分析するうえでマイクロシリンジを使いますが1μlは何グラム?また何mgですか?全くの素人ですいません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1000分の1はミリです。

1リットルは1000ミリリットルですよね?
1ミリリットルが1000マイクロリットルです。

#1さんは、リットルとグラムを勘違いされています。
    • 4
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました

純水であれば、1mL=1gです。

1μLは1mLの1/1000ですから、重さは1mgとなりますよ。
間違いありません(^^)v
    • 2
この回答へのお礼

これで確信がもてました。ありがとうございます。明日の仕事に役立ちます

μ(マイクロ)は100万分の1を表します。

また、

1リットルの水は1kg = 1000g = 1000000mg

ですから、

1μlの水は 1mg で、 0.001gです。

この回答への補足

ますますこんがらがってきました。1マイクロは1000分の1ではないのでしょうか?

• 0

容積と質量との関係は比重が絡んできます。

ですからこのままでは換算できませんよ。
μは10のマイナス6乗です。
    • 0

1/1000

つまり1000uで1mです
    • 0

1000μ=1mですので、

=0.001mg
=0.000001g
です。

この回答への補足

比重は1とします。 水で計算します

• 1