私は県立高校に通う高3の受験生です。
外国語に興味があり、上智大学の外国語学部に挑戦したいのですが、
学校の授業に受験科目の日本史がありません。
高2のときに高3の選択科目を決めたのですが、
その後に進路変更をしたため日本史の授業を受けられなくなりました・・・。
高2の時の授業で日本史がありましたが、
範囲の半分までしか終わっておらず、苦手科目でした。
やる気はありますが、入試までの間に相応の学力をつけることは難しいでしょうか?
また、どのような対策をしたらよいでしょうか?
 
宜しくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

受験までまだ8ヶ月もあります。


日本史は記憶の科目だといわれますが、歴史上の出来事は全てが有機的に繋がっていることを意識的に勉強すれば大丈夫、間に合いますよ。

私は最初から私大志望でしたので世界史・日本史を選択していましたが、最終的に日本史を選択科目に決めたのはやはり3年生になってからのことでし、合格した大学もあなたの志望している大学と同じクラスの大学でした。

勉強法としては、今でも出ているか分かりませんが河合塾の日本史講義の参考書を中心にし、三省堂から出ていた2冊の教科書とあと覚えていませんがマイナーな教科書1冊、山川の教科書を潰していく方法で乗り切りました。山川の教科書は昔からメジャーですが、結構抜けている点が多く、私が受験をしていた頃はあの教科書では私大受験は無理だと言われていました。

これらの教科書・参考書を精読し、ノートに時系列と出来事が有機的に分かるように整理しなおしました。(Aの出来事→Bの登場→Cの設立)といった感じ。ちょっと文字ではわかりづらいですね。
要はノートをきちんとつくり、そのノートで全てを網羅してしまう気持ちでやっていました。

あとは、客観的に自分が全国で何番目位の位置にいるのか、定期的に確かめることが大事かも知れません。私の場合はZ会をやっていましたが、全国模試などで把握するのも有効でしょうね。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考書や問題集は種類が豊富なので、
自分に合うものを探したいと思います。
模試も定期的に受けることが大切なんですね。
参考になりました!

お礼日時:2005/04/16 15:01

こんにちは☆



今年、大学生になった者です。私の友達が、上智大学の
外国語学部を受験しました。その子は世界史をちゃんと
やってなかったので、数学で受けたのですが、まったく
歯がたたず、残念な結果となりました。

その友達が言うには、上智なら歴史系の方が絶対有利!
とのことでした。

でも、私立の歴史系って、(大学にもよりますが)結構
細かかったり、マニアックだったりします。

なので、できるだけ早く勉強を始めたほうが良いです。
教科書を自分でノートにまとめるというのが一番効果的
らしいです。かなり時間がかかりますが、友達はこれで
100点とりました。何度も読むのも良いですよ☆あと
資料集などもあると便利です。上智の過去問を解くのも
忘れずに♪

歴史系は、毎日の積重ねが大事です。でも、それだけ、
努力が点数にも反映されやすい教科です。
頑張って下さい!!応援してます(^_^)/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お友達のお話、参考になりました!
私立の歴史はよく重箱の隅をつつくような問題とかいわれてますよね・・・
まずは教科書から始めてみます。
毎日、あきらめずに勉強したいと思います!

お礼日時:2005/04/16 15:11

 こんばんは、kagari99さん。

これは3年前の私の話なのでそのつもりで読んで下さい。
 入試に日本史がいるのに学校での授業を受けられないとのことですが、塾が一番効率のよい方法だと思います。ただ、塾に行くにはお金も時間もかかります。そのことを考えなくてはいきません。お金の問題が絡むので御両親と相談する必要もありますしね。
 一番安上がりに済ます方法は担任の先生に相談して、特別に日本史の授業を受けさせてもらうことでしょう。私が高校生のときにも、文系の子が物理の授業を受けたりしていました。意外と融通は効くものです。高校も勉強したいという生徒の願いを無下に断ることはしないはずです。
 ただ、この場合あなたが日本史を受けている時間に、本来受けるべき授業を受けられなくなるというリスクを背負うことになります。上智大学の入試に何の教科が必要なのかは知りませんが、大学の選択肢を減らさないためにも、受験ギリギリまではどの教科も満遍なく勉強するに越したことはないと思います。  
 こういったことを考えると学校で日本史の勉強をするのではなく、やはり塾などの機関を頼った方が効率がよいかと思います。私も理系で日本史を勉強しましたが学校の授業だけではなかなか成績が上がりませんでした。二次で比重の大きな数学や物理の勉強もしなければならず、日本史だけに時間を割くことができませんでしたので、効率良く勉強するために塾に行きました。3ヶ月、真剣に勉強してセンターのときには9割取れるようになりました。
 例えやる気があっても勉強のコツを知っている人の倍時間がかかっては意味がありません。余裕(お金の問題も含めて)があるのであれば塾に行き、日本史の勉強の仕方を学ぶことをお勧めします。特に日本史で問われる問題は決まっているのでその道のプロに聞くのが早道です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
塾には通っていますが、これ以上親に負担をかけられないので自分で勉強することにしました。
体験談ありがとうございます。
効率よく勉強したいと思います。

お礼日時:2005/04/16 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本史AとBの違いについて…

4月から高二になる者です。
僕の学校では、二年次の社会科目で選択があり
「日本史A」か「地理A」の選択となっています。
僕は、センター試験では日本史で挑もうと決めて「日本史A」を選択しました。
しかし、センター試験で実際出題されるのは「日本史B」という科目らしいです。

「日本史A」と「日本史B」では一体何が違うのでしょうか?
二年次に行う「日本史A」を勉強して意味はあるのでしょうか?
それでも自分で参考書を買って「日本史B」というのをやるべきでしょうか?
高三では多分、「日本史B」を講習などを中心に受験対策としてやるらしいですが…。

それと、僕の学校では「世界史A」というのは必修科目らしいです。
ですが、センター試験で世界史を使う気が無いので、やらなくてもいいのでしょうか?
それとも、日本史と同じ「歴史」の分野なので、合わせて取り組んだ方が良いのでしょうか?
個人的に日本史一本で勝負しようと決めたのですが…^^;

Aベストアンサー

元塾講師です。

 日本史A・Bの違いですがこれは「高校のカリキュラムによる違い」がそのままセンター試験にも反映されているものです。高校授業のカリキュラムは「週に○時間」という基本があり、BはAの倍の時間(確かAが2時間でBが4時間)になります。そのために「Bでは学習するがAではやらない」という内容もあります。昔理科もそのようだったので、理科では丸々やらない部分などがありました。
 受験対策という観点からA受験はお勧めしません。確かに範囲は少ないですが、「どこをやらなくていいのかわからない」ためにメリットを享受できなかったり、受験校が限られる場合が多いです(大学によってはB受験のみ出願可能など)

 上の内容を読まれれば分かりますが「Bで受験する人がAの内容を勉強しても一切害はない」ということです。高校がAとしているのはカリキュラム上によることがほとんどです。気にしないで学校ではAの授業を受け、入試対策にはBの参考書を使いましょう。
 日本史との併用は基本やらなくていいです。学校の成績のためにやるのはいいですが、東大受験でない限り日本史・世界史の両方をやるメリットはありません。
ご参考までに。

元塾講師です。

 日本史A・Bの違いですがこれは「高校のカリキュラムによる違い」がそのままセンター試験にも反映されているものです。高校授業のカリキュラムは「週に○時間」という基本があり、BはAの倍の時間(確かAが2時間でBが4時間)になります。そのために「Bでは学習するがAではやらない」という内容もあります。昔理科もそのようだったので、理科では丸々やらない部分などがありました。
 受験対策という観点からA受験はお勧めしません。確かに範囲は少ないですが、「どこをやらなくていいのかわからな...続きを読む

Q進路について…。 私は高校一年生です。 私は外国語学部しか興味がないので、外国語学部のある大学に進学

進路について…。


私は高校一年生です。
私は外国語学部しか興味がないので、外国語学部のある大学に進学しようと考えています。
外国語学部を卒業した方は、やはり外国語を使う仕事に就職するのですか?
詳しく職業を教えて下さい。

Aベストアンサー

外国語学部を出たからと言って外国語を必ず使う職種につけるというと、そうではない気がします。


文系だと就職が大変で様々な職種についている現状でもあります、、。


外国語を使う職業と言うと、
海外事業、キャビンアテンダント、通訳、旅行会社、空港、貿易業、大学(外国語学部や英文科など)の研究などが思い浮かびました。
もっと沢山あるでしょう。


こういった就職先などは大学によっても異なることもあります。
今志望している大学の就職先や就職率などを調べてみてください。

Qおすすめの日本史参考書と年代語呂合わせの本

本屋へ行っても参考書の数が多すぎてどれがいいのか分かりません
ぜひおすすめの日本史の参考書があったら教えてください。

あと日本史の年代語呂合わせで覚えやすいのも知っていたら
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

〈超〉よくわかる日本史B
http://www.amazon.co.jp/dp/4311110170/

地味だけど非常に良かった。
総理の似顔絵も描かれてあって、これが私には覚えやすいと思いました。

この本で骨格を押さえて、山川出版社「詳説日本史B」を読みこめばいいですよ。

自分が志望する大学の過去問をたっぷりやって下さい。

Q私立大学受験の受験科目で 政経と日本史で迷ってます。 日本史の方が量がとても多いらしいのですが 政経

私立大学受験の受験科目で
政経と日本史で迷ってます。
日本史の方が量がとても多いらしいのですが
政経で受ける人は周りに1人もいないので不安です。

それと大阪の大学で
政経で受けれない大学(文系の学部)が
あれば教えてください。
お願します。

Aベストアンサー

現役なら政経か現社の方が点数取れると思いますよ。

ただ、上位校だとなかなか現社・政経では受けられない大学が多いので、上位校じゃないなら政経でいいと思いますよ。

Q関関同立に受かるためにこの時期になんの勉強をすればいいでしょうか? 文系で、教科は国語、英語、日本史

関関同立に受かるためにこの時期になんの勉強をすればいいでしょうか?
文系で、教科は国語、英語、日本史です。
今の偏差値は50ちょい、
英語は文法が特に点が取れない、
国語は古典が読めない、
日本史はそもそも点が取れない、
という状況です!

Aベストアンサー

時期、で勉強方法は特定できません。
まずは現状学力や学習進度によって、当面の勉強方法や教材が決まるんで。
関関同立なら昨日受けても受かっただろうという人と、入試当日なら受かるだろうという人と、再来年ならどうにか、という人が居るはずで、それぞれこの時期に何をすべきかは違うはずなのです。
勉強方法の相談がしたければ、そんな手抜きの学力提示はやめた方が良いでしょう。何の成果も得られないでしょう。

Q1時間かけて文京学院大学の外国語学部通うのと、2時間かけて帝京大学の外国語学部通うのとどっちがいいと

1時間かけて文京学院大学の外国語学部通うのと、2時間かけて帝京大学の外国語学部通うのとどっちがいいと思いますか?
将来は英語を使って仕事をしたいです。

Aベストアンサー

就活の時試験官は通学時間は評価してくれません。その代わりに国家資格を取った方が良いと思います。

Q旧字体の入力

旧字体を使いたいんですよ・・

で、旧字体を検索でだせるっていうサイトとかありませんか?

もしくは旧字体に変換できるソフトとかないですか?(僕のPCはウィンドウズです)

お願いします

Aベストアンサー

 こんばんわ

 コンピュータの中では残念ながら字体や書体と言う情報を持っていません。
 そこで、字体や書体に対応する表示の情報を「フォント」として持たせているのです。これを導入すれば、newkazuoさんのPCで旧字体を表示することは可能になります。表示させるときは「旧字体が含まれたフォント」を指定する必要があります。

 しかし、ややこしい話になりますが、元々文字の情報に字体は含まれない為、メールやホームページで使用しても、相手は旧字体では読めません。(紙に印刷する用途ならOKですが)

 また、他のフォントと見た目が著しく異なる場合もあり、余りお奨め出来ない事もあります。

 フォントは市販の物やフリーフォントもありますし、自分で作成することも可能です。
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「外字エディタ」

 詳しくは「旧字体」「フォント」等で検索されることをお奨めします。 

Q偏差値60代後半の高校に通う高1です。しかし高校受験で文系科目が得意だ

偏差値60代後半の高校に通う高1です。しかし高校受験で文系科目が得意だったので理系科目を放置していました。今では理系科目も将来のセンター試験に向けてがんばっています。模試を受けてみようと考えているのですが模試のことがよく分かりません。そこで質問なんですが教科書レベルの問題が解けるかを測る模試は何ですか?何個か教えてください。

Aベストアンサー

進研模試かなあ。あれほどカンタンなものはないし。
あと高2向けまたは高校生専用の春季模試はカンタンめだよ。
灘とかの奴は浪人含有のを高1とか高2で受けて上位行ったりするらしいが、その辺は無視していいだろう。
ぶっちゃけて言うと公立高校の偏差値は私立中高一貫の偏差値の+20ぐらいだからなあ。私立で50ぐらいの所の方が70ぐらいの名門公立より実績が高いと言う事は良くある。そういう場合、学校でなく個人として例外として捉え戦うべきなんだけど。
要するにデータ、統計は自分にいいように利用しろと言う事なんだけど。
君の場合良いように捉えられているかどうか、気になる所だ。

Q日本史をおもしろおかしく紹介している本

日本史選択の高校生です。
選択したはいいものの、全く興味が湧かず、勉強がはかどりません。

日本史を前向きな姿勢で楽しく学びたくて、日本史の面白い本を探しています。
できれば、内容もくだけたとっつきやすいものを望んでいます。

最近、読んでいて面白いと感じた本は「爆笑問題の日本史原論」シリーズでした。

日本史原論のようなユーモアをまじえて日本史について書かれた本や
日本史の話がでてくる現代が舞台の小説(歴史小説は苦手です)や漫画、
普通とは異なった切り口で書かれた日本史の本など面白い日本史の本を探しています。

注文が多く、申し訳ありません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

樋口清之『梅干し博士の逆さ日本史』祥伝社文庫。知識なしに読めます。昭和後半の現代から過去へ遡りながらの説明。

松本清張ほか『日本史七つの謎』。半藤一利編『日本史が楽しい』。永井路子・杉本苑子『独断日本史 ごめんあそばせ』。座談で読みやすい。

漫画だと、黒鉄ヒロシ、みなもと太郎の歴史人物もの。

内容が古びていますが読む日本史の定番としては、中公文庫『日本の歴史』。

ほかに、岩波新書新赤版『日本の歴史』。

Q地理、日本史、世界史、受験においてのメリットとデメリット

今まで海外の学校で勉強していたため、日本の高校で習う地理、日本史、世界史は勉強したことがありません。
来年日本の大学を受験することになり、1年しかないのですが、地理、日本史、世界史、いずれかの科目でセンター9割以上を狙いたいと考えています。

世界史は予備校の春期口座を利用し先週から勉強し始めました。
感想としては、色々な国にスポットを当てて時代が進んでいくので、プツプツときれ、ストーリー性が感じられず、時代の流れをつかみにくいのではないかと感じています。今のところ、講師が非常に良いということもあり、楽しんではいますが教科そのものに対する魅力はまだありません。

日本史は殆ど勉強したことがないのですが、舞台が日本に定められているという点からも、時代の流れを感じ取りやすいだろうし、物語を楽しむように勉強できるのではないかと考えているのですが、どうでしょうか。日本の歴史にはすごく興味があります。

歴史は物語を読むような感覚で勉強できるので、世界史、或いは日本史が勉強しやすいのではないかと思っていたのですが、世界史に関しては少し期待と違ったようです。(カタカナも非常に覚えづらいし^^;)

色々な人に意見を読ませていただきましたが、地理を進める人が断然多いようです。その理由として、地理は歴史より暗記量が遥かに少ない、ある程度常識で解ける、というものがありました。暗記量は少なくても、その分何か別のことを要求されるんじゃないかと思うのですが、どうですか。例えば、図やグラフを分析する力とか、短期間では身につかないものを問われると正直辛いです。また地理は点は取りやすいが確実性に欠け、9割取るのは意外と難しいようなことも聞きました。確実性といった面では歴史がいいようです。

歴史を学ぶというのには魅力がありますが、いまいち地理の魅力って分かりません。暗記量が遥かに少なくても、全く面白くない教科を勉強するとなると、より苦労すると思うのです。何か意見、アドバイスがあれば回答お願いします。

長くなりましたが、知りたいのは以下の点です。
・日本史は物語感覚で勉強できるか。(そうなのであれば多少暗記する量が多くても耐えられます。)
・世界史は舞台がいちいち移動するため、物語としての面白さはないのではないか。(そうでないのなら今のまま続けて見ます)
・受験で地理に要求されることって暗記以外にどんなことがあるのか。
よろしくお願いします。

今まで海外の学校で勉強していたため、日本の高校で習う地理、日本史、世界史は勉強したことがありません。
来年日本の大学を受験することになり、1年しかないのですが、地理、日本史、世界史、いずれかの科目でセンター9割以上を狙いたいと考えています。

世界史は予備校の春期口座を利用し先週から勉強し始めました。
感想としては、色々な国にスポットを当てて時代が進んでいくので、プツプツときれ、ストーリー性が感じられず、時代の流れをつかみにくいのではないかと感じています。今のところ、講師が...続きを読む

Aベストアンサー

大学入試で地理と世界史を使用した者です。(日本史は大学受験終了後、教養のために独学で学びました。)

>世界史
>「色々な国にスポットを当てて時代が進んでいくので、プツプツときれ、ストーリー性が感じられず、時代の流れをつかみにくい」
学校の教科書だと、確かにそうなりますね。私も現役時代、同じ国の記述が教科書の全然違うページに載っていて、勉強しにくいなと思ったものです。
ですが、受験では「その逆」を突いた出題がしばしばなされます。
つまり、「教科書のまったく違うページに載っている、一見して関連のなさそうな事柄をリンクするように説明させる」という出題形式です。
例えば、
中世ヨーロッパの封建制と中国の封建制の違いを述べさせたり、
アレキサンダー大王の遠征と、インドのマウリヤ朝の成立の関係を述べさせたり・・・。
「説明させる」と書きましたが、記述問題に限らず正誤問題でも違う事柄をリンクさせる能力が問われます。出題者さんの言葉を借りれば、「ストーリー性」を自力で発見する能力が問われます。
確かに世界史はあちこちの地域、時代に話が飛ぶためわかりにくいのですが、それを繋げて理解することが要求されているし、それができるようになれば世界史の勉強はグッと楽しくなります。
現実問題として、世界史は日本の高校教育では必修とされており、大学に入ってもある程度世界史の知識があることを前提として授業がなされます。入試においても一年間あればほぼ完成させられますので、個人的にはオススメです。

>地理
受験なされる大学が、国立か私立かによります。ちなみに私は、地理は国立のみで使用し、世界史は国立・私立両方で使いました。もっとも、最近は私立大学では地理を受験科目として扱わない所が多いので、注意が必要ですが。
>「暗記以外にどんなことがあるのか」
記号問題が中心の私立の場合は、私は地理で私大を受験してないので詳しいコメントは控えます。ですが問題集などを見る限り、非常に細かい知識が問われる代わり、暗記さえしてしまえば解ける問題に見えます。

が、記述問題が中心の国立の場合は話が別です。
むしろ、暗記することなんてありますか?
国立の地理入試で問われる知識なんて、国の名前、山脈や川など地形の名前、ケッペンの気候区分・・ぐらいかな。ちなみに東大がかつて、地図を見て川の名前を答えさせる問題で、「黄河」を答えさせた事があります。はっきり言って一般常識レベルです。
では暗記以外に何が問われるのか?というと、世界史と同じく「断片的な知識を結びつける」能力です。もうちょい言うと、「自分の知っている少ない知識をもとに、地理的な様々な事柄の関係を『推測』する能力です。」
例えば、以前どこの大学の問題か忘れましたが、「アイルランドの1990年代における高度な経済発展の原因を述べよ」という問題が出たことがあります。
しかし、普通の受験生はこんな事は知りません。そもそもアイルランドが経済発展をしたこと自体、知らない人が大半でしょう。でも、「推測」する事により、答えは出せるのです。
まっとうに勉強した受験生なら、アイルランドの経済発展は知らなくても、インドの経済発展は知っているでしょう。それで例えば、「(インドと同じく)英語を話せる人が多いから、外資系の企業が進出しやすかった」というのが一つの答え。
あるいは、同じくインドからの類推で、「アメリカとの時差が8時間程度なので、アメリカの企業からソフトウェア開発などの事業を受注しやすかった」というのも答えになります。(なぜ時差が8時間あると、ソフトウェア開発に有利なのか?それは地理の教科書に書いてあります。興味があれば地理を学んでみてください(笑))
具体的な勉強法としては、「大量の過去問を解いて、類推する能力を磨く」というのがあります。これは国立大学を受けるなら絶対に避けて通れません。ただし、この類推能力は一年では身につかないかもしれません。私は高2・高3と2年かけて地理を学びました。

大学入試で地理と世界史を使用した者です。(日本史は大学受験終了後、教養のために独学で学びました。)

>世界史
>「色々な国にスポットを当てて時代が進んでいくので、プツプツときれ、ストーリー性が感じられず、時代の流れをつかみにくい」
学校の教科書だと、確かにそうなりますね。私も現役時代、同じ国の記述が教科書の全然違うページに載っていて、勉強しにくいなと思ったものです。
ですが、受験では「その逆」を突いた出題がしばしばなされます。
つまり、「教科書のまったく違うページに載っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報