アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いとこの結婚式に呼ばれました。
遠方で式があり、航空券・宿泊代だけで、4~5万円かかってしまいます。
家族5人呼ばれたので合計するとかなりの金額になってしまいます。
いとこの方からは、全く結婚式の具体的な話がありません。交通費は出してもらえないような話まであがっています。
コストがかなりかかるので、行かない事にしようかと思いましたが、やはり、いとこなので、行かない訳にもいきません。
この場合、交通費を請求していいものでしょうか?
また、交通費が出ない場合、祝儀を減らしていいものなんでしょうか?
全く初めての事なので、どうしていいやら、わかりません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

基本的に遠方からいらっしゃる方には『お車代』というような形で、式場の受付などで別途お金を渡されます。

ただ、交通費、宿泊費を全額負担するような額は望まれないほうが無難です。(経験上、1万~3万)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり期待しない方がいいみたいですね。

普通は遠方の方を呼ぶ場合は交通費と宿泊費を招待する側が負担します。

親戚同士で負担しないなどの決まりを作っている場合があるのでご両親に一度聞いてみてはどうですか?
もしそんなお話がないのに交通費が出ないとなると
御祝儀を減らしても構わないはずですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交通費が出ない雰囲気なので。
話あってみます。

私もいとこの結婚式に家族4人で行ったことがあります。

ついでに観光もしちゃおうということで1泊のところ2泊したりとちゃっかり楽しんできました。

遠方だった為、旅行会社のプランを使ってなるべく安く済ませました。その際いとこは“通常の往復飛行機代×4人分”を負担してくれました。親戚や友人を遠方の結婚式に招待する時は大体交通費か宿泊代のどちらかを負担する事が多いです。ちなみに友人の時は宿泊のホテルを取っていてくれて、交通費のみ負担で行ってきました。

旅費が出してもらえないという場合はご祝儀を多少減らしても問題はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
chikabonさんみたいについでに観光もしようかと思ってます。
やはり、交通費等出ない場合、祝儀減らしていいですよね。
ありがとうございました。

私自信の結婚式は、勤め先の関係もあり、東京で行いました。

実家は両家とも関西方面でしたが、親戚関係の旅費及び宿泊代は全てこちらで(正確には両親が)負担しました。

この場合、あまりに金額が嵩むので、親戚一同で車乗り合わせ、同一ホテル宿泊とかでなるべく安くなるよう工夫しました。なので、質問者さんも、他に親戚の方がいるならどうするか相談してみてはいかがですか。また、それとなくいとこの方の両親と、結婚式前日の宿泊とか移動方法を聞いてみるとか(そしたら「当方で負担しますわ」と言ってくれるかも)。

また、いとこの結婚式の呼ばれたときは、関西方面でありましたが(私は東京にいました)、旅費はもらえませんでしたね。自腹でした。ですが、うちの実家と相談して、私個人でご祝儀を払うのではなくて、実家の中に含めて払ってもらうことで、結果としてご祝儀の額を減らすことにしましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家の中に含めて払う。
いい方法ですね。
みんなで相談して検討してみます。
どうもありがとうございました。