たまに電車に乗っていると「~で…行きに接続」とか「~で連絡」とか「~で待ち合わせ」という構内放送を聞きます。接続と連絡と待ち合わせにはどのような違いがあるのでしょうか。大したことではないですがちょっと気になったのでご存知の方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

東急でバイトしています。


待ち合わせは各駅停車が急行を待って、先に行かす場合。すなわち、遅い電車が先に速い電車を行かすのです。この時、乗換えが出来ます。
東横線の場合、この各駅停車渋谷行きは自由が丘で急行の待ち合わせをしますという感じ。
接続はさらに遠くへ行く電車や他線へのものです。
例では、この各駅停車菊名行きは菊名で各駅停車元町・中華街行きに接続しますとか、都営三田線直通西高島平行きは白金高輪駅で南北線に接続しますとか。
連絡は待ち合わせの逆。いきなり例で言うと、この急行渋谷行きは自由が丘で各駅停車渋谷行きに連絡しますというもの。早い電車が遅い電車を抜き去ることです。ちなみに通過待ちでないということは乗り換えが出来ます。
    • good
    • 11

接続=今乗っている電車から次の電車に多少ダイヤが遅れても乗り換えできることが保証されている場合


ただし
大きく乱れた場合は「不接」となる

連絡=これから乗る電車が終点またはターミナル駅でさらに遠方へ向かう電車に乗り換えを推奨する案内

待ち合わせ=単線でのすれ違いや通過など追い越しの待ち合わせなど他の電車の影響がある場合
    • good
    • 2

ニュアンス的に


聞いたままで言うと。
接続を具体的で無い抽象的な言い方で言うと連絡ではないでしょうか?
接続では宝塚線篠山口行き快速に対し連絡は加古川線とだけであるとか。

待ち合わせはそのまま
「特急通過待ち合わせのため3分少々停車いたします」

優等も停車する駅の場合「3分少々停車いたします」と言うだけで
理由説明が無いような気がします。

列車同士を接続は聞いたことが無いので何とも言えません。
    • good
    • 3

「連絡運輸」という定義があります。


A鉄道会社→B鉄道会社

私は業界の者ではありませんが、連絡乗車券(A-Bが一枚のきっぷ)を発行したり、時刻をAとBで調整して(待ち時間をできるだけ無くさせる)、相互のお客の利便性をはかっています。

「接続」は、ダイヤグラム(列車の運行スケジュール)上、乗り継ぎができるよう設定されているものでしょう。(例:特急C→快速D)

「待ち合わせ」とは、複数の意味がありますが、
◎通過待ち(各駅停車等が、快速等に追い抜かれる為の停車時間)
◎到着待ち(つまり接続のために、遅れてくる列車を待つ)
◎その他(各線の特有の事情により、時間調整の為の停車)

ただ、アナウンスにおいて接続の意味で「00時×0分の連絡です」ということもありますね。
    • good
    • 0

接続と連絡は微妙ですが、ただ、特急や急行が各停に乗り換えの便を図るときに、接続。

逆に各停から特急などに乗り換え図るときに、連絡を使うような気がします。
待ち合わせは、単に各停が急行や特急を通過待ちする場合でしょう。日本語の用い方としてはおかしいですけどね。何故か、「通過のため、停車します」とは言わないんですよ。
    • good
    • 1

>「~で…行きに接続」


この場合は、2種類の意味があります。
列車の連結をする場合に使う場合と、乗り継ぎする列車がある場合に使います。
例(この列車は八戸駅で東京行はやてに接続します)

>「~で連絡」
乗り継ぎ列車が~で、乗り継ぎできるようにする場合と
情報を連絡する場合もあります。

>「~で待ち合わせ」
単線区間や、複線や複々線区間でも、同じ方向に向かう優等列車や運行時間の遅れている列車がある場合
今走っている列車を待避させて、別の列車を先に通過させる場合や、途中駅で交換する場合に使います。
    • good
    • 0

#1さんのような意味で「接続」を使うことはありません。

「連結」「併結」といいます

接続、連絡とも、乗り換え列車があることを示しています。
また、一部では「接続」を、各停から特急、特急から各停のように相互に乗り換え可能な場合、「連絡」は各停から特急だけまたは特急から各停だけのように、片方への乗り換えしかできない場合に使うと聞いたことがあります。

最後の「待ち合わせ」は、乗り換えることは出来ないけれど何かに追い抜かれるか、また、単線区間などで列車を交換のために待つ場合に使われます。
    • good
    • 0

「待ち合わせ」


誰かと待ち合わせをしたとしましょう。このとき、必ず2人以上の人間が顔をあわせますね。
電車の場合も、他の電車を待ったりする場合に使われることが多いですね。たいがいは「○○で特急の待ち合わせ」といった感じで使われます。特急と各停の場合は、各停が「特急の待ち合わせ」、特急が「各停と連絡(or接続)」といった使い方をしているように思います。どちらかというと「待つ」というイメージが強いのではないでしょうか。

「接続・連絡」
どう違うのかよくわかりません。鉄道会社によって使い方を統一しているとは思いますが・・・

中途半端ですが、待ち合わせにはチョット自信があったりしますので、回答してみました。
    • good
    • 0

車両をないしは別の列車を連結する事を「接続」という例は少ないと思います。



「接続」「連絡」は同じような意味で使われ、別の列車同士の乗換の便が図られている事を指す事が多いですね。ただ、「接続」という場合には、乗換時間が長いケースも含むことがあり、「連絡」の方が乗換時間が短いケースや乗換があっても1本の列車のような感覚で利用できるケースを指す事が多いように思います。

待ち合わせは、乗換の案内よりも、列車が退避する時に使うことが多いです。例えば単線区間ですれ違うために対向列車を待つ時とか、先行する普通列車が後から来る特急に道を譲るために待つ時などですね。
    • good
    • 0

>接続



乗車している列車に、別の車両を連結します。

>連絡

これは、他のホームに後から到着する列車から
乗換えて来る お客さんを待ってます。

>待ち合わせ

単線区間や、特急・貨物列車が駅を通過するので、
その列車が通過したら出発する…と言うことです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で電車のよく見えるスポット(子供向け)

京浜東北沿線の東京-赤羽間で電車のよく見える場所を探しています。
1歳半の息子が電車好きなので、連れていきたいと思っています。

ちなみに王子の北トピア17階には行ったことがあります。

できれば
・子供が騒いでもだいじょうぶなところ
・無料
・新幹線など複数の電車が 側面から見えるところ

で デパートの屋上とか なんかのビルの展望デッキとか
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根岸2丁目から谷中の墓地へ上っていくにははJRの線路を渡りますがいくにははJRの線路を渡りますがここを通るJRはその種類が多いのが有名で、以前はカメラを持った鉄道ファンがよく撮影に来ていましたか今は金網をはってしまったのでサッパリ・・。
私鉄の京成電鉄、スカイライナーJRの山の手線、京浜東北線、東北線、高崎線 常磐線、その他色々な車両が上野鴬谷或いは日暮里 三河島方面へと走っています。東北新幹線もこの先の日暮里から地表にでます。日暮里駅の裏にある須賀神社から見下ろすと新幹線が走っています、カシオペアも時々みます。


他、ガーデンプレイスも見えますよ(恵比寿)

ちょっと違いますか??

Q岡山駅構内の待ち合わせ場所

岡山駅構内で分かりやすい団体待ち合わせ場所はありませんか?
改装してしまって、全然わかりません。
在来線乗り換えの方ばかりなので、構外より構内の方がいいのです。
年配の人達同士なので、座れる場所が理想なのですが・・・

Aベストアンサー

岡山のように「駅構内に目立った待ち合わせ場所が無い」駅の場合、
「乗る列車の発車するホーム上」というのが結構分かりやすい待ち
合わせ場所だったりします。確か主要なホームには待合室があった
と記憶していますので、必要なら適宜そこを使えば済むかと。

100人、というとさすがに無理かもしれませんが、2~30人なら問題
なく待ち合わせ可能だと思います。

Q子供向けの電車の本

 5歳の息子が、電車にはまっています。一人で本は読めるので本を選んであげたいのですが、いろいろ種類がありすぎてん悩んでいます。漢字が書いてあっても振り仮名が振ってあれば読むのでどなたか、いい本をご存知ありませんか?地下鉄、私鉄、いろいろ興味があります。できれば駅名などが載っているほうが本人も覚えるので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
電車の本にはくわしくないので、#1の方とちがうサイト、Amazonで、「でんしゃ」で探した本のうち、いろいろ出ている図鑑みたいなものがいいかと思って…

『幼稚園百科4・5・6歳のずかんえほん〈3〉でんしゃ・きかんしゃの本』
 諸河 久 (その他) 出版社: 講談社 1000円
(内容)      
新しい電車や珍しい電車がいっぱいそろった! JR、私鉄の特急電車にはじまり、通勤電車や地下鉄ディーゼルカー、新交通システムなどを収録した迫力満点の一冊。厚紙絵本。92年刊「でんしゃ・きかんしゃずかん」の改題。

『でんしゃ プチブティックシリーズ―よい子のしゃしんえほん (235)』  出版社: ブティック社 (2001/05/01) 400円
 (内容)
最新型の新幹線、ブルートレインなど、日本の特急電車を美しく迫力のある写真で紹介。特徴がわかる詳しい解説付き。

『でんしゃ のりものえほん』
 ふくだ いわお (著) 出版社: 童心社  800円
(内容)
はやいはやい新幹線、寝台特急ブルートレイン、たくさんの荷物を載せた貨物列車、石炭で走る蒸気機関車…。モノレールや路面電車まで、いろいろな電車を集めたのりものえほん。

詳しくは下記でごらんください。実物は見てないので自信はありませんが。
駅名など出ているものは、小学生向きの図鑑の方がいいかもしれないですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp

こんばんは
電車の本にはくわしくないので、#1の方とちがうサイト、Amazonで、「でんしゃ」で探した本のうち、いろいろ出ている図鑑みたいなものがいいかと思って…

『幼稚園百科4・5・6歳のずかんえほん〈3〉でんしゃ・きかんしゃの本』
 諸河 久 (その他) 出版社: 講談社 1000円
(内容)      
新しい電車や珍しい電車がいっぱいそろった! JR、私鉄の特急電車にはじまり、通勤電車や地下鉄ディーゼルカー、新交通システムなどを収録した迫力満点の一冊。厚紙絵本。92年刊「でんしゃ・きか...続きを読む

Q田園都市線で『各停 長津田行き(長津田始発の各停中央林間行きに接続しま

田園都市線で『各停 長津田行き(長津田始発の各停中央林間行きに接続します。)』てありますが、なんでそのまま行かずに乗客に不便をかけてまで、移動させるのでしょうか?
このようなダイヤの車両は大体、東武車両ですが関係あるんでしょうか?
でも、東武車両が長津田から先に入れないわけないし不思議です。

Aベストアンサー

こんばんは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

これは、「車両交換」と呼ばれるモノです。

電車は一日中グルグル動いています。
まして田園都市線は半蔵門線を越え、東武線の久喜や南栗橋といった遠距離まで運行しているのはご存知だと思います。

鉄道車両は一定の距離で検車区に入れて点検することが、定められています。
そのキロ数を越えて車両を走行させる事は出来ません。
自動車で車検切れのモノを走らせてはいけない様に、鉄道車両も走行距離を管理し、その距離数を超えない様に点検しています。

車両の運用(前面の行き先、種別の他に記されている、数字と記号)は、これら点検の事も考慮して割り振られており、すべて同じ距離を走るのではなく、長いモノ短いモノを定め、その組み合わせで車両の走行距離を調整しています。

そのタイミングで、やむなく長津田で車庫に入れる必要がある為、(若しくは、車両を車庫から出して交代させる為)の車両交換になります。
東武の車両だからという訳ではありません。

車両交換はなるだけ行わないように配慮していますが、田園都市線~半蔵門線~東武線と運用すると距離がどうしてもかさみますし、全てが中央林間~久喜・南栗橋と走っているのではなく、途中の長津田折り返しや清澄白河、押上折り返しとあり、どうしても車両の走行距離にバラツキが出ます。
そのタイミングで車庫へ車両を出し入れしないとならない為、行っています。

こんばんは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

これは、「車両交換」と呼ばれるモノです。

電車は一日中グルグル動いています。
まして田園都市線は半蔵門線を越え、東武線の久喜や南栗橋といった遠距離まで運行しているのはご存知だと思います。

鉄道車両は一定の距離で検車区に入れて点検することが、定められています。
そのキロ数を越えて車両を走行させる事は出来ません。
自動車で車検切れのモノを走らせてはいけない様に、鉄道車両も走行距離を管理し、その距離数を超えない様に点検し...続きを読む

Q期間限定の子供向けイベント

期間限定の子供向けイベントが参照できるようなホームページを探しています。
例えば、トミカ博とか○○電車フェアとか、交通博とか、数日間限定で開かれるようなものを、
時々電車の吊り広告などで見かけるのですが、あくまで偶然でしか見つけられず、
非常に面白そうなイベントを見逃してしまうのが残念です。

子供向けのこうしたイベントが見られるサイトはないでしょうか。

Aベストアンサー

あげられた例を見ると、乗り物好きのお子さんのようですね。
うちも、そーなんです(^^)v

鉄道系イベントはこちらのメルマガで。毎週金曜日に届き、有料に申し込むと
詳細が届きます。無料ですとヘッドラインだけ届き、自分で探すことになります。
(我が家は気になったものだけ検索しています)
http://forum.nifty.com/ftrain/
の右のHead Lineです。

こちらは鉄道系イベントがカレンダーになっています。
http://ivent.supertrain.net/

子供向けイベントだけではありませんが東京にお住まいなら、
http://www.tcvb.or.jp/jp/index-j.htm
のイベント情報を。

トミーのサイトも新商品やイベント情報が載っています。
http://www.tomy.co.jp/plarail/info/index.htm

サイトではありませんが雑誌「鉄道おもちゃ」には有名どころのイベント情報が
載っています。鉄道模型の付録がついていたりするので我が家は発売を楽しみにしていますが、定期的には発売されないみたいで、、、
ネコ・パブリッシング社刊です。

あげられた例を見ると、乗り物好きのお子さんのようですね。
うちも、そーなんです(^^)v

鉄道系イベントはこちらのメルマガで。毎週金曜日に届き、有料に申し込むと
詳細が届きます。無料ですとヘッドラインだけ届き、自分で探すことになります。
(我が家は気になったものだけ検索しています)
http://forum.nifty.com/ftrain/
の右のHead Lineです。

こちらは鉄道系イベントがカレンダーになっています。
http://ivent.supertrain.net/

子供向けイベントだけではありませんが東京にお住まいなら...続きを読む

Q上本町発の急行宇治山田行きはどのような形式ですか

上本町発の急行 宇治山田はどのような形式・編成でしょうか。

5800や5820あたりのLCカーの場合、座席はクロスシートかロングシートどちらでくるのでしょうか。

乗る予定の列車は休日ダイヤの6時12分上本町発で伊勢中川まで乗ります。

Aベストアンサー

その列車は数少ない5200系(+2連のロング車)の運用です。
おまけに「名古屋線所属」の車の筈なので、車内の広告が
面白いことになっています。

LC車は運用距離にかかわらず、平日朝夕はロング、休日全日と
平日昼間と夜中はクロスで来ますが、こちらもほとんど快速急行の
運用には入りません。その次の7時12分の列車が数少ないLC車
運用の筈なので、話のタネに乗るなら、そちらを、どぞ。

大阪線は5200、LC車ともに、準急や普通運用が多く、快速急行
は2680系の便所付ロング車ばかりだと思って下さい。

Qアグリー・ベティは子供向け?

海外ドラマの「アグリー・ベティ」を楽しく見ています。

ところでふと気になったんですが、このドラマは子供向けに製作されたものなんでしょうか?何となくわかりやすさとかデフォルメ加減でそう思っただけなんですが……その昔「ナイトライダー」が子供向けと聞いて驚いたことがあったので。

子供向けだったとしても魅力は変わらないのですが、単なる興味から質問させてください。

Aベストアンサー

子供向けとして制作されているドラマではありません、ちなみに「ナイトライダー」も子供向けのドラマではありません。アメリカで子供向けといえば、ディズニーが制作しているような平日の夕方や土日の朝に放送されているドラマであって、いわゆるゴールデンタイムにネットワークで放送されているドラマは、基本的に子供向けではなく一般を対象として制作されています。

アメリカのドラマは各エピソード毎にレーティングが付与されています。

一般対象レーティングは大きく3つに分かれていて、それぞれ、

TV-PG(児童に不適当な箇所あり、保護者の判断を要する)
TV-14(14歳以下の児童に不適当な箇所あり。保護者の判断を要する)
TV-MA(成人対象、17歳以下禁止)

となっています。

そして上記のレーティングに具体的な不適当箇所を明示するための表示が加わります。

V - 暴力表現
S - 性的描写
L - 下品な言葉
D - 猥褻事項を暗示させる会話

Ugly Betty は TV-PG にレーティングされていることが多かったと思います、2nd シーズンの第1話は TV-PG DL となっていました。

子供向けとして制作されているドラマではありません、ちなみに「ナイトライダー」も子供向けのドラマではありません。アメリカで子供向けといえば、ディズニーが制作しているような平日の夕方や土日の朝に放送されているドラマであって、いわゆるゴールデンタイムにネットワークで放送されているドラマは、基本的に子供向けではなく一般を対象として制作されています。

アメリカのドラマは各エピソード毎にレーティングが付与されています。

一般対象レーティングは大きく3つに分かれていて、それぞれ、

...続きを読む

Q小田急~メトロ~京成の連絡定期

すみません、調べてもイマイチわからなかったので
質問させて頂きます。

件名の通り、
----------------------
(読売ランド前)
↓小田急小田原線
(代々木上原)
↓東京メトロ千代田線
(町屋)
↓京成本線
(青砥)
----------------------
の定期券を買いたいのですが、これは一枚の定期になりますか?
やはり小田急~メトロと京成は別になりますか?

合わせてお聞きしたいのですが、
現在8月末まで有効期限があるJR~私鉄のSuica定期を
今月いっぱいで使用を中止したいと思います。
払い戻しは、今月31日に行わないとダメでしょうか?
事前に今月31日までの期限を残して払い戻しをすることは可能でしょうか?
無理だとは思うのですが・・・。

今月31日にはJRの駅を使わない(けど私鉄分の定期は使用する)ので
何かいい方法があればと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、1枚の定期券にできるかどうかについてお答えします。
これは関係する各社に問い合わせてみないと何とも申せませんが、おそらくは1枚にはできないものと思います。
定期券(定期乗車券)も含めて「2社以上の路線の乗車券を1枚で発行する」場合、関係各社間で
「連絡運輸協定」などと呼ばれる取り決めを結ばないといけないのですが、これが定期券の
2社間のみであればかなり多数の設定があります。しかしながら、3社間の乗車券についてこれが
設定されているのは、その経路の利用実績が多い場合や中間に来る経路が短距離でここを通る
直通列車がある場合など、ケースがかなり限られてきてしまいますので、今回おたずねの
経路では可能性が低いように思われます。

いずれにしろ「1枚の定期券にできないか」について、一度小田急電鉄もしくは京成電鉄に
おたずねになると良いかと思います。

次に払い戻しの件についてですが、これは残念ながら「払い戻しを申し出た翌日以降の分について」
のみ払い戻しが可能です。従いまして、8月1日以降の分が不要ということであれば、7月31日に
JR東日本のみどりの窓口にお申し出いただくしか方法がありません。
(7月31日より前に払い戻すことも可能ですが、そうすると払い戻しした時点以降はその
定期乗車券は使えなくなってしまいますので・・・。)

まず、1枚の定期券にできるかどうかについてお答えします。
これは関係する各社に問い合わせてみないと何とも申せませんが、おそらくは1枚にはできないものと思います。
定期券(定期乗車券)も含めて「2社以上の路線の乗車券を1枚で発行する」場合、関係各社間で
「連絡運輸協定」などと呼ばれる取り決めを結ばないといけないのですが、これが定期券の
2社間のみであればかなり多数の設定があります。しかしながら、3社間の乗車券についてこれが
設定されているのは、その経路の利用実績が多い場合や中間に...続きを読む

Q子供向けアニメ

子供向けアニメに最近ハマリ始めたのですが
恥ずかしくて家族や親戚に胸を張って子供向けアニメが好きだといえません。
けれど今度録画する予定があるので必ずばれます。
どうすれば胸をはってこれが好きなんだといえますか?
(国外でもアニメは人気で~)という感じの説明以外でさらっといえそうなものをお願いいたします。
今は親戚に子供向けアニメが好きだとバレたら怖いなとお腹がキリキリしています。(泣)
どなたか助けてください。

Aベストアンサー

どんなアニメが好きなのかが今ひとつわからないのですが。
子供向けといっても「精霊の守り人」など、児童文学としても名のしれたものがあります。
それならば、読む時間がないのでアニメで作品を観てると言ってもいいと思います。

子供が好むような忍たまやおじゃる丸などのような作品でしたら、たまには頭を使わずに思いっきり笑ってスッキリしたいからと言えばいいと思いますよ。

Q鉄道でJR長崎駅~JR熊本駅の行きかた。

 今週の3連休で一人旅をしようと思っています。
そこで電車でJR長崎駅~JR熊本駅を移動しようと思ってます、快速や各駅を使いながら早くスムーズにいける方法を教えて下さい。どれぐらいの時間がかかるかも教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

日付を明日と仮定して検索しましたところ
約4時間40分~5時間ぐらい(長崎本線普通列車を利用した場合)乗り換え1回
約5時間~5時間30分ぐらい(大村線経由の快速を利用した場合)乗り換え2~3回

詳しくはここで検索してください
http://www.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jrk/reserve/route/pc/Top/nologin.do
**注意**
・利用列車の項の”特急・急行を使う”のチェックを外さないと特急を使ったルートしか表示されません
・他の方がおっしゃっているように長崎駅から肥前山口間は本当に普通列車が少ないので注意する
・長崎発諫早行きの列車(数としては多い)で諫早に着いてもそこで後続列車を待つことになるので注意する(諫早始発は長崎行きのみ)
・長崎駅より長与経由の列車に間違って乗ると諫早までで30分ぐらい余計にかかるので注意する


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング