アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厳密に言うと、
新幹線ってオーバーコストな
インフラじゃないですかね?

実際、生まれてこのかた
職業柄でも回は乗って無いはずだし、
料金が故に乗る人は乗るけど逆は
全くだと思うのですが、
それに税金が注ぎ込まれているかと思うと、
値下げしてスピードアップしろよ
と愚痴りたくなりますが、
分析するとどうでしょ?
詳しい人お願いします

A 回答 (7件)

新幹線も平日はガラガラの空席だそうです。



東海道新幹線ですらそうですから、他の新幹線はもっと酷いでしょうね。

スピードあげるというより、必要なのか?という路線は多いはず。
    • good
    • 0

なんかところどころ文章がおかしいような. 「乗る人は乗るけど乗らない人は乗らない」ってあたりまえであえて表現するまでもないと思うのだ.



なお一口に「新幹線」といってもたくさんの路線がある. そして少なくとも東海道新幹線についてはもはや税金は注ぎ込まれてなどいないはず.
    • good
    • 0

新幹線は全然オーバーコストじゃないです。



なぜなら「新幹線が開通すると地域間経済が活性化する」からです。
ググれば論文が見れます。

その効果が日本やフランスで認められたから、他国でも高速鉄道網を作ろうと動いているわけです。
    • good
    • 3

新幹線 オーバーコストじゃない気もするけど


夜行列車乗った事在るから
夜行列車は無くなるかと思いきや人気
    • good
    • 2

厳密に言うとオーバーコストってどういう意味ですか?

    • good
    • 1

新幹線は飛行機より安全と言いますが、


開業直前タダ乗りしましたが、
当時多く報道されていたように、
熱海のトンネルの中で真っ暗な3時間。
東京見学なしでとんぼ返り。
北陸トンネル火災もありました。
東京-大阪はやっぱ飛行機ですね。
窓の景色が違います。
富士山も見えない日本の移動って、
意味を成しません。
    • good
    • 1

国内外含めて、観光客が乗ってますよね。


行った先でお金も落としますし、トータルではオーバーコストでないのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!