プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵をプレゼンすることについてどうおもいますか?
知り合いの60代の夫婦に少しお世話になっています。ときどき日頃の感謝を伝えるために、コーヒーやお菓子を渡しています。
今年はなにをあげようかと思った時に、素敵な絵を見つけました。夫婦と犬がベンチに座っているような絵で、私自身一目惚れしました。
たまにはこういったプレゼントでもいいかなと思ったのですが、絵は好みがあるしリスキーかなともおもいます。

みなさんなら絵を貰ったらどういう気持ちになりますか?
ちなみに私は学生ということもあって、絵は5000円くらいです。やはり安いのはいらないとかありますかね、、

A 回答 (6件)

額縁付きの、つる植物の写真をもらいまして、仕方がないので飾ってありますが、何がいいのか全く分かりません。

そろそろ燃えるゴミの日に出したいと思います。
    • 1

いらないです、趣味に合うかどうかもわからないから

• 1

年金生活者です。

おやめになった方がいいです。食べ物なら,嫌いものならお隣に差し上げてしまえば済みますが,絵は,もしあなたが自宅を訪問したときのことを考えれば,どんなものでもどこかに飾らざるを得なくなる。これは精神的な負担です。それよりもまず,定職に就いて自分の仕事に対して報酬(毎月一定の給料)をもらっているわけでもない学生さんから,金額がいくらだとしても,何かをいただくこと,そのものが老人には精神的な負担です。お菓子もおいおいやめにした方がよろしい。
    • 1

こんにちは。

以前、絵のギャラリー経営をしておりました。
その人それぞれなりに好み、思考が入りますので、大変難しいです。

ギフトの場合、
選んだ中から、写真などで数点お相手にチョイスさせるのが、良い方法です。
または、その本人が好きな作家の話しをしていた経緯があり、その作家ものを選んで贈られるとかは、ベストです。
どうしても贈りたいのなら、お相手へ先にお礼がしたいと、私は、その絵を気に入ってるからと見せてしまい、それなら、欲しいとなってから贈るしかないかも知れません。

あなたが選んだ一点をお相手が見ないまま贈ると、どうでしょう?
逆もしかりなんですが。
お相手は、飾らないまま、あなたへもっともらしいお礼の対応に終わるかも?知れません。
絵は、本当に難しいですよ。
どうか、ベストチョイスで、
前に進んでみて下さい^ ^
    • 1

困るなぁ。

お菓子などなくなるものがいい。
    • 1

絵はたしかにおっしゃるようにまず好みがありますからね。

あと一点、設置場所という問題もあります。
飾る場所を作ったりしなくてならないのもリスクじゃないでしょうかね。
そのお知り合いが絵が好きとか、もしくは、絵が欲しいとかっていう事であれば絵がいいと思いますが、
しかし、この場合は絵は避けたほうがいいじゃないでしょうか。
わたしなら恒例のお菓子にするかな。
間違えないですからねぇ。

参考にしてくださいませ☆
    • 1