私は今大学卒業後、事務機器の営業職に内定をもらったのですが、体を動かす仕事が自分にはあってると思い、この仕事にいきつきました。
この仕事についての内容、情報なんでもいいので教えてください。また他に何かいい職種があれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前、西日本ビバレッジでバイトをしていました。


勤務時間は朝7時~の支店と、朝8時~の支店があります。
休憩1時間なんてのは、まず無理です。
かなり捌ける人で1時間あるかないかですね。
まぁ、帰る時間が遅くなってでも1時間以上休憩している人はいましたけど・・・

仕事については、まずは目的の自販機に到着したら売り上げを集計
(機械をピッと当てるだけで、紙が出てきますが、手打ちで精算するトコもあります。)

次にお金の回収

そして、必要な分の飲料を集め、自販機に入れます。

最後にゴミを回収して終わりです。

それの繰り返しで、少なくても1日13台以上は回りますね。
多い人は30台ぐらい回ってました。
バイトは運転しないので楽でしたが、社員になれば運転教育などもあるみたいです。
基本は1人での活動です。
某メーカーの工場は、毎日納品に行き、1台300本以上売れてました。
しかも階段上げです。
4階まで手持ち、なんてのもありました。
10ケース以上あるので、1人だと3,4往復はします。
売れないところは一桁のところもあります。
これは1ヶ月に1回の訪問とかですね。

客先への挨拶などもありますので、営業+重労働ですね。
ただ、自分がバイトで行っていたところは非常に楽しかったです。
派閥がありましたが、自分は全員と仲良くしていましたし。

残業に関しては、早い日は定時で帰れますが、遅いときは22時過ぎになったりもあります。
残業代も、コミッション手当(売上手当)に隠され、実際には支給されないらしいです。
休日は、会社によりますが、土曜や日曜は数人が交代で出勤していました。
頻度は3ヶ月に1度ぐらいで、当然、振り替え休日もあります。
    • good
    • 2

自分がその仕事をしたことはないのですが、身近にその手の仕事をしている人がいます。


飲料系の自販機の場合、なにしろ商品が重いので体育会系出身とか、体力のある人向きのようです。真夏に汗だくで商品をかついで階段を登ったり、雨の中でカサもなく仕事したり、空缶に残った腐った飲料が体にかかってしまったり、かなりハードな仕事だそうです。
なので社員もバイトも長続きせず、すぐにやめてしまう人が多いとか。また、補充の仕事の合間に営業もこなすような会社もあるようです。
ただ、タバコの自販機の場合は比較的きれいで楽なようです。商品も軽いですしね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動販売機商品補充の仕事について

現在されている方、もしくは転職して、その職業についている方にお聞きしたいです。
いろいろな飲料メーカーは問いませんで、仕事のやりがいとか聞かせてくれたら嬉しいです。
来年にはその職業に就職をしたいって思っているので、現場の生の声を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

以前、ダイ○ーで中途採用を受け、経験した者です。
仕事のやりがいとしては十分あると思います。
主に3t車で各地の自販機を周ります。
周る順、周期などは自分で管理し、1日の予定を前の日に組み、翌日に出発という感じです。

仕事の種類は大きく分けて2種類あり、フルオペ、レギュラーという仕事に分かれます。
まずフルオペというのは、工場や、駅、パチンコなどの自販機を専用のコンピューターを使い、売れた数だけ補充するなど全部自分で管理します。売れた本数など、1本1本の管理が重要になってくるので、車から出すときも、ケースではなく、1本1本確認しながら出すので神経を使うかもしれません。
殆ど1人での作業なので、お喋り好きの方などにはつらいかもです。

次にレギュラーですが、お客さんに自販機を管理してもらい、お客さんといろいろと話ながら補充、商品の変更などをしていきます。
レギュラーの場合は、車からケースの商品を出し、お客さんに渡すだけなので、あまり難しくありません。

又、一人で、100台近くの自販機を管理します。
商品の補充から、サンプル(お客さんが選ぶときにみる缶です)の並べ方
や、季節によって商品の変更などなど。
どうやったらお客さんが買ってくれるかというのを考えるのは楽しいです。
価格の設定や、どのボタンを押すとどの商品が出てくるようにするとかなどを自販機に付属してるリモコンで操作するのもおもしろいです。

面倒な面を言いますと、冬仕様(ホット商品が主なとき)から、春、夏に向けてホット→コールドを増やすなどの調整をしていくことです。
業界用語だと切替と言われます。切替には時間がかかり、少なくても1時間以上はかかるかと。それを100台以上ですから、気が遠くなります。

又、商品には賞味期限があり、通常1年ほどです。
しかし、殆ど売れないところは、小まめに行き、わざわざ中の商品を抜き出し、1本1本賞味期限をチェックしていかなくてはなりません。

夏場は地獄です。ペットボトルがとっっっても売れる為、車から出すのも一苦労です。ペットボトルはケースで24本入りですので・・・。

ノルマもあります。1日で数十万以上獲得という目標があり、上司から毎日のようにノルマ、ノルマと言われました・・・
グラフで表示されるので、ビリだとつらいです。
まあ頑張ればいいことなんですが、結構厳しいです。

大体1日で13件ほどしか周れません。
忙しいときは昼飯抜きでした・・・。

最初はプロの方と一緒に作業しながら教えてもらうので、心配はないかと思います。

新商品を勧める営業などもあるので、興味がある人にはいいかと。

ただ、車でブーンと行ってジュース補充してはい次。最初自分はこんな甘っちょろい考えでした(笑
しかし、なんにも甘いことなどなく、結構厳しい世界です。
体力的、精神的に自信があるのなら、楽しくやっていけると思いますので、頑張ってみてください。  ダラダラな文章ですいませんf^^;
 
質問があればお答えします。

以前、ダイ○ーで中途採用を受け、経験した者です。
仕事のやりがいとしては十分あると思います。
主に3t車で各地の自販機を周ります。
周る順、周期などは自分で管理し、1日の予定を前の日に組み、翌日に出発という感じです。

仕事の種類は大きく分けて2種類あり、フルオペ、レギュラーという仕事に分かれます。
まずフルオペというのは、工場や、駅、パチンコなどの自販機を専用のコンピューターを使い、売れた数だけ補充するなど全部自分で管理します。売れた本数など、1本1本の管理が重要になって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報