プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトの女性を慰留するつもりが失敗した。どうしたら考え直してもらえるでしょうか?
4月末でベテランパートさんが辞めるのを機に、若いアルバイトさんに平日にも入ってもらえないかという話を打診しました。すると、アルバイトさんは資格が取れ次第就職をしたいので正直難しそうですと言いました。
それはどのような資格なのか、給料は良いのか、休みの日は?などこちらからも聞いたりし、どうもその職種の多い会社の勤務地が遠かったりしたので、なんだかんだ今のように近い方が良いはずだとか、そんなにその仕事をしたいのか??もし会社の近くに住むとしたら家賃などで苦しくなるじゃないか?それなら今の職場で、時給は安いけどさ、、などと説得していたら、アルバイトさんのテンションがみるみる下がっていきました。売り言葉に買い言葉のようになってしまい、その後の会話は後味が悪くなって終わりました。。

A 回答 (8件)

「正社員として採用します」でいかがですか。

    • good
    • 0

会社経営者です。



給料を上げてください。または正社員にしてあげてください。

どちらもしないで「慰撫」できるわけがないでしょう。なぜならその人は「今の就労先の待遇に不満がある」からです。

不満解消しないで、会社側の都合で「残ってよ」とわがまま言ってもムリですよ。
    • good
    • 4

時給あげても無理ですね、


アルバイトの立場では未来ないです、
年齢だけいってしまい
正社員の道なくなるなら

アルバイトにしがみつく理由ないです

新しいアルバイト募集ですね
    • good
    • 0

時給を上げることではないでしょうか?また家賃補助とかの経済的支援をするなども含めた交渉も必要かもしれませんね。

    • good
    • 0

そのアルバイトさんの意志があるわけで、


否定?否定気味?な事を言ったのがまずかったですね。
肯定してあげつつ、うちに残ってくれないか。
という話し方をするべきだったでしょう。
それがミスだと思います。
また、上手な慰留をしていたとしても
アルバイトさんが拒否する可能性もあります。
何の資格をとりどういう仕事をするかはその方の自由なので、
いくら上手に慰留しても無理だった可能性もあるかと思いますよ。
    • good
    • 0

「こんな良い男と働くのを捨てるのか?」壁ドン



↑これで一発です
やってみましょう
    • good
    • 0

資格をとって就職する人を止めることができるでしょうか?


アルバイトの身分から脱出して、一人前の社会人になろうとしてるのです。
そしてあなたの説得ですが、その資格や職業を侮辱するニュアンスを含んでいる上、待遇まで聞き出そうとするのは強引すぎたと思いますよ。
    • good
    • 0

まず、個人の意志をあなたはもっと尊重する必要があると感じました。


何とか上手いことを言って引き止めないとシフトが大変になる気持ちも分かります。
けれど、そのアルバイトさんが自らの意思で立てた目標があるから今の職場で頑張って稼いでいるのに、その目標を否定するような話し方をしたら、そりゃモチベーションも下がりますよ。
私が決めた私の人生、なんであなたに口出しされなきゃいけないの?って思います。
そんなこと言われたらその人の下で働きたいなんて思えません。
アルバイトに無理言ってまでシフト調整しなきゃやっていけない状況って、長く続かないし危険だと思います。
それより他の人を採用するなど別な選択肢に切り替えた方が早いし確実。

しつこい人は嫌われます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A