アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫をペットショップで売らないのはなぜですか?

A 回答 (8件)

猫をお客さんがペットショップで購入するなら、子猫ってことが多いはず。


商売で売る野良の子猫を確保するのは、2~30年前なら容易だったかもしれません。その頃なら、「猫を捨てる場所」って知られている場所に行けば、子猫が沢山見つかることがあったといいますので。

でも、最近では、「可哀想な野良猫、あるいは迷惑な野良猫を減らそう」ってことで、野良猫を見つけたら、確保して病院で去勢手術をやっていますからね。また、自治体からは補助金も出ています。
もちろん、「猫を捨てる場所」って知られている場所にも、もう猫はいません。

私の近所だと、数年前なら、ちょくちょくやってくる野良猫の常連たちがいたけど、もう最近は激減して、残っている野良猫は、みんな去勢手術済の猫ばかり。
もうしばらくしたら、ご近所の野良猫はゼロになるのかな?と思っています。

ということで、ペットショップで売る小猫を常時確保するのは、困難な気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。
残念ですね

お礼日時:2023/01/15 11:28

そういえば、ペットショップに行って猫を欲しがる人って、「アメリカンショートヘア」とか「ベンガル」なんて種類の猫、それも血統書付きが欲しいなんてことも多いですよね。


野良猫の一部は、その血がちょっとまざっているかも?ってのはいるかもしれませんけど、高値で売るのは難しいでしょう。
ショップとしては、1回の売買にかかる手間は、似たようなものだろうから、利益が大きい猫種のほうがいいと考えるでしょうね。
なので、野良猫は扱いたくないと考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護団体とか譲渡会とか色々制限があったり個人情報を知られるのも嫌だしお店で買う方がまだ信用出来ます。避妊手術とかワクチン接種云々込みで10万以下なら野良猫の仔猫で気に入ったら買いたいです。どの猫も元を辿ればリビアヤマネコなんでしょ?同じかと思います。

お礼日時:2023/01/15 15:07

買う人がいないからでしょう。



野良猫が欲しければ保護施設に行って
注射などの費用を負担して引き取ればよろしい。
ペットショップならそれなりの利益をのせるでしょう?

その都度野良猫を捕獲してくる手間を考えたらやる人はいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみた事無いのかもしれませんね。意外と売れるかもしれませんね。予想に反してとか結構ビジネスの世界ではあるので。

お礼日時:2023/01/15 11:59

ペットが交通事故に遭った場合


物損事故扱いで、その補償額ですが
ペットショップで買った血統書付きの場合
時価総額での保証になりますが
雑種の場合価値は0円で保証はされません。

つまり、ペットショップでは価値のない
雑種を売っても利益が出ないため売りません。

雑種がいいのならぜひ、保護猫譲渡会に行って
小さな命を救ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護愛護の人達って自分達に酔ってるだけで勘弁です。偽善者にしか見えませんので。

お礼日時:2023/01/15 11:30

購入者が野良猫を買いたくないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
ワクチン接種して手術済なら買うと思いますよ。値段もそんなに高くならないだろうし。

お礼日時:2023/01/15 11:31

野良猫の所有権も捕獲する権利もありません。


自分のものではないものを売るという行為は理解を得るのがとてもむずかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健全な保護活動にもなると思いますよ。そういうお金なら問題無いかと。利益出したとしても別に悪い事だと思わないですけどね。

お礼日時:2023/01/15 11:32

身につけた行いや素行が悪いからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味が分かりません

お礼日時:2023/01/15 11:32

売る価値がないから。


あなた、買いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いなら買いますよ。
飼いたいですし。血統書付きとか病気が多くて飼うのは逆に不安です。

お礼日時:2023/01/15 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!