人生のプチ美学を教えてください!!

短期で仕事を紹介して頂きましたが、
(1)月曜日から始業予定で、待ち合わせ場所に行ったが、派遣会社の人が来なかった為、電話をした所、木曜からに変更になったと言われました。どうやら、連絡先を間違って変更連絡していた模様。
(2)木曜日シフトで19:00までとなっていたのに、研修のみの16:00まででした。研修は2時間と聞いており、お昼休憩1時間と聞いていたが、研修の間の15分休憩×2回のみで、その間にお昼を食べなければいけなかった模様。

派遣で働いた事がないので、どう行動していいか分かりません。こういう事は普段からあるものなのでしょうか?(2)のように、思っていた業務日程と違う場合、派遣会社に連絡した方がいいのでしょうか?別の派遣会社から来た人は初めから予定を知っていたようです。

A 回答 (5件)

その派遣会社の担当者の能力が低いと思われます。

派遣会社に事情を説明してください。

担当者には当たりハズレがあり、しかもスタッフは担当者を選べない(替えてもらったことはありますが)ので、評判のいい派遣会社でも、そのような不手際に遭遇することがあります。
運としか言いようがありません。

スタッフから注意されれば、以降気を付けてくれるかもしれないので、今後まだそこの派遣会社を使うつもりなら、言っておいたほうがいいでしょう。
また、こういうトラブルや手違いのときにこそ、派遣会社や担当者の誠意や力量が発揮されるものです。
あなたの申し出について、どういう対処(お詫びとか)をされるか、よく見極めましょう。
対応が良くなければ、別の派遣会社に替えたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…派遣会社ってプロの集まりだと思ってました。その担当者はすぐ「申し訳ございませんでした」と謝ってはくれるんですけどね…何回も続くとさすがに、本心か怪しくなってきて不信感はあります。
別の派遣会社に移るかは考えてみることにします。
ありがとうございました。

あなたの担当営業は、ダメな人なので、その旨派遣会社に問いただしたほうがいいですよ。

そんなの聞いたことないですよ。
普通は、時間に遅れてこっちが怒られるなら分かりますが、完全にナメられてますね。
ビシッと言ってやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

派遣がはじめてと言ったので、ナメられてるんでしょうか?あんまり、色々言って波風を立てたくなかったのですが、言うべき事は言って後の事を考えてみます。
ありがとうございました。

こんばんわ、pokkaarikoさん。

私もずっと派遣で働いていました。3社で実務に就いたことがあります。
で、ハッキリ言わせて頂きますが。
(1)について。
おかしいです。連絡先を間違えて連絡したというのは
言い訳になりません。
派遣元の職務怠慢です。
(2)について。
派遣元にきっちり言いましょう。
休憩がきちんと取れないのは、契約違反です。
それに見合う時給をもらうのが当然の権利です。
pokkarikoさんは初めての派遣という事で、気を使ったり遠慮しているようですが、派遣にとって、一番大切なのはスタッフです。
スタッフが悪ければ、お金が入らない!
つまり、あなた自身が金の卵を産む雌鳥さんなんです。
どんどん強気に行っていいです。
もしも、それで改善の見られない派遣元なら、サッサと切り捨てるべきです。
あなたの良さを解ってくれる会社は他にもあります。
頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!何だか、派遣って仕事を貰うってイメージがあって、ついつい、あんまりクレームをつけると働きにくくなったり、仕事を貰えなかったり(短期なので)するのかと思って萎縮してました。ちゃんと、言うべき事もいってそれで駄目なら、今の仕事だけきっちりやって、違う会社に行く事にします。
励まし&アドバイスありがとうございました!!

派遣社員です。

(1)通常はありませんね。就業開始日が変更になることは実際ありますが
連絡が本人についていないなんて・・・
私なら交通費、請求しちゃうかな!

(2)これは短期の仕事ということで、割り切って受けるか、断って
しまうか・・・ですね。
研修期間はどのくらいなのでしょうか? その期間中収入が減ることが
イヤなのでしょうか? それともお昼が15分ずつ2回しかない休憩で
食べなくてはいけないことですか?
研修は2時間と聞いており・・・ということですが、何時間なのでしょうか?
2時間の研修なら、お昼抜いてもいいかもしれませんね。

派遣会社には伝えたほうがいいです。
この条件なら受けなかった・・・というのであれば、それも正直に
話しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

研修は10時から4時までの二日間でした。
とりあえず、頑張ってこの短期の仕事のみ頑張ってみました。けれど、交通費は請求しました!
終わっても何の連絡も一切ないので、(交通費が)本当に振り込まれるかは不安なのですが…
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました!!

通常派遣開始前に就業条件の明示が義務付けられていると

思います。当然、その条件と違えば、確認する事は問題ないでしょう。というか違うこと自体が問題です。
派遣会社の問題でしょうか。
(1)、(2)の例を見ると、たまたまではなく、慢性的になっていて、ルーズな印象を受けます。
ちゃんとしている派遣会社もあるので、1社にこだわらないほうが良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(お返事&お礼が遅くなって申し訳ありません)
他の派遣会社の人とも知り合え、色々話を聞いて、何社か登録することにしました。いい勉強になったと思い、次で頑張ります。