最近、無農薬野菜に興味を持ち始めました。

簡単にベランダで家庭菜園を始めたいのですが
肥料など何からそろえればいいのでしょうか?
(プランター、肥料など)

前に「黄金伝説」で見たんですが
スチールの箱でもできますか?

野菜は1歳前の子供がいるので主に離乳食に
使えるものを探しています。
トマト・ピーマン・パセリなど

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

肥料(チッ素(葉)・リン酸(実)・カリウム(根))・土質(排水性・保水性など)は育てたい植物によって違ってきます。


また、プランターの大きさも同じことが言えます。
葉菜であるなら小さなプランでも十分です。
最近ではホームセンターでも大きな菜園用のプランターがあり、なかには大根が作れたりするものもあります。
そういう物を利用するのもいいかもしれません。
ちなみに、私は蟹の入っていた発泡スチロールのそこに穴を開けホウレンソウを育てたこともあります。
トマトは小さなプランターでも出来ますが大きなものの方が根をはれるため有利です。
ミニトマトがお勧めです(大きなプランターだと、たくさんなり長く楽しめる)。
一番底の方にリン酸を多く含む骨粉などの肥料と土を少しいれて混ぜます。
その上にさらに土をかぶせ、トマトの苗を植え込みます。
直接肥料にトマトの根が当たらないように気を使ってやって下さい。
チッ素分の多い肥料は控えめに…。
苗を植えた時に液肥を少々あげましょう。
トマトは水が少ないほど美味しくできます。
甘く美味しいトマトを作るコツは水をギリギリまで与えないことです。
その点ベランダは向いていると思います。
ちなみに水を与えすぎると根腐りしてしまうので気をつけましょう。
あと、大きくなりちょん切った茎を土に刺すと簡単に根を付けることが出来ます(挿し木)。
注意点はトマトはナス科のため連作障害が起こりやすい植物です。
ナス科の植物は同じ土で3年ほどは育てなくするか、プランターなので土ごと入れ替えましょう(ナス科を連作したい場合)。

↓ベランダで菜園というのはとりあえずこのあたりが参考になるのでは?
http://homepage3.nifty.com/nametomato/k_saien/ve …

以上、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガーデニングは好きですがまったくの
無知なので助かります。

お礼日時:2005/04/17 01:30

>何からそろえればいいのでしょうか?


取り合えず、プランタ(植木鉢)と土。
肥料は無ければ無くても育ちます。かえって肥料の与えすぎはよろしくないですよ。

>トマト・ピーマン
これは、背が高いので風と、連作障害が出やすいので注意
が必要ですね。
にんじんなどいかが? 小指ぐらいで収穫すれば煮えるのも早いです。

3歳になれば好き嫌いもはっきりしてくるので、嫌いな野菜を植えるのも良いです。一緒に楽しく収穫し、すぐ調理すれば結構食べます。あとおすすめは四季成りイチゴ。

>スチールの箱
雨に塗れると錆びます。錆びの色がコンクリートにも移ります。あと、使用前に何が入っていたかは確認しておいた方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガーデニングは好きですがまったくの
無知なので助かります。

>これは、背が高いので風と、連作障害が出やすいので注意が必要ですね。
うちは風がひどく考えていませんでした。
あとカラスが飛んでいるんですが大丈夫ですかね・・

にんじん良いですね!
虫とか付きますか?

スチールの箱・・・錆びますか?
普通の保温に使う(クール宅急便でもらった)はっぽうスチールなんですが・・・

お礼日時:2005/04/17 01:47

こんにちは、初心者なのでうまく作るコツとかはわかりませんが参考資料を貼っておきます。



1.ベランダで大根も作れるそうです。
http://mamedamaru.dip.jp/saien/daikonn.htm

2.プランター栽培について野菜別に書いてあります。
下記参考

「プランター栽培」「家庭菜園」で検索するといろいろ出てきますから、他にも良さそうなものを探してみてください。

ちなみに、もうそろそろ種蒔き時期を迎えているものは多いし、早めに手がけた方がいいと思いますよ。(お住まいがどこかにもよりますが)

今週中にプランター、土(ホームセンターで「野菜の土」というものも売っています)を揃えて、
週末か来週早々にでも苗を買いに行くといいと思います。
ちなみにトマト、ナスは種からだと今からは無理だと思います。(育苗期間が80日くらいかかるそうです)

私は今年いきなり市民農園を借りて、キュウリ、トマト、ナス、インゲン、オクラ、枝豆、トウモロコシ、カブなど作ります。
初心者にお薦めなのはインゲン、ミニトマト、キュウリなどあるそうです。枝豆も肥料は要るけど水遣りが少なくていいのでお薦めかと思います。
ただしキュウリ・インゲンはツル性で背が高くなりますので、
支柱になる物が必要です。(畑だと2mにもなるんだって)

離乳食ならキュウリ、コマツナなどいいかと思いますよ。コマツナは小さくて柔らかいうちに獲っておかゆに入れてもいいし、キュウリはスティックにすれば手でもって自分で食べられますね。

それにしても子どものために自分で野菜作りまで手がけるなんて、すばらしいママですね!
私ももうすぐ4歳になる子がいますが、見習わなくては、と思いました。
お互い頑張りましょう♪

参考URL:http://bellde.gozaru.jp/yasainosodatekata.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガーデニングは好きですがまったくの
無知なので助かります。

市民農園ですか~・・良いですね^^
うちもいずれは畑を借りたいと思います。
おナスにインゲン大好きです。

お褒めのお言葉ありがとうございます。
近所のスーパーは値段も高いし輸入品が多くて困っていたんです。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/17 01:40

教育テレビのまる得マガジンで「コンテナ菜園を楽しもう・春編」を放送中です。


月~木 午後9:25~9:30 翌日再放送:火~金 午後2:25~2:30
http://www.nhk.or.jp/partner/marutoku/series.htm …

きょうの料理のあとの、5分間の番組ですが、土や肥料、手入れの仕方など要領よくまとめられていてわかりやすいと思います。

トマトは4月5日、ピーマンは4月7日に既に放送されていますが、4月25日から5月12日にも再放送されます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/marutoku/series.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガーデニングは好きですがまったくの
無知なので助かります。

テレビ見たことあります。
確かにわかりやすいですね

お礼日時:2005/04/17 01:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭菜園?家庭栽培?

下らない質問で申し訳ありませんが、

私は家のベランダ(マンションなので庭がない)で
プランターで大根や人参を育てています。
そのことを、履歴書(学校の練習用です。)の趣味の欄に書こうと思っているのですが、
家庭菜園と書けば良いのでしょうか?
それとも、家庭栽培と書けば良いのでしょうか?
私は家庭菜園だと思っていたのですが、
菜園の意味を調べたらはたけのことと出たので迷ってしまいました。

よろしければ、それぞれの意味・使用する場面等を教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

 趣味の紹介としては家庭菜園が多いのではないかと思います。でも家庭栽培でも正しい表現です。

 家庭菜園は「家庭レベルの個人で持っている畑」であり、「畑」という所有物があることを言っています。もし何も植えずに休耕して土だけであっても、家庭菜園は存在しており、家庭菜園がある、と言っても何ら問題ありません。

 家庭栽培は「家庭レベルの個人が野菜などを育てる行為」であり、育てている、という行動を言っています。ですので、もし今年は何も植えておらず、家庭菜園が更地になっていれば、家庭栽培をしていると言うことは原則としてできません。

 そういう違いがあるので、「家庭菜園を持っている」と言うことはできても、「家庭栽培を持っている」と言うことはできません。逆に、「小松菜を家庭栽培している」は言えますが、「小松菜を家庭菜園している」とは言えません。

 そうした違いはあるものの、趣味の紹介として家庭菜園、家庭栽培、と単語だけ書くのであれば、どちらでも意味は通ります。畑を持っていることと、野菜などを育てていることは、ほぼ同義だからです。

Q液体肥料をプランター野菜に使うと体に悪いですか?

青い液体肥料(100円ショップで買ったハイポネックスにそっくりのもの)をプランターの野菜に使うと、味や安全性にどれくらい影響(悪影響)あるでしょうか?

有機肥料ではないようなので、農薬野菜のように体に悪いものができてしまうのでしょうか?青い色が鮮やかすぎてちょっと心配しています。(もちろん表示以上には薄めてますが)

Aベストアンサー

あの青い色はすこし気持ちが悪いですね。
私は、色を付けた液肥を好んで買う人の気が知れません。
でも、透明な水より、もっともらしい色が付いた水の方が
良く売れるのでしょう。

さて、ご質問に対する答えですが、
液肥が野菜の味や安全性を損なうことはありません。

私は、農薬であっても、使用基準に沿って使えば体に悪い影響は無いと思いますが、
それでも、農薬は、自然には存在しない、特別な(虫や菌に対する)毒物です。
無しで済むのなら、農薬は使わない方が良いでしょう。

一方、肥料の成分は、アンモニア、硝酸、リン酸、カリウムなどですが、
これらは、天然自然に普通に存在しているものです。
そして、これらの成分が無ければ、どんな植物も(そして動物も)育ちません。
また、有機肥料も化学肥料も、原料と作り方などが違うだけで、
作物に対する有効な成分は同じです。
このような理由で、肥料を使わないことが望ましいとは、私は考えません。

なお、有機野菜と化学肥料を使った普通の野菜を比べて、
味や栄養成分を分析した研究結果が沢山報告されていますが、
全体として見ると、両者の間に明らかな違いは見つかっていません。

肥料を、むやみに沢山使うのは良くありませんが、
有機肥料なら 美味しい とか 安全だ というのは、根拠のない思いこみです。

あの青い色はすこし気持ちが悪いですね。
私は、色を付けた液肥を好んで買う人の気が知れません。
でも、透明な水より、もっともらしい色が付いた水の方が
良く売れるのでしょう。

さて、ご質問に対する答えですが、
液肥が野菜の味や安全性を損なうことはありません。

私は、農薬であっても、使用基準に沿って使えば体に悪い影響は無いと思いますが、
それでも、農薬は、自然には存在しない、特別な(虫や菌に対する)毒物です。
無しで済むのなら、農薬は使わない方が良いでしょう。

一方、肥料の成分は、アン...続きを読む

Qナス栽培方法 自宅の庭にて家庭菜園を初めて、ナスを作っています。ところが実が出来て、ちょうど良い大き

ナス栽培方法 自宅の庭にて家庭菜園を初めて、ナスを作っています。ところが実が出来て、ちょうど良い大きさになり収穫してみると虫に喰われた穴がぽっかりあいていました。花、野菜の虫、病気に効くスプレー状の薬はまきましたが、効いていないのでしょうか? 何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

ナメクジとか、かな、そうなら、ナメキールを根元に撒く。
後は、ピレスロイド系農薬で、収穫までの猶予期間が3日の殺虫剤を散布。収穫前日まで使用出来るのでなく、もうチョット長いやつ。
これ以後は自己責任ですが、アースジェットなどの家庭用殺虫剤を葉の裏までマメに散布する。
散布した後に花が咲いたら、その花を目印にして、大きくなったときに食われていないかを確認する。
それを食べるか食べないかはその人の考え方次第。(私は食べています。収穫する時は散布後3日は開けます)

ピレスロイドの農薬は、水和剤、水溶剤が良いです。乳剤、フロアブルはお勧めできません。と言っても、水和剤などの粉剤を溶かして散布するのは、その後、今年の秋に使い切れればいいのですが、残ったときの事を考えると乳剤になっちゃうかな。

Qキアゲハはパセリなどに来ると聞きますがイタリアンパセリにも来ますか?

キアゲハはパセリなどに来ると聞きますがイタリアンパセリにも来ますか?

Aベストアンサー

7月にも来ました。
丸ハゲになってしまいました。
一月ほどしてやっと芽が伸びてきた頃また来ました。
子供の夏休みの宿題にスケッチのモデルになりました。
9月にも来たので都合三世帯の食事の世話した勘定です。

Q家庭菜園で栽培した八頭

今年家庭菜園で、八頭を栽培したのですが、八頭って何所を食べる事が出来るのでしょうか?
非常にお恥ずかしいのですが、教えて下さい。
(試しに、一本抜いたのですが、何本かの太い茎の下に、種芋の様な物が2個(みかん位の大きさ)ありました。この種芋の様な物、2個しか食べれないのでしょうか?

Aベストアンサー

八頭  名前の通り、8個はオーバーにしても4~5個の小芋が付きます
茎を引っこ抜いたとすると、小芋が未だ幾つか土中に残っている可能性があります少し離れた位置からスコップで掘り返してみてください。

茎のついている根本が、植えた種芋の変わり果てた?姿でして
その周りに小芋が幾つかつきます(ミカン大とは良く育った小芋です)

家では、茎は茹でてから(アクが強いのでゆで汁は捨てる)甘酢に浸して食べます、結構美味しいです。 私は食べるだけの人なので詳しい調理法をお話しできずすみません。

Q野菜に散布する液体肥料について教えて下さい。よろしくお願いします。 ハウスで葉物野菜(ほうれん草、小

野菜に散布する液体肥料について教えて下さい。よろしくお願いします。

ハウスで葉物野菜(ほうれん草、小松菜、ちんげん菜)を栽培しています。初めて液体肥料の使用を考えているのですが、朝、昼
夕方のいつ散布した方がいいのかわかりません。

わかる方いらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝が一番良いとされています。
朝、日の出の直前、でも、そんな時間に出来ませんよね。

朝、液肥を散布すると、日光、気温の関係で、分解、吸収が早く、効率よく吸収されます。
原液のまま土にまいても水で希釈しても4日で分解が終わります。(効き目が無くなります)
わたし、家庭菜園にはほぼ液肥で対応しています。
4日毎に散布すればいいのですが、どうしても1週間毎に使用しています。
葉物の成長は日照と気温も影響するので余り肥料の影響が如実に現れませんが、一番判るのが、茄子です。肥料が切れると皮がてきめん硬くなります。

朝、散布できなかったら駄目なのか?となりますが、昼でも夜でも、やらないよりは良いです。
我が家で、紫外線の吸収が格段によくなる液肥を使った事が有るのですが、農薬屋は朝に散布してくださいと念を押しますが、どうしても夕方になりましたが、紫外線吸収によるアントシアニンの作用が高じて、果実の色付きが格段に上がります。

なので、肥料の製造、散布、効き目、から見れば朝なんでしょうが、現場の都合で夜でも良いですよ。

Qどのくらいの規模の家庭菜園(畑ではなくプランター栽培など)を行えば自給自足できますか?

1ヶ月、ひとり分の野菜を収穫するのに、必要な家庭菜園はどのくらいの規模になりますか?

東京で暮らしていて、庭が土ではなくコンクリートで固めてあるので、プランターを置く
いて野菜を育てるのと、公共の家庭菜園用の畑を借りて野菜や果物を作ることですが、

これで、野菜を買わずに生活するにはどのくらいの収穫が必要でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一人暮らしならば買う方が無駄になりませんよ。

コンクリートの上にプランターを置くと、夏場はコンクリートにたまった輻射熱のために野菜など育つには非常に劣悪な環境です。
野菜にはそれぞれ育つに適した温度というものがあります。
プランター栽培だと、路地栽培よりも気温の影響をもろに受けますから、プランター栽培が可能な野菜でも育たない恐れもあります。
当然ながら水やりは毎日必要です。
畑で育てても、水やりは雨頼みというわけにはいきません。
一人分なら苗が1本で済む野菜も、病気が入ればそれで終わります。

自給自足を目指す前に、自分が何を作れるか、お試しをされる方が良いですよ。
育てたことがないから、ここでどの位収穫が必要かを聞いているのですよね?
野菜作りをしたことがある人ならば、そんな質問しませんからね。

Q自分の手で肥料(花作りと家庭用の野菜栽培)を作っていますが、その他の養分に関する肥料での質問です。

露地栽培と容器栽培(プランターや店からいただいた発泡スチロールの容器で大小、深い浅いと種類があります)を使って野菜、花を栽培しています。
特に野菜の肥料は「家族も食する」ということで、自分の手作りで米ぬかと納豆から「ボカシ堆肥」、落葉樹の落ち葉を大きな容器に敷き詰めて作る「落ち葉堆肥=腐葉土」を作っています。
しかし、これだけでは完璧な肥料とはいえず、実の成る野菜は葉ばかり茂り、大根など根菜はずるずるに腐り、葉野菜も溶けたような葉っぱに成ってしまいます。
この肥料に混ぜるとすれば何を混ぜ込めばいいでしょうか。
手っ取り早いのは「不足は化成肥料で補えばいい」と聞いたの事もあるのですが、ここまで手作りしたのですから手作り=有機に徹底したいと思います。
貝殻を砕いた肥料がいいとかも聞きましたが、適切なアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実の成る野菜は葉ばかり茂り
既に有るように「窒素かた」です。

>ずるずるに腐り、
みっしょくのしすぎ。間隔を広げてください。

>有機に徹底したいと思います。
汲み取り式便所を1つ用意してください。
家族4人で1年程度貯めると100リットルくらいになりますか。これを4月ごろ適当な容器に移し替えて.6がつ・7月8月にもう一度移し変えてください(かなりの高温になるので熱に弱い陽気は使わないこと)。

次に.100リットルくらいですから.1-3セほどの土地にようさいを栽培して.元肥(3-4月), 露あけ(7月)に撒いてください。
これを2年繰り返します。
すると.窒素分が飛んでカリとかりんが槌に残ります。

有機栽培の場合には.カリとリンの供給源となる原料が人糞ぐらいしかありません。糞尿に含まれるカリとリンを窒素を取り除く子とで濃縮し使用することになります。

Q家庭菜園、初心者―きゅうりの栽培について

不純な動機かもしれませんが、きゅうりが好きすぎて栽培してみたくなりました。きゅうりができるまでを観察したいのです。

畑がないと無理だと思っていましたが調べたらベランダでプランターでも作れる事を知り、挑戦したいと思いました。

家庭菜園の真似や園芸など全くの初心者なので、調べていくうちにつまづいた事をいくつか質問させて下さい(>_<)


1>きゅうり栽培は初心者には厳しい?


2>きゅうりの植える時期がサイトによってまちまちで分からない。種でも苗でもいいので、6月末に植えるのはダメなのか?可能だとしたら、種か苗か?


3>用意する材料(種や土、肥料など)は100円ショップのもので十分作れる―のような記事を見たのですが、100円ショップの物でOKなものと、100円ショップの物は避けたほうがいい、などありましたらアドバイス下さい。

4>きゅうりの他に今の時期に植えられる、おすすめ野菜がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
緑のカーテン用できゅうりをベランダで育ててます。

1.きゅうりは病気になりやすいです。
病気がなにか、どうしてそうなったのかわからない
初心者さんや、たくさん植えて病気に対応しきれなーいという農家さんに
人気の「接木きゅうり」を探して植えるのがお勧めです。
接木されたきゅうりは病気に強いです。
ネットで「つぎき」と検索すると、どういうことかわかります。

2.まだ間に合います。苗が断然いいです。

3.100円ショップなどの土は使ったことがありません(すいません)
ただ、プランターに土をいれるとしたら10L以上になります。
ホームセンターで探せば一袋300円~ありますので、
金額的にはかわらないんじゃないんでしょうか。
(100円ショップの100円の土が何リットル入りかわからないですが・・・)
ただ、用具として使うものは100円ショップで十分です。
ガーデニング初心者だと「種」からはやめといたほうがいいでしょう。


4.トマトやナスなどまだ間に合います。きゅうりと同じプランターなら
ゴーヤ ぬるっぱ もとれますね。

QNHKの野菜の作り方で、堆肥や肥料などかなり厳密にやっていますが、家庭菜園であそこまで厳密にしなけれ

NHKの野菜の作り方で、堆肥や肥料などかなり厳密にやっていますが、家庭菜園であそこまで厳密にしなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、適当に堆肥や石灰をいれ、さらに化成肥料を漉き込んで、買ってきた苗を植えています。
種から育てる時も、いつもとは細かく土をほぐす程度で、結構綺麗に発芽してくれます。
野菜の種類によりますが、少なくとも毎回上手く育ってくれています。
むしろ、育つ過程での害虫や病気の方が問題で、家庭菜園ではあまり農薬は使いたくないので、お店に並ぶような綺麗な物が出来る保証は有りません。
ま、気軽にやりましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報