明日から某ブランドでアルバイトとしてアパレル販売をする事が決まっているのですが、私は今まで販売の経験がなく何をすればよいのか、お客様にどう接客したらよいのか、してはいけない行動、してもよい行動、注意すべき点が全然わからず困っております。経験者の方でアドバイスしてくださる方おられましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。



約10年、アパレルでの販売経験がある者です。

未経験でのアルバイトということで、最初は何も分からなくて当然です。
固くならずに自然な笑顔を心がけて下さい。
何もできなくても、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」だけは心をこめて、明るくはっきりと。

手持ち無沙汰に突っ立ているのだけはNGです。
商品整理などをしながらお客さまの様子をさりげなくうかがい、お客さまが何を求めているのかキャッチする努力をして下さい。

常にお客さまに気を配ることが大切です。

お客さまがいらっしゃらないときは、出来るだけ商品に触れ、素材や形などを知ることも必要ですね。

あとは、そのブランドの接客のスタンスもあると思うので、分からないことは積極的に先輩に聞いて下さい。

一番大事なのは、自分がお客だったときのことを思い出して、お客さまの気持ちになって考えること。
一生懸命接客すればお客さまにも伝わります。
はじめはそれだけで十分だと思います。

具体的なアドバイスではなくてごめんなさいね。
がんばって!
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 お望みのアドバイスでなくて申しわけないんですけど


接客の基本は一般常識で考えればわかると思うんですよ。
私が懇意にしている店長さんは、採用の基準は一般常識を持っていることと言っていました。
かなり個性的なブランドなので(店長も金髪)ちょっぴり驚いたんですが
結局、お客様に対して不愉快な思いをさせるような態度をとる人は雇えないということでした。
で、そこから後はブランドによって違ってくると思うんです。
お客さんが入ってきたらとにかく声をかけるところとか
向こうが声をかけるまではアクションを起こさないとか
ブランドによって雰囲気が違うのはひしひしと感じます。
ですから、ここで一般的なアドバイスを受けても役に立たないかもしれません。
逆に先輩に嫌な顔をされるかもしれませんよ。
明日、早目に行って「どういうふうに接客したらいいんですか」と正直に尋ねましょう。
接客経験のない人を雇っておきながら何にも教えないなんて不親切もいいところですが
黙っていてはだれも教えてくれません。
積極的に行動を起こすのがベターだと思いますがいかがでしょう。
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「せどり」を副業として行う場合、税務署に開業届けの変更は必要なのでしょうか?
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また、領収証の保管や記帳は、アフィリエイトの物と混在させてしまっていいのでしょうか?

また「せどり」の記帳の仕方がよくわからないの...続きを読む

Aベストアンサー

「せどり」を副業として行う場合、税務署に開業届けの変更は必要なのでしょうか?
→必要ありません。
領収証の保管や記帳は、アフィリエイトの物と混在させてしまっていいのでしょうか?
→かまいません。
 貴方がわかりやすくするために別記帳にするというならそれでもいいです。


そうすると、「せどり」部分は雑所得として扱うべきものなのかなと思ったりもしています。
→すでに事業を行っていて、そこに追加で業務を入れるのですから雑所得とする必要はありません。
ただし、本人の意識の問題ですので「セドリは雑所得」とすることも可能です。
その場合には、入金と出金は別管理にせざるをえませんので、領収書の保管や記帳をアフィリエイトと混在させないようにすべきです。

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Aベストアンサー

洋服屋と言っても2種類あって、ユニクロのように陳列棚に商品を並べてお客さん自身が選んでレジに持っていくようなお店の場合、本格的な接客というものは行わないことが多いかと思います。
こういう店舗ではレジ打ち、商品補充・整理、店舗の清掃、売り上げ管理業務、従業員管理業務(シフトを組んだり)などがあるかと思います。

そうではなく対面式で接客販売をするショップの場合は、接客販売のほかに顧客管理業務なども入ってくるかと思います。

一応後者のようなお店と考えて話をしますと、やはり一番主な仕事は接客販売になります。

苦労した点は「店員さんに話しかけられたくない人」にいかにして購入してもらうか…でしょうか。
購入していただくために努力したことは
・声をかけるタイミング、内容を考える(やみくもに声をかけるのではない)
・試着を促す言葉がけ
・商品知識、コーディネート力アップ
・顧客に関しては、2度目の来店の時に顔と名前を一致させること
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などでしょうか。

接客販売の一連の流れについては、空き時間にロールプレイをして勉強していました。また私が勤務していた店舗は客単価(一人のお客様が1回に購入する金額)をあげるために「コーディネート販売」を提案していました。
例えばスカートだけを買うつもりで来てたお客様に、カットソー、ジャケット、小物等もプラスして販売する、という方法です。「今日はTシャツを買うつもりだったのに~」というお客様に、上から下までコーディネートして販売した挙句に、冬物のコートの受注まで取るなど当たり前の世界でした。

このためにはやはり、お客様のニーズを言われなくても察知すること、店員を無視するようなお客様に心を開いてもらうトーク、上から下まで「欲しい」と思わせるコーディネートやセールストーク(いかにこの洋服が必要であるか、あなたにとって役に立つものなのかを説明する)、支払方法の知識(当然カード払いが増えますから)などを勉強してました。

毎日のロールプレイのほかに、5分でより沢山のコーディネートをする練習もしてました。また売り上げに繋がらなかった全接客を記録し、閉店後にその流れを再度検討して、反省点・改善策を考えていました。
(当然同じことで2度接客に失敗すると上司からこっぴどく叱られます)
また1分間でどれだけ相手のことを褒められるか…などもやりましたね。

やりがいはやはりお客様から「あなたが選んでくれた洋服、凄く評判が良かったの」と再来店して頂けることでしょうか。洋服のことなら全てお任せしてます、と言われるのが嬉しかったです。また、私がいた会社では地域別・全国での販売員別売り上げが毎週・毎月発表されていたので、それの上位にランクインすると嬉しかったですね。(一応全国でトップクラスの売り上げを叩いてました。よく社内の売り上げコンクールなどで賞を頂いてました)
でも何より、お客様が凄くキレイになっていくのが嬉しかったです。お客様本人から「変わるきっかけをくれた」と感謝されると凄く嬉しかったです。

辛かったことはやはりどんなに頑張っても購入に繋がらなかった時でしょうか。また後輩に成績を抜かれたりするのはかなりこたえました。またそのことで上司に叱責されるのが辛かったです。おかげで見事なまでにうつ病になりましたが(苦笑)。

トラブルと言うトラブルはあまりなかったのですが、返品は辛かったですね。また2度目の来店のお客様の顔を忘れてしまってた時などは「しまった!」と思いました。

この仕事では、洋服の基礎知識はもちろん、話し方や内容・陳列方法がお客様に与える心理的影響などを学べました。もちろん色んなお客様とお話するので、どんな人とでも話を合わせられるようになりました(政治から芸能・地域の話題まで何でも来いです)。もちろん最低レベルのマナーも身に付きました。

また私は今個人で仕事を行っていますが(いわゆる自営です)、販売目標の立て方・売り上げ管理・顧客管理などいろんな面で役に立っています。
すごく大変だった販売員時代ですが、あの時がなければ今私はこの仕事で食べていけてないだろうな、と思います。物凄い自信に繋がってますね。

ただ私がいた店舗・会社は恐らく特別だと思います。他の会社・店舗ではそんなことまでしてなかったようなので…。なのでお店によっては敬語すらろくにしゃべれない店員がいることも事実です。長々と書いた割には参考にならなかったらゴメンナサイ。
いい店舗・いい上司に巡り合えれば、凄く色んなことが学べると思います。いい職場に巡り合えたらいいですね。

1枚のお洋服が人生を変えることもある、そう信じています。

洋服屋と言っても2種類あって、ユニクロのように陳列棚に商品を並べてお客さん自身が選んでレジに持っていくようなお店の場合、本格的な接客というものは行わないことが多いかと思います。
こういう店舗ではレジ打ち、商品補充・整理、店舗の清掃、売り上げ管理業務、従業員管理業務(シフトを組んだり)などがあるかと思います。

そうではなく対面式で接客販売をするショップの場合は、接客販売のほかに顧客管理業務なども入ってくるかと思います。

一応後者のようなお店と考えて話をしますと、やはり一番...続きを読む

Qせどりの税務署からの立ち入り調査

質問失礼します。

知人の事ですが、せどりをやっています。
その方は無申告で何年もせどりをAmazon中心にやっているそうです。

そこで質問なのですが、個人の立ち入り調査ってあるのでしょうか。
どれくらいの頻度で取り締まられるのでしょうか。

Aベストアンサー

>その方は無申告で何年もせどりをAmazon中心にやっているそうです…

毎年いくらほど儲けているのですか。
年間に 30万や 40万なら申告義務は発生しませんよ。

>個人の立ち入り調査ってあるのでしょうか…

申告しなければいけないほど儲かっているのに申告していなければ、まずは「申告してください」というお手紙が来ます。
それに応じなければ、訪問調査もないわけではないでしょう。

>どれくらいの頻度で取り締まられるのでしょうか…

疑いを持たれたら、それが白か黒か決着するまでは何度も督促されます。

Q自宅から徒歩15分の百貨店内販売店の面接で落とされました。接客業は経験

自宅から徒歩15分の百貨店内販売店の面接で落とされました。接客業は経験がありますが百貨店での経験がないと厳しいですか?バイトで落とされるとは…いつでも出勤できて通勤時間も短いし条件はいいので採用されると思ってましたが。やはりルックスですか?笑顔で答えるようにしましたが接客には向いてないようですね…

Aベストアンサー

接客業のバイトは昔渡り歩きました、店長ともよく仲良くなっていろいろ聞く機会がありましたが、
採用基準はどれもこれも大した理由はありませんでした。
もしあるのなら面接時にたくさんお話をして質問した中に理由が入ってます。
特に細部にわたって聞いた「物」がある場合、採用基準のひとつである可能性は高いです。
一通りの面接やあっけなく終わったなどの場合は「他にいい人が居た(しかも何となく)」位の理由です。
気にすることはありません。

Qせどりについて

ヤフオク、アマゾン、メルカリを使って、せどりをしたいと考えています。
それぞれのアカウントは作りました。しかし、クレジットカードを持っていないので、アマゾンの出品は出来ないです。
オークファンの登録も済み、
スマホアプリでせどろいどをダウンロードしたところです。
もちろん古物商はとるつもりです。
そこで、これから始めるにはどのようなことから始めるべきか、せどり経験のある方のご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。
仕事は辞めたばかりなので時間はたっぷりあります。ですが、資金はそこまでありませんので、それを前提でおねがいいたします。

Aベストアンサー

No.4です。
回答へのお礼に質問がございましたのでお答え致します。

>ある程度ジャンルが絞りこむ必要があるのでしょうか?
とういことですが、個人規模で在庫を抱えることを考えますと絞り込んだほうがいいです。
絞り込むといいましても範囲を狭めるということではなく、例として釣り竿や釣り針やルアーのような釣具を仕入れたとします。
だから釣具しか販売しないということではなく、釣りをする人が興味がありそうなものなら何でもいいということです。
釣りの本でもいいですし釣りスポットの地図でもいいですし、釣りのDVDもいいです。
つまりその人がほしそうな物に絞り込む必要があるということです。

せどりは賢くやれば確実に稼げますがその反面リスクも有ります。最大のリスクは在庫です。
せどりをずっと続けようとするのではなく、せどりから集客やその他何かを学ぶ、経験するという意味で始めて見る事をおすすめします。
質問者さんのご自由ですが、期間と利益の目標を決めて、次のビジネスのステップとしてせどりを考えたほうが絶対にいいと思います。

Q40代前半 既婚女性 コールセンター勤務経験なし。 過去に某信販会社を3ケ月でリタイヤ経験があります

40代前半 既婚女性 コールセンター勤務経験なし。
過去に某信販会社を3ケ月でリタイヤ経験があります(3ケ月中3人目のリタイア)

事務経験も主に3ケ月単位の短期ばかりを見つけて働いていました(市役所案内等)

子育ても落ちつき金銭的問題から扶養範囲内のコールセンター募集を見つけ応募しましたが
信販会社の時の詰め込み研修の悪夢が忘れられません。
最初の2週間で数名の方が契約修了とされ、自分は(他2名)残ったと喜んだのも束の間
社員も容認の1ケ月の詰め込み研修では無理がある、の内容のまま受発信させられ
意味不明のまま平然と(慣れて下さい)とバンバン顧客と会話させられ
ミスを連発してしまい1人の若い社員から標的となり心療内科に通いだし辞めました。
他の社員の方には必死なのを理解して貰い親切にして頂きました。
因みにオートローンでした。

今回、大手クレジットカード会社、申込書のチェックやデータ入力、
不備や契約内容に関する電話対応(受発信)の内容で扶養範囲内可能とあり、面接日を決めたのですが
夫から、また心療内科通いになる様な内容なのでは?と問われ迷っています。

自給1,100の内容で200間程の研修(習熟度により延長)とあり、自給も高くはないし想像する程恐ろしくはないのでは?とも思うのですが
周りの知人達からは(ようは借金取りのテレオペ、耳は痛くなると聞くし前回同様なのでは?)と言われ不安です。

拙い文章ですが情報頂けると有り難いです。宜しくお願いしますm(__)m

40代前半 既婚女性 コールセンター勤務経験なし。
過去に某信販会社を3ケ月でリタイヤ経験があります(3ケ月中3人目のリタイア)

事務経験も主に3ケ月単位の短期ばかりを見つけて働いていました(市役所案内等)

子育ても落ちつき金銭的問題から扶養範囲内のコールセンター募集を見つけ応募しましたが
信販会社の時の詰め込み研修の悪夢が忘れられません。
最初の2週間で数名の方が契約修了とされ、自分は(他2名)残ったと喜んだのも束の間
社員も容認の1ケ月の詰め込み研修では無理がある、の内容のまま受発信させられ
意味不明のまま平然と(慣...続きを読む

Aベストアンサー

派遣とは言え経歴派手そうですね。

にしてもコールセンターでその値段ならそんなにストレスないかもよ?

めっちゃ大変なところは1500円超えますからね。派遣ですけど。

Qせどりについて教えてください

せどりに興味があって、オークファンというサイトを携帯で見ながら、
ブックオフで相場を調べてたのですが、時間もかかるし、よくわからなかったんです(><)
しばらくすると近くに、せどり師っぽい男性がやってきて、何やら小型のバーコードリーダーのようなものを本に近づけ、次々に本を選んで10分ほどで数冊選び帰って行きました。
あれは何だったんでしょうか。
詳しく教えていただけるとありがたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

バーコードリーダーも存在しますがドコモなら携帯の赤外線で読み取ると調べられるツールがあるようです。自分はAUなので^^
携帯で行うならアマゾン携帯サーチで番号入れれば相場がわかります。

Qアパレルのアルバイトが全然受かりません。

アパレルのアルバイトが全然受かりません。

今まで3社受け、面接ですべて落ちました。
シフトに関してはすべて会社側の希望に添えるようにしています。
ということはやはり私自身に問題があるということですよね…

服装も、毎回そのお店に合うような感じで行ってますし、お洒落さや清潔さは問題ないと思います。(アパレル経験のある友人に見てもらいました)

友人のアドバイスも聞いて、面接に挑んでるのですが…
笑顔も作れてると思いますし、受け答えも目を見て普通にできてると自分では思います。

志望動機を聞かれた際は、「接客業は自分にとってやりがいを感じられる仕事だと思っています。洋服が好きなので、前からアパレル業には興味を持っておりました。経験はありませんが、今回大好きなお店である御社の求人を拝見させていただき、憧れのショップ店員として1から接客業を学び、自分自身も成長させることが出来たらと思い、応募させて頂きました」と、もう少し付け加えて言ってますが、このような感じのことを言うようにしてます。

やはり、販売経験0というのがいけないんでしょうか…
アパレルは、受からない人はまったく受からないと聞きます。
私には向いてないのでしょうか…TT

厳しいご意見でもかまいませんので、経験のある方、人事を担当していらっしゃる方、どうかアドバイスお願いいたします。

アパレルのアルバイトが全然受かりません。

今まで3社受け、面接ですべて落ちました。
シフトに関してはすべて会社側の希望に添えるようにしています。
ということはやはり私自身に問題があるということですよね…

服装も、毎回そのお店に合うような感じで行ってますし、お洒落さや清潔さは問題ないと思います。(アパレル経験のある友人に見てもらいました)

友人のアドバイスも聞いて、面接に挑んでるのですが…
笑顔も作れてると思いますし、受け答えも目を見て普通にできてると自分では思います。

志望動機を...続きを読む

Aベストアンサー

アパレル関連ではないですが、人事関係の仕事をしていました。
参考になればと思います。

まず動機が抽象的な上、内容が無くて長いです。
具体例や言葉を言わなければ面接官には伝わらないし印象に残りません。
「好き、興味がある、憧れてる」は面接官からすれば応募時点での大前提で
面接時にはこの言葉を裏付ける具体例(体験談)を聞いてあなたの資質・やる気を判断したいのです。

>接客業は自分にとってやりがいを感じられる仕事だと思っています。
(1)仕事へのやりがいは人それぞれです。あなたが接客業にやりがいを感じた具体例(経験談)は何ですか?
>洋服が好きなので、前からアパレル業には興味を持っておりました。
(2)女の子は皆洋服好きです。じゃあ、あなたはどれ位好きで興味がありますか?
>経験はありませんが
(3)未経験なら他に何が出来きますか?あなたのセールスポイントは何ですか?
>大好きなお店である~最後まで
(4)お店への愛情や憧れだけでなく、自分が入社したらどんな店員になりたいか?将来的なビジョンを伝えるべきです。
お店側は売上を上げる能力ややる気のある人を求め共に成長したいと望んでいるはずです。

例えば私なら上記をまとめるとこのような志望動機にします。
「接客業のアルバイト経験を通じ、私の気配りやアドバイスでお客様が満足され笑顔になる事に私自身が喜びを感じ接客業という職種にやりがいを感じました。(←(1))
また昔から洋服が大好きで休日は色々なショップを巡り、自分なりのコーディネートを想像して楽しむ事や買い物が趣味です。(←(2))
中でも御社の特徴あるデザインや伸縮性に優れた素材が好きで●年前から愛用しております。
今までの接客業経験や趣味で培った能力を活かして大好きな商品のある御社で是非働きたいと思い今回応募いたしました。(←これが志望動機)
未経験ではありますが、消費者として御社の商品を愛用してきた為、お手入れ方法や機能性に関するアドバイス、セールスポイントを的確に伝える事、お客様の立場に立った接客が出来ると思います。(←(3))
また学生時代から現在まで水泳をしている為、体力や健康面に自信があります。(←(3))
もし御社に入社した際には、私自身が売上に貢献することはもちろんですが、多くの方に商品を知って頂くために改善点があれば積極的に提案をしたいと思います。そして1人でも多くのお客様の喜ぶ顔を見る事、「●●さんのいる店に通いたい」と思っていただけるような店員に私自身がなれるように努力し成長したいと思います。(←(4))」

あなたの経歴や洋服への関心度、お店の規模が不明な為、適当な想像と中堅規模以上の店をイメージして書きました。
あくまで「具体例を出しポイントを伝える」事に特化しました。
今までの志望動機と比較して、御自身で伝え足りない点を考えてみてください。
合否は別として具体例を挙げることで今よりもあなたに興味を持ってもらえると思います。

★質問の「出来ると言いすぎる事は自信家にうつらないか?」について
全てに「出来ます」を使えば実際に働き始めて出来ない事があると嘘と取られたり、
自信家な印象になりかねません。
「得意です、出来ると思います、自信があります」と内容に応じてニュアンスを変えて使う事です。
未経験なら特に自分の得意分野はセールスポイントになりますからアピールすべきですよ。

最後に、面接はあなた自身に否が無くても落ちる事は沢山あります。
100%で頑張って気に入られても、相手の求める物(年齢、キャラ、雰囲気)が
違えばどうしようも無い理由で落ちます。
(カリスマ店員が応募してきた、似てるキャラがいるから別の人を採用した等)
だから自分で手ごたえがあった面接でも落ちた時は自分は悪くない!と開き直って前向きでいてください。
まだ3社です。アパレル企業は沢山あります。
頑張ってくださいね。

アパレル関連ではないですが、人事関係の仕事をしていました。
参考になればと思います。

まず動機が抽象的な上、内容が無くて長いです。
具体例や言葉を言わなければ面接官には伝わらないし印象に残りません。
「好き、興味がある、憧れてる」は面接官からすれば応募時点での大前提で
面接時にはこの言葉を裏付ける具体例(体験談)を聞いてあなたの資質・やる気を判断したいのです。

>接客業は自分にとってやりがいを感じられる仕事だと思っています。
(1)仕事へのやりがいは人それぞれです。あなたが接客業...続きを読む


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