プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局が間違えることってありますか?

明らかに規格内の商品だったので140円だと思ったら規格外の220円を請求されました。

急いでたのもあって聞けなかったのですが、すごく疑問です。

質問者からの補足コメント

  • 普通郵便で送りました。
    100グラム以内です。

    「郵便局が間違えることってありますか? 明」の補足画像1
      補足日時:2023/01/16 10:20
  • こういう形の小さい封筒です。
    暑さは2センチです。
    これでも規格外なのですか?

    「郵便局が間違えることってありますか? 明」の補足画像2
      補足日時:2023/01/16 11:17
  • いや、日本郵便のサイト。適当なこと言わないで。

    書いてあること全く一緒だし。

      補足日時:2023/01/16 14:43

A 回答 (11件中1~10件)

再度書きますが、


・人がやってる以上、間違った可能性はゼロではない。
・間違いでは無かった場合でも、実物を見れないのでどこが引っかかったかは分からない。
ということです。

厚みはあくまで「よくある話」としてです。

測定器を通していれば間違う可能性はかなり低いと思いますが、
そこを確認していないのであれば真相は分かりません。
あなたの中で寸法も重さも規格内であると確信しているのであれば、
窓口の人が間違った、と思っておくのが落としどころかな、と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/16 11:41

>>私が初めの方に乗せた写真に、3センチ以内は規格内ですって買いてあるのはなんですか。



日本郵便のサイトじゃ無いから、テキトーに言ってるだけ。

下は日本郵便のサイト
https://www.post.japanpost.jp/service/standard/o …
    • good
    • 0

「小さい封筒」の横幅は?


小さすぎても規格外になりますから、幅が厚みに回ったせいで規格外になったとか?
https://www.post.japanpost.jp/service/standard/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、難しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/16 13:21

>>え、そうなんですか。



サイズって縦・横だけじゃ無いですよ。
厚さが1cmを越えても定形外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が初めの方に乗せた写真に、3センチ以内は規格内ですって買いてあるのはなんですか。

お礼日時:2023/01/16 11:41

サイズが定形外ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、そうなんですか。前に、このサイズで140円で送ったのですが、全然送れました。謎です。

お礼日時:2023/01/16 11:32

郵便物に関しては



重量の基準に加えてサイズ(縦x横x厚み)の基準もあり
両方のうちどちらかでも基準を超えると超えた方の基準で料金計算します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/16 11:26

サイズは?



220円は、重さは100gいないだけど、「サイズが規格外」の料金です。
あなたが送ったもののサイズを確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/16 11:26

人がやってますから間違う可能性はあります。


ただ、普通は測定器がありますので、滅多にないことかと思います。
明らかに規格内というのは、こちらでは確認しようがないので何とも言えませんが、引っかかりやすいのは厚みですね。
中央部が膨らんでたりすることはよくあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/16 11:26

中身ではなく、表面のサイズが34×25×3(cm)より大きかったのでは?1mmでも大きければ規格外になります。

良くあるのは幅が真ん中あたりで3cmを超えることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/16 11:26

湿気で増量。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/16 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!