限定しりとり

診断は受けていないのですが、
自分は発達障害だと思っています。

学生の頃は、
授業中に教室を勝手に出て帰ったり、
窓ガラスを飛び蹴りして割ったりしましたし、

遅刻、物忘れ、不注意、簡単なミスが多いですし、
記憶や計算も苦手です。

空気を読まずに人を怒らせたり、
ルールを守れないこともあります。

去年、人生2回目の暴行事件で捕まりました。

働いていたレストランで、客と口論になり、
軽く一発殴りました。

警察を呼ばれて、逮捕されて、
罰金20万円を国に払うことになりました。

殴ったのは悪いことだと思っていますし、
行き過ぎた行為だったと反省はしていますが、

納得いっていないのも事実です。

私は今までにも、
職場で殴り合いの喧嘩を2回していますし、
客とトラブルになったことも数えられないほどあります。

ですが、
そんなことでいちいち警察を呼ぶバカはいなかったし、
自分が殴られても計算なんて呼ばないし、
20万も払うのは、ばかばかしいです。

自分が感情をコントロールするのが苦手なのは、
障害のせいだろうと思うのに。
なぜ自分ばかり損をするのでしょうか?

弁護士がいくらかかるのかわからなかったので、
呼ばなかったですし、
刑罰は確定してしまったので、しぶしぶ払いましたが、

自分が発達障害だと診断されれば、
ちょっとはお金は返ってきますか?

A 回答 (4件)

発達障害?だと刑罰は軽くなりますか?


  ↑
量刑が軽くなる場合があります。




なぜ自分ばかり損をするのでしょうか?
 ↑
発達障害の結果、是非弁別が判らなく
なったり、行動をコントロール出来なくなれば
心神喪失ということで無罪になります。

是非弁別や行動コントロールが著しく
困難になれば、刑が減軽されます。
(刑法39)



自分が発達障害だと診断されれば、
ちょっとはお金は返ってきますか?
 ↑
一度刑が確定したら、難しいです。
と、いうかまず不可能です。
    • good
    • 0

とんでもない



障害が有ると解れば
余計ボッタクられます
だって
何が正解か解らないんダモン
    • good
    • 0

お金が返ってくることは無いと思いますね。

    • good
    • 0

警察が果たして本当に責任能力が有るか無いかを検査します。

あるのに無いと言い張っていたら量刑がおもくなります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!