アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、春に入籍予定をしています。

職場の先輩Aさん(年上の方ですが歳も近いので仲良くさせてもらってます)の彼氏と同じくらいの時期に付き合った人で2年半ほど交際してました。

二人とも同じくらいの時期に交際をスタートさせて悩みも共有したり彼氏のとのエピソードも
、悩みなんかも似ている部分があってよく話していました。

しばらく付き合って1年半くらい経つと
年齢的にもそろそろ将来に向けて結婚をしたいなーという時期で。
先輩も私も彼氏となかなかお互いに彼氏と結婚の話に至らないことで不安と不満を抱いていてよく話もしていました。

先輩Aさんは共通の先輩Bさんにも先輩にも
彼氏との話をよくしていたそうですが
「あまり関係が良くなくなってきているらしいよー」とその先輩Bさんから話は聞いたこともありました。

その後はお互いあまり話すタイミングもなく。
しばらく経つとAさんが「仕事を辞める」と切り出して来ました。(彼氏さんとの問題を解決するために)

私はびっくりとショックで
「Aさんが居なくなったらどうしようー」
なんてことを話していました。
正直Aさんは先輩ですがお互い同じ立場で
もしいなくなってしまったら仕事頑張れるかな
と不安になってしまいました。

しばらく経って私は彼氏にプロポーズされました。私も彼との結婚を悩んでいてときで
まさかのプロポーズでした。

とりあえず挨拶などある程度のことが決まってから、職場の人たちに報告しようと思って黙っていました。


ある時にAさんから
「彼氏と距離を置いていて、もう別れるつもりをしてる。◯◯(私)に話すと悪影響を与えると思って言うのは避けていた。」と聞かされました。

「◯◯も結婚するならちゃんと彼氏に言ってはなしあったほうがいいよ、、、もう年齢も、、」
など将来について色々アドバイスをしてくれました。

私は居た堪れず、このまま黙っていて
後から話すより今伝えようと思って
思い切って彼と結婚することを伝えました。

Aさんはビックリしてましたが
「すごい!いつ?」と聞かれました。
ただ仕事中だったので詳細はあまり話せず
そのまま話はしていません。

私は「Aさん大変な時期やのにこんな話して、突然でごめんね」と言いましたが
Aさんは「気にせず何でも話してね、気を遣われるほうが悲しいから」と言っていました。

後から思うとあのタイミングで話したことは
間違っていたのかなと思っています、、、。


その後Aさんは私の結婚の話はしてこないし
(まだ隠しているので職場では話せないからだとは思いますが)雰囲気が怖いときがあります。
いつもタメ口だったのに、突然よそよそしく敬語で話してきたり。
なんだか冷たいなーと感じてます。
私以外にはいつも通りに話している気がしています。

ただ日によってはとても優しくて
いつも通り話しかけてくることもあったり。
午前中はものすごく冷たかったのに
上がる時間になると優しくなったり。

正直、顔色伺って仕事をしているので
しんどくなってきました。
時より何でAさんの感情に振り回されないといけないの?とイライラすることもあります。


PMS的な要素が私にもあるので
そのせいかもしれませんが
とにかく職場で働きにくくてしんどいです。

やはりタイミング的に間違ってしまったのでしょうか。
今後どのようにすればいいかアドバイスお願いしたいです...。

A 回答 (3件)

話したタイミングは間違ってないと思います。


あなたもAさんも悪くないと思います。

色々うまくいかない時って、
余裕がなくなって、人に優しくできなかったり、自分ばかりがうまくいってなくて、周りに嫉妬してしまったりするものじゃないでしょうか。
自分に余裕がないと自分のことでいっぱいいっぱいになってしまうものです。
Aさんはそんな自分がダメなこともわかってるかもしれないけど、あなたと仲良くできる余裕が今はないのかもしれない。

私は結婚を考えていた彼氏と別れた時は
ごはんが食べられなくなって、仕事中も勝手に涙がでてくる日々だったこともあります。

あなたもあなたで前のように仲良くしたかったり、よそよそしくなったAさんになんで??と思うかもしれませんが、今はAさんに余裕がでてくるまではそっとしてあげる時期かなと思います。
しばらくは彼氏の話とかもしふられても、
ちょっと答えた後はすぐに話をそらしたり、恋愛の話じゃない楽しい話にもっていけたらいいですね。
冷たくされても、余裕がないんだなと思って
ふりまわされないように違うことを考えましょう^ ^
    • good
    • 0

自意識過剰ですね。

先輩は単なる仕事仲間。あなたが勝手に想像し、気を使い、マウントを取り、結果自滅してるだけ。

あなたの結婚と、相手の恋愛破綻は無関係。仕事は仕事で気にせずやるだけのことを、なにオーバーに考えているのでしょう。彼女の恋愛破綻はあなたにはどうにもできない。じぶんが幸せになり彼女を傷つけたと言う考えは横暴ですよ。あなたはあなたの道を行くだけです。あなただってこの先幸せになるかなんて、誰にもわからないのですから。人の心配などしてる場合ではありませんよ。
    • good
    • 2

別に、気にする事じゃないと思います。


仕事で機嫌が悪い事は良くあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!