短期で仕事を紹介して頂きましたが、
(1)月曜日から始業予定で、待ち合わせ場所に行ったが、派遣会社の人が来なかった為、電話をした所、木曜からに変更になったと言われました。どうやら、連絡先を間違って変更連絡していた模様。
(2)木曜日シフトで19:00までとなっていたのに、研修のみの16:00まででした。研修は2時間と聞いており、お昼休憩1時間と聞いていたが、研修の間の15分休憩×2回のみで、その間にお昼を食べなければいけなかった模様。

派遣で働いた事がないので、どう行動していいか分かりません。こういう事は普段からあるものなのでしょうか?(2)のように、思っていた業務日程と違う場合、派遣会社に連絡した方がいいのでしょうか?別の派遣会社から来た人は初めから予定を知っていたようです。

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A 回答 (5件)

こんばんわ、pokkaarikoさん。


私もずっと派遣で働いていました。3社で実務に就いたことがあります。
で、ハッキリ言わせて頂きますが。
(1)について。
おかしいです。連絡先を間違えて連絡したというのは
言い訳になりません。
派遣元の職務怠慢です。
(2)について。
派遣元にきっちり言いましょう。
休憩がきちんと取れないのは、契約違反です。
それに見合う時給をもらうのが当然の権利です。
pokkarikoさんは初めての派遣という事で、気を使ったり遠慮しているようですが、派遣にとって、一番大切なのはスタッフです。
スタッフが悪ければ、お金が入らない!
つまり、あなた自身が金の卵を産む雌鳥さんなんです。
どんどん強気に行っていいです。
もしも、それで改善の見られない派遣元なら、サッサと切り捨てるべきです。
あなたの良さを解ってくれる会社は他にもあります。
頑張って!!
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!何だか、派遣って仕事を貰うってイメージがあって、ついつい、あんまりクレームをつけると働きにくくなったり、仕事を貰えなかったり(短期なので)するのかと思って萎縮してました。ちゃんと、言うべき事もいってそれで駄目なら、今の仕事だけきっちりやって、違う会社に行く事にします。
励まし&アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/15 20:54

通常派遣開始前に就業条件の明示が義務付けられていると


思います。当然、その条件と違えば、確認する事は問題ないでしょう。というか違うこと自体が問題です。
派遣会社の問題でしょうか。
(1)、(2)の例を見ると、たまたまではなく、慢性的になっていて、ルーズな印象を受けます。
ちゃんとしている派遣会社もあるので、1社にこだわらないほうが良いのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございました。(お返事&お礼が遅くなって申し訳ありません)
他の派遣会社の人とも知り合え、色々話を聞いて、何社か登録することにしました。いい勉強になったと思い、次で頑張ります。

お礼日時:2005/05/13 12:45

派遣社員です。



(1)通常はありませんね。就業開始日が変更になることは実際ありますが
連絡が本人についていないなんて・・・
私なら交通費、請求しちゃうかな!

(2)これは短期の仕事ということで、割り切って受けるか、断って
しまうか・・・ですね。
研修期間はどのくらいなのでしょうか? その期間中収入が減ることが
イヤなのでしょうか? それともお昼が15分ずつ2回しかない休憩で
食べなくてはいけないことですか?
研修は2時間と聞いており・・・ということですが、何時間なのでしょうか?
2時間の研修なら、お昼抜いてもいいかもしれませんね。

派遣会社には伝えたほうがいいです。
この条件なら受けなかった・・・というのであれば、それも正直に
話しましょう。
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この回答へのお礼

研修は10時から4時までの二日間でした。
とりあえず、頑張ってこの短期の仕事のみ頑張ってみました。けれど、交通費は請求しました!
終わっても何の連絡も一切ないので、(交通費が)本当に振り込まれるかは不安なのですが…
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/13 12:42

あなたの担当営業は、ダメな人なので、その旨派遣会社に問いただしたほうがいいですよ。



そんなの聞いたことないですよ。
普通は、時間に遅れてこっちが怒られるなら分かりますが、完全にナメられてますね。
ビシッと言ってやって下さい。
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この回答へのお礼

派遣がはじめてと言ったので、ナメられてるんでしょうか?あんまり、色々言って波風を立てたくなかったのですが、言うべき事は言って後の事を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 20:49

その派遣会社の担当者の能力が低いと思われます。


派遣会社に事情を説明してください。

担当者には当たりハズレがあり、しかもスタッフは担当者を選べない(替えてもらったことはありますが)ので、評判のいい派遣会社でも、そのような不手際に遭遇することがあります。
運としか言いようがありません。

スタッフから注意されれば、以降気を付けてくれるかもしれないので、今後まだそこの派遣会社を使うつもりなら、言っておいたほうがいいでしょう。
また、こういうトラブルや手違いのときにこそ、派遣会社や担当者の誠意や力量が発揮されるものです。
あなたの申し出について、どういう対処(お詫びとか)をされるか、よく見極めましょう。
対応が良くなければ、別の派遣会社に替えたほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

そうなんですか…派遣会社ってプロの集まりだと思ってました。その担当者はすぐ「申し訳ございませんでした」と謝ってはくれるんですけどね…何回も続くとさすがに、本心か怪しくなってきて不信感はあります。
別の派遣会社に移るかは考えてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 20:47

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派遣の3年制度は派遣先により異なるので3年以上働ける方もいますが
仮に自分が今派遣社員として働いている職場が
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再び派遣社員として雇ってもらう事は出来ないのですか?
案として考えているのが以下2つです。
(1)3年経過後に一日以上間を空けて再び派遣社員として勤務。
(連続で無ければ3年以上も可能なのでしょうか?)
(2)3年経過後に一日以上間を空け、別の派遣会社から派遣という形。
(連続で3年以上とせず、雇われる派遣会社も変える)

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)可能です。
派遣の3年制限業務に関しては「クーリング・オフ期間」という制度があり
(同名の商品返却の制度とは名前が同じだけで別物の制度です)、
期間制限のある業務において3年間派遣社員を利用した後に、
その業務において他の派遣会社も含め全く派遣社員を利用しない期間を3ヶ月以上経れば、
その場合は以前の派遣利用期間は一旦リセットされ、また新たに最長3年間まで派遣社員を利用することが可能です。
http://www.pramax.co.jp/knowledge/coolingoff.html

(2)不可能です。
派遣先企業に対してはどこの派遣会社を利用したかに関わらず、「派遣社員をその業務でどれだけの期間利用したか」
という点のみで制限されるので、利用している派遣会社が1社だろうが100社だろうが、
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それとも、派遣会社に登録して研修制度も利用するなら、今のレベルで働けるところに早く就業してください、みたいなことを派遣会社から言われますか?
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稼動中スタッフでないと受講できないとか)

あと、大手の派遣会社では無料又は格安で
オンラインで受講できる講座もあります。

講座を利用するなら、今のレベルで早く仕事に就いて、
なんて言われることはありえない!と思います。

もし研修制度がOJT等のことなら、
この回答は的外れです。ごめんなさい~・

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派遣法?について教えてください。

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それか派遣期間は含めず契約社員で5年になるのですか?

教えてください!

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>派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?
→会社に3年というより同じ職場(職務)で継続できない。例えば総務から営業に変われば問題なしです。
>それは改正されてから3年ですか?それか今まで働いてた年数も含めて3年になるのですか?
→改正(H27.9.30)前に契約されたものについては改正前の法律が適用されます。
>また契約社員は5年と聞いたことがあります。
→契約社員というのは派遣会社と労働者の有期の雇用契約のことであり、上記の3年というのは契約社員(≒派遣社員?)が対象になると思います。逆に派遣会社の無期雇用派遣労働者(および60歳以上の派遣労働者)は3年の制限はかかりません。
>それはもし派遣社員から契約社員になった場合、派遣期間3年+契約社員2年の計5年ですか?
それか派遣期間は含めず契約社員で5年になるのですか?
→上記に記載のとおり無期雇用派遣労働者は制限がかからない。ご質問の派遣社員、契約社員というのが有期の雇用契約なら合せて3年でしょう。(私は派遣先企業の派遣先責任者の立場ですので、派遣会社における「派遣社員から契約社員」というような雇用契約については詳しくありませんので、悪しからず)

>派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?
→会社に3年というより同じ職場(職務)で継続できない。例えば総務から営業に変われば問題なしです。
>それは改正されてから3年ですか?それか今まで働いてた年数も含めて3年になるのですか?
→改正(H27.9.30)前に契約されたものについては改正前の法律が適用されます。
>また契約社員は5年と聞いたことがあります。
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Aベストアンサー

こんばんは
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Aベストアンサー

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Q派遣:正社員面接のための欠席連絡と理由、連絡時期

 PCを使った事務職に、派遣社員として働きだしました。長期(半年程)の契約です。
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 私は派遣ではなく正社員希望ですが、とある派遣会社に登録したらすぐに仕事を紹介されたため、
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 (派遣会社のコーディネーターには「正社員を希望している」とのことは言ってあります。)
 そんな中、以前応募していた会社から正社員の面接の連絡がありました。 
 私が派遣先で働いている時間帯にしか面接できない、とのことでした。
 正社員になりたいので、「その日は派遣会社にお休みを頂きます」と
面接連絡を下さった会社に伝えました。
 しかし、次の二つの点で悩んでいます:
派遣先と派遣会社になんて欠席連絡をするべきか・・、
いつ頃欠席連絡をするべきか(正社員面接は今から1週間後)・・。

 体は丈夫です、と派遣会社には登録時に伝えていますが、
やはり病欠(生理痛など。本当に生理痛は8年くらい、かなりひどかったので。。)が無難でしょうか・・。
 よいお知恵を拝借させて下さい!m(><;)m

 PCを使った事務職に、派遣社員として働きだしました。長期(半年程)の契約です。
働かせていただくからには真面目に取り組ませていただいているのですが・・
 私は派遣ではなく正社員希望ですが、とある派遣会社に登録したらすぐに仕事を紹介されたため、
今は派遣をしています、というより派遣で働き始めたばかりです。
 (派遣会社のコーディネーターには「正社員を希望している」とのことは言ってあります。)
 そんな中、以前応募していた会社から正社員の面接の連絡がありました。 
 私が派遣...続きを読む

Aベストアンサー

 質問を読ませて戴きました。

 採用する側として、現在勤めている会社側の意見として意見します。参考程度で結構です。

 早めに伝えて下さい。面接の日は必ず休まれるのですよネ。

 現在の会社は質問者さんが勤務すると思っています。

 理由は『私用で』で結構かと思います。

 当日欠勤で許される会社なら前もって伝えるべき!

 面接の件は触れなくて結構ですが、病欠で休んだ後に本当の事が股聞きで耳に入ると後が厄介です。

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Aベストアンサー

事務系職種の場合、新規事業所の立ち上げまたは閉鎖という例を除けば、概ね継続的に必要となる業務であるものと思います。

そもそも、派遣業法で予定しているのは、例えば産前産後休暇・育児休職のために生じる欠員のために一時的に不足する労働者を短期間補うケースなど直接雇用する労働者の雇用機会を確保すること、臨時的に生じる労働力需要を労働市場の流動的労働力で一時的に補うことで労働市場を活性化して就労機会を多くすること、特殊技術・特殊技能を持つ労働力を移動の自由を維持しながら有効活用することといった目的があり、そのいずれにも該当しない派遣労働の態様は前提にしていません。

継続的に存在する業務であれば継続的雇用の労働力など、事業主も相応のリスクをもって確保するべきであって、安易な雇用調整弁として派遣労働力を利用してはならないこととされています。継続的に存続する業務を前提にする場合は、紹介予定派遣のように直接雇用を前提にした派遣労働によって労働者派遣を受けることが予定されています。

派遣労働に該当するか否かは契約名義によるものではなく、就労実態によって判断すべきこととされていますので、名目上「業務委託」という契約であっても派遣法の規制を受けます。

また、「同一事業所で同一職種に派遣労働者を就かせる場合」とは、同じ労働者であることは問題では無く、労働者が交代しても規制対象になります。何故なら、継続的に存続する業務であれば直接雇用の労働力を充てるべきだからです。その場合は、1年以上の就労実績がある派遣労働者を優先的に雇用しなければなりません。

雇用するとは、必ずしも期間の定めの無い労働者(いわゆる正社員)として雇用することは条件ではなく、契約社員でもパートタイマーでも構いません。

短期的には、派遣先企業から(社会保険料を含む)同一賃金で直接雇用するのであれば労働者にとっては派遣元会社の利益になっていた分だけ収入が増えますし、逆に派遣労働者の手取額を維持しても派遣先企業にとっては派遣元会社の利益になっていた分だけコストが下がります。このため、事務労働に従事する派遣労働者が直接雇用を拒否するケースというのは、よほど派遣先の就労実態に問題がある場合でもなければ、考えにくいという発想がベースにあります。

なお、第40条の2第1項の「一年」を「派遣可能期間」と改める改正法「平成15年6月13日法律第82号」は、「公布の日から起算して9月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する」とあり、現在はまだ施行されていません。恐らく、来年3月頃の施行になるでしょう。

事務系職種の場合、新規事業所の立ち上げまたは閉鎖という例を除けば、概ね継続的に必要となる業務であるものと思います。

そもそも、派遣業法で予定しているのは、例えば産前産後休暇・育児休職のために生じる欠員のために一時的に不足する労働者を短期間補うケースなど直接雇用する労働者の雇用機会を確保すること、臨時的に生じる労働力需要を労働市場の流動的労働力で一時的に補うことで労働市場を活性化して就労機会を多くすること、特殊技術・特殊技能を持つ労働力を移動の自由を維持しながら有効活用す...続きを読む

Q派遣先が決まった場合、他に登録している派遣会社に連絡すべき?

現在、複数の派遣会社に登録しています。
先日顔合わせに行った派遣先(A社)に、勤務することになりそうです。

派遣の期間は1年ですので、その間は他社の紹介を受けても働くことが出来ません。
この場合は、他社で派遣が決まった事を他の派遣会社に連絡した方がよいのでしょうか?
A社の派遣が終了した後、他の派遣会社から紹介を受けることもあると思うので、良い関係を保っておきたいのですが、こんな時みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

わたしも派遣社員として働いているのですが、登録はかれこれ7社ちかくしています。

今のお仕事が決まって、他の派遣会社に連絡はしていません。別の派遣会社からお仕事の紹介や、現在の就業状況についての連絡があった場合に、
「今就業中なので、せっかくですが申し訳ないです。」
といった旨をお伝えしています。

ginger_breadさんの場合は、期間が1年と決まっているようなので
「期間満了の一ヶ月くらい前にお仕事のご紹介をいただけますか?」
といったことを一言伝えておけばいいのではないでしょうか?

ただ、以前就業していた派遣会社や、個人的にいろいろお世話になったなと思う派遣会社があるのであれば、こちらからご連絡をしても構わないと思いますよ。
要は連絡をしなくてはいけないのではなく、しても問題ないという意味です。


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