アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丸の内olになりたいと思っている高3女子です。大学受験をしてMARCHに行きたいと思っていましたが模試でずっとE判定で日東駒専もE判定でもうこれは受験は無理だと思い、指定校で日大を取って決まりました。
丸の内olになるにはどれくらいのレベルの大学でなれますか?日大では厳しいでしょうか??

A 回答 (4件)

丸の内に事業所のある中小企業なら大丈夫だよ。


どんなとこでも丸の内で働いてるOLなら「丸の内OL」だからね。笑
それがは冗談として、でもいまOLって職業はないよ。
OLって今は非正規のオバサンやIT化されて採用自体ない状態だしね。
女性でも営業などの総合職や販売などしか正社員の採用はないから、OLと言われるような一般事務の採用はどこも見送ってる状態なんだよね。
OLという職業すらすらなくなってるのにさらに大企業の丸の内ってことになると余計少なくなって、倍率が100倍は超えると思うよ。
わずかな大企業のOL採用枠には希望者が殺到して、確かにMARCH以上か、政治家クラスの強力なコネがないと難しいだろうね。
卒業生の就職先を調べたらいいと思う。大体のレベルが見えてくるから。
そのレベルの中で自分の生きたい会社、なりたい姿をイメージすればまた違ってくるんじゃないかな。
まぁ参考までに。
某東証プライム企業 総合職正社員リーダー 丸の内に事業所あり 笑
    • good
    • 2

OLって書いているから、一般事務職?



営業や専門職などの総合職とはルートが違うから。
そちらだったら、丸の内に本社がある会社を受ける だろうけど、相当ハイスペックな学歴でないとエントリーもできないのだろうね。
一般事務職は、そもそもほとんど採用が減っていて、総合職以上に狭き門。
90年代くらいまでのドラマなどでよく見かけた腰掛けOLは、短大や女子大卒で、一流企業に入社できたのですけどね。
今はほとんど、コネなのでは?
コネって、身元が確か、やばいことしないだろうという点で最強なんですよね。
役員の娘とか、有力取引先の社長令嬢とかね。
いいところのお嬢さんなので、教育もきちんとされているし、学歴は申し分ない。
どこで生まれ育ったかわからない人より、コネ入社です。
そんな 昭和の話しって思うかもしれませんが、今も変わらないのでは?
あと、普通に容姿端麗であることね。
募集要項には記載されていませんけど。

ところが、中に入ってみると、結構いろんな人がいます。
私の会社、丸の内に本社があります。
まさに丸の内のど真ん中の有名ビルに、10年くらい前に移転しました。
それまでは、ちょいとハズレにいたのですが。
中にいる女性社員は、私たちって丸の内OLだもんね と笑いながら言っていました。
本社には、高卒から叩き上げできた営業部長もいます。
地方の営業所採用されて、20年目くらいで、営業所に事務職をおかなくなって、支店に異動、そこでも事務職がいらなくなって、本社勤務になった人もいます。
社員の福利厚生を見守る職に、40過ぎでいかれて、定年退職されました。

丸の内にいっぱいあるビルの中には、様々な事情の人がいますのでね。
    • good
    • 2

親族に日大に入学した奴がいるけど、とりあえず有名企業には就職しましたね。



なので、大学時代の、これからの過ごし方、生活次第ではないかと。
学問・勉強も必要だけど、それ以外のサークル活動、ボランティア活動等も人物評価の対象にはなりますから。

ところで、一つ気になったのは、【丸の内のOL】、すなわち、【丸の内に勤める】ということを気にしているようですが、むしろ、実際には【どんな業種のどんな企業に勤めるか】の方が重要だということなのですがね。

勤務地に惹かれているだけではね・・・。
まあ、まだ、高校生なのであれば、しょうがないけど。
    • good
    • 4

いや日大でも大丈夫です。


あとは大学入学後、TOEICや簿記などの資格をとって大手企業受けてればどっかしら通ります。一般職と総合職があるので、一般職だったら余裕で滑り込めるかもです。
大学で企業推薦もあるので大学のキャリアセンターに足繁く通えばまた推薦もらえて入社できます。
あとはベンチャー企業とかいっぱいあるので丸の内で選ばなければどっかしらは引っかかります。

大手企業の総合職希望なら大学入学後何かしらのスキルを身につけないと厳しいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!