プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットショップで猫を飼いました! 慣れるまでどれくらいかかりますか?

A 回答 (2件)

猫はマイペースです。

見守って好きにさすと 向こうから 餌もらってるんだから多少は遊ばせてやるか と 寄ってきて 足に身体を摺り寄せたり 膝に乗ってきます。2分したら はい 今日はここまでと逃げていきます
まぁうちのは野良猫だから ペットショップの猫は 人に懐く猫ですから
声をかけながら 餌をやったりウンチの世話をしたり タオルで身体を包んで抱っこして 親猫のように毛つくろいを優しくしてお顔のやにを取ったりお口の手入れをしてください。うちのノラ君は 3年目でやっと抱っこさせてくれるようになってます。
「ペットショップで猫を飼いました! 慣れる」の回答画像2
    • 0

あなた次第ですが、猫をなつかせるには

猫がなつくには、順を追った「少しずつ」の接し方がポイント

猫のペースを尊重しながら距離を縮めていきたいですが、待つだけでなく、飼い主にもできることがあります。以下のことを順番に試してみてください。

あえて関わりすぎず、猫だけで過ごさせる
猫を家族として迎えた直後は猫の様子が気になったり、飼い主の存在を認識してもらおうとしたりして、ついついかまいすぎてしまいます。かまいすぎると猫がストレスを感じてしまうので、猫に「この人は怖いことをしてこない」と思ってもらうためにも、関わりすぎないよう気を付けましょう。また、特に家の環境に慣れるまでの間は猫が疲れやすいので、関わるのは必要最小限のお世話だけにしましょう。

手からおやつを与える
飼い主のニオイや存在を、猫に「いいもの」と認識してもらう方法です。嗜好性の高いおやつを用いることで、警戒心が強い性格の猫でも気を引きやすくなります。直接手から与えることで、飼い主のニオイと動きに慣れさせる効果もあります。

猫に短時間触れることから始める
おやつを手で与えながら、もう片方の手でちょっとだけ猫の頭を撫でてみるなど、なるべく軽い触れ合いから始めるようにしましょう。猫に触る部位を少しずつ変えながら、時間も増やしていき、「人に触られること」に慣れてもらいましょう。
手のひらを下にして人差し指を伸ばし、猫同士の鼻のあいさつをまねてみましょう。 頬、あご、おでこのあたりから始めるとよいでしょう。
猫は決して順応性が高い動物ではないので、物事を一気に慣れさせようとするのはNG。猫を上手に慣れさせるには「少しずつ」がポイントなので、あせらずゆっくり猫との距離を縮めていきましょう!
    • 1