チョコミントアイス

大学である調査を行おうと思っています。
電話で一年間、同じ方にインタビューをするのですが、
その頂いた内容を個人が特定できるような形で
何かに公表することはないというような文書を
モニターと交わしたいと思っています。
この場合、こちら側が何か文書を用意し、
モニターに一筆頂くという形になるのでしょうか。
また、その文書の名称は通常何になるでしょうか。
契約書とか、誓約書とか??
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

謝礼を支払われるんでしょうか?

でしたら「契約書」でいいと思います。そして、条項の中に「内容を個人が特定できるような形で何かに公表することはない」という文言を入れておけばいいです。そして、2通作って両者記名押印して、一通ずつ持っておくわけです。

謝礼を払われないのでしたら、「承諾書」として、引き受けてもらう条件として、「内容を個人が特定できるような形で何かに公表することはない」という文言を入れておけばいいです。そして相手に記名押印してもらいます。

これでどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
謝礼は払います。が、契約書というのもどうも大げさな
気もしたので、承諾書にすることにしました。
ご回答いただいた内容に沿いませんが、、、どうもありがとうございます!

貴方の側が良識的な扱いをし、モニターの方も特に問題視していないのであれば、ことさら「個人情報保護」を意識しなくても良いのではないでしょうか・・・。

大げさにするとかえってモニターの方に不安を与えませんか?

仮に、法の適用を受ける事業者(5000人以上の個人データを6ケ月以上保有する業者)であっても、目的が明確な業務については、あえて書面を交わす必要はないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ほんの一ヶ月前まではあまり気にしなかったのですが、なんだか面倒にいろいろと考えてしまいます。過剰反応かな・・?