電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ストーカー規制法違反
逮捕できなかった?
他の件けっこう逮捕されていますね?

A 回答 (3件)

おそらく、


福岡県警の所轄署では、今回の事件直前まで、【31歳のその男の逮捕までは必要ない】と考えていたのでしょう。

といいますのも、昨年11月、警察が本人に対し、付きまとわないよう警告した際に、本人は納得し、【わかりました。今後は、付きまといません。近づきません。】と従順な態度を示していたということなのですから。

なので、仮に、これが事実だとすれば、警察が【これで、その男のストーカー行為が収まり、解決に至るのではないか】と考えたとしても、非難はできないように思います。
    • good
    • 3

詳細が解らないですけど、接近禁止令を破ったのがあの時だけならその場に警察官が居合わせでもしないと意味はなかったでしょうね。


それに逮捕した所ですぐ出てきちゃうので犯人がその気ならあまり意味はないでしょうね。
逮捕が痛手になるような性質の人じゃなければどんな犯罪でも一緒かもしれないけど。
    • good
    • 1

実際、どのくらい被害者が困っているか、っていうのが、警察にうまく伝わらなかったのではないでしょうか?警察もたくさんの事件や事故など抱えていると思うんです。

具体的には、いつどこで誰に、どのような被害を受けたか、というくらいに相談の必要があると思うんです。それで、証拠を持って、本人が被害を訴えて、やっと、被害届が成立すると思うのです。警察も、その被害届に準じて、例えば、警部補などから指導をあおぐのだと思います。それでないと、警察も組織、なので、電話で相談を受けたとしても、その受けた警官一人の判断では動けないのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!