【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

仕事の契約直前にお断りするのは失礼ですか?
面接もトントン拍子にすすみ、別日にお給料や保険など差し引いた金貨も提示され契約書を記入するのですが、、
やはり簡単に計算しても希望の手取りには程遠いので、萎えます。
2回目の面談の時に断るつもりでいたのですが、以前に関わったことのある商品の販売で好きなブランドだったので、そこで働けるなら(*´∇`)という気持ちもあったので話をすすめました。
が、契約日が近づくにつれ毎朝「お給料が少ないんだよな、、」って頭によぎりながら目覚めます、、。
少しずつ昇格するとはいえ、最初からもっと手取りのいいお仕事もたくさんありますし、、ここまで話がすすんでいるのに契約日にお断りするのって、かなり世間知らずの人間なのでしょうか?
それとも一度そこで勤務してみてからのほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

誠意を持って断れば、


問題ないと思います。

ただ、給料は安いのでしょうけれど、
好きなブランドだから、という理由は、仕事の、何よりのモチベーションアップにつながるきがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり好きなブランドなので契約して頑張ってみようと思います。
余計な事は考えず、そこで勤務できるということが嬉しいです。
ありがとうございました。(*´∇`)

お礼日時:2024/08/15 21:34

●【仕事の契約直前にお断りするのは失礼ですか?】


⇒そりゃあ、やっぱり失礼でしょうね。


●【少しずつ昇格するとはいえ、最初からもっと手取りのいいお仕事もたくさんありますし、、ここまで話がすすんでいるのに契約日にお断りするのって、かなり世間知らずの人間なのでしょうか?】

⇒具体的な給与の金額や貴女の年齢等、細かなことがわからないのですが、断るのであればもっと早く断るべきでしょうね。
それが、【社会人としての礼節を踏まえた対応】と考えますが。


●【それとも一度そこで勤務してみてからのほうがいいのでしょうか?】

⇒わたくしならば、とりあえず、内定をいただいて、自分としても一度は働いてみる気になったわけですから、とりあえず、入社してみますけどね。
そのうえで、しばらく勤務してみたうえで、やっぱり不満がたくさん出てくるようであれば、またそこで退職、転職するかどうかを考えるでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えて、やはり好きなブランドなので契約することにいたしました。余計な事は考えず、まず頑張っていこうと思います(*´∇`)

お礼日時:2024/08/15 21:28

そうですね、就労直前の辞退は、世間知らずや失礼の次元を超えて、損害賠償責任を負わされる可能性もあります。



過去の事例でいえば、就労直前の、合理性のない内定辞退は損害賠償の対象となった判例もあります。

企業側はお金を払って求人広告を出し、スタッフを動員して採用活動を行い、その結果としてあなたを採用することになったのですから、それを直前で辞退したら「働かなくていいけど、じゃあ採用にかかったお金は払ってね」となる可能性はあるし、それは法的に認められているということです。

実際には、企業側が損害賠償請求までするのは異例中の異例ですが、それくらい頭のおかしいことをやろうとしていることをご理解ください。

辞退するなら今日の営業時間開始のタイミングですぐに連絡してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えて、やはり好きなブランドなので契約することに決めました。
まず、前向きに頑張っていこうと思います(^∇^)

お礼日時:2024/08/15 21:30

契約前なら失礼ではないです。


契約後に短期間で辞めるのは失礼ですが。

> 勤務してみてからのほうが
入る前からやる気ないのに無理でしょ。
多分好きなブランドが嫌いになり、短期間で辞めます。マイナスイメージを持っていると、ありとあらゆる些細な事も気にいらなくなります。
派遣ならどうでもいいですが、契約社員なら職歴を汚すだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えた結果、やはり好きなブランドなので契約して前向きに頑張りたいと思います。
ありがとうございました(^∇^)

お礼日時:2024/08/15 21:31

確かにお断りするなら早い方がいいですが、


あなたが嫌ならお断りしたほうがいいですよ。
じゃ、我慢して勤務するつもりですか。
モヤモヤした気持ちをかかえて働けますかね。
結局、すべて自分に返ってくるのですから、先方の気遣いよりも自分の事を考えて辞退を申し出るほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えて、考えて、考えた結果、やはり好きなブランドなので契約して頑張ってみようと思います。
ありがとうございました(*´▽`*)

お礼日時:2024/08/15 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A