をすることで、なんか壁が無くなる感じで良いです。

若い子は離職率が高いのと卒業したらファミレスも辞めるので一期一会ですわ。親子ほどの差があるので連絡先を聞くつもりもありませんが。

そういうことは普通に店員さんに聞きます。

でも、ぴょん?はいいません、バカだと思われるので。
    • 0
この回答へのお礼

困ったぴょん。