電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大企業と中小企業の社長はどんな事をするのでしょうか?

A 回答 (6件)

中小企業の社長のもっとも大事な仕事は金策と顧客回り(営業)です。

大企業の社長は業界・消費者団体・行政当局との付き合いですね。
    • good
    • 0

会社の経営。


例えば、洋服屋さんならば、お客様から注文を頂いて、知り合いの仕立て屋さんに作って貰う。
その時、お客様からたくさんの同じ注文を頂ければ、安くて品質の良い品物を作って貰う事も可能になる。
だから、経営者は今の流行りの物に敏感である必要がある。
時代と共に、新しい技術の発展で良い素材や機械が出てくるから。
もう一つは、物が売れれば売れるだけお金を金融機関から、借りなければならなくなる。
何故ならば、物を仕入れのが物を売るより先だから、お金を払ってから売り上げが入ってくるから。
    • good
    • 0

接待ゴルフ。



結構大変なんですよッ!
    • good
    • 1

企業にもよりますが、簡単に言えば会社のバランス調整管理です。


お金のこと、社内人事のこと、経営および他機関との顔つなぎ、企画や営業、顧客および株主への広報、社員の統率と教育等などです。
どれもが大切なことで、熱量が偏りすぎないように調整していく必要があります。
まぁ、名ばかりの社長も世の中にはいますけどね。
    • good
    • 0

男はつらいよ、に登場するタコ社長は、金策と、従業員が嫌がるような無理な仕事を取ってくることだけ。

大企業の社長は、それに接待でゴルフ行ったり料亭で遊んだりが加わります。
    • good
    • 0

金策です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!