アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働き始めて一ヶ月ほどのバイトを先月の中頃インフルエンザになり職場に連絡してお休みをいただきました会社側から
「体調がよくなったら連絡して」と言われたのですが、インフルエンザが治った後も体調がすぐれず
頭痛や吐き気と現実感がないような感覚と言いようのない不安感に襲われ部屋に閉じこもり家族とも話さなくなりました。
会社にも連絡しなければと思いながら出来ず家族に病院に連れて行かれ、症状を説明しながら途中泣いてしまいました。
先生はうつまでいかなくても自律神経失調症かもねーなんて適当に言われよけいに落ち込んでしまいもう人と話したくないと思ってしまいました。
家族もあまり理解してくれず、振り込まれていなかった給料をもらいに行ってこいっと言われています。
私の給料をあてにしてるようです…私も会社に謝りたい気持ちはあります連絡もせず休むなんて人として最低です…私なんて存在する価値もない人間だと思います。
直接謝罪するべきだと思いますが、謝るのは手紙ではだめでしょうか?給料はやはり取りに行かないと貰えないでしょうか?
私自身はお給料はもらわなくてもいいと思っていますが家族から色々言われると辛くて過呼吸になってしまいます。
相談出来る人もいません…もう生きるのがつらいです。

A 回答 (3件)

止むに止まれぬ事情での欠勤ですから、そんなに落ち込まなくても大丈夫ですよ。

現状を書いた、誠意のこもった手紙を書いてください。
「給料も直接お会いして手渡しでいただきたいのですが、このような状態で外出もままなりません。よろしければ口座振込みをお願いいたします。信頼を裏切るようなまねをしてしまい、誠に申し訳ありません。」

できたらやはり直接会社に行った方が良いのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

手紙で謝罪し現状を説明したいと思います。
お給料は、今すぐには難しいかもしれませんが直接会社に貰いに行けるように頑張ってみようと思います。
回答していただいて心が少しかるくなりました。ありがとうございます。

整理すると、

「始めて1ヶ月程度のアルバイトを、
インフルエンザでの欠勤をきっかけにそのまま行かなくなった。
弁明や謝罪はしていない。」で、よろしいですか?

私もアルバイトを雇う側ですが、こういうケースで謝罪の手紙だけが来ても、
少なくとも私なら振り込むことはしません。
本人が直接取りに来るよう返事をするだけです。
給料は、渡すのは当然義務なのですが、
それを振込ですることは義務ではなく(法律上はむしろ例外扱い)、
来たら渡せるよう準備してあれば足ります。
そういう最低限の義務を越えて便宜を図ってあげる必要は、
こういうケースではないと思いますし、
背景の事情(この場合は質問者様の気持ちの問題?)
に配慮する必要も感じません。

厳しいですが、これが雇う側の偽らざる気持ちですよ。
    • 0
この回答へのお礼

振り込んでいただけなくて当然だと思います。
手紙で謝罪しお給料は体調が良くなったら取りに行かせていただこうと思います。
ご意見が聞けてとても参考になりました。ありがとうございます。

手紙で、今の症状を説明して、人と会って話をするのが大変辛いと言う事を、相談者さんなりの文章で書いて送って下さい。

給料も、出来るなら振り込みをお願いして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただき気持ちがらくになりました。