プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が国が世界に誇る球技?と聞きます。
私はまだ一度も経験がなく、他人がヤってる所もTVドラマや漫画本でしか見たことはありませんが、それらを見ていちばん気になるのは、実施地が決まって砂浜海岸である点です。それと季節が常に盛夏である点。これはなぜでしょうか。

「スイカ割り」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 木刀を竹刀(もしくは真剣)に変えれば問題ないと思います。スイカはアルコール消毒したシートの上に予め一人分ずつカットしておきます。で、競技ルールとして「力一杯振り降ろしたら失格」を付け加えれば・・・

    「スイカ割り」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/15 16:27
  • スイカ割りの短編動画を作ってみました。気が向いたらご覧ください。

      補足日時:2023/01/16 07:58
  • HAPPY

    受付中の質問数が10件に達したので、新しく質問をするために締め切ります。
    みなさん、ありがとうございました。

    「スイカ割り」の補足画像3
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/17 10:46

A 回答 (4件)

まず、温室栽培が存在しない時代には露地で栽培するので夏場にしかスイカの収穫ができません



うちの町内会ではコロナ前まで夏祭りの一環として、集会所の駐車場にシートを広げてスイカ割りを行っていました

広く平らな空間ということで海辺が使われることが多いですが
住宅地でも条件さえ整えば開催されます
まぁ海辺なら水着だろうから、断片が飛び散って汚れても誰もこまなないなどあるかもしれませんけど・・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まぁ海辺なら水着だろうから、断片が飛び散って汚れても・・

そうです、それだったんです。
海辺ならば血痕を消すのも容易ですものね。

お礼日時:2023/01/15 15:57

オリンピックの競技に野菜(スイカは瓜かなので野菜)を破壊する競技は無いので難しいかと。



スペイン トマト祭りの様に伝統的な文化とするなら良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイカ割りは伝統的文化とは言えないんですね。余り信用していない某ネット百科に数か国語版があったので、世界的に認知されているものとばかり思っていましたが、しょせんは極東の島国限定の子供の遊びでしたか・・・。

お礼日時:2023/01/15 16:59

スイカの旬は夏であり飛散するので狭い場所では出来ません。



競技ではなく、娯楽ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遊戯でしたか・・・
五輪の競技種目に入ることを期待していたのですが、無理そうですね。

お礼日時:2023/01/15 16:30

昔はスイカ割は夏の風物詩で、町内会の行事や田舎の実家に集まった時、スイカ割をして食べるなんてことがありました。


ただ、スイカ割は当時木刀を使って一気に振り下ろすので、けがや事故もあり問題にもなりました。
また、ぐちゃぐやに飛び散り、始末が大変で、食べ物を粗末にするという意見もあり、いくつかのスイカを用意する手間などを考えても、いつの日からか行われなくなりました。
今はコロナですから衛生面がすごく気になりますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海辺とは限らないんですね。でも、一度も見たことがありません。
確かに、食べ物やそれを作る人への感謝の気持ちが欠片でもあれば、木刀で殴ったりはしませんね。全然誇れる行事じゃないw

お礼日時:2023/01/16 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!