プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

責めてるつもりないのに責めてるように感じる話し方ってどんな感じですか?

A 回答 (6件)

否定から入る。



聞いてもいないアドバイスを始める。

自分の意見や価値観を押し付けてくる。

など。
    • good
    • 0

勢いで話す


声が大きい
どすが効いている
早口
    • good
    • 0

相手を何かしら否定している(と相手が感じるときも含む)内容、


もしくは反対意見などを言うとき。

そうすると、相手の感じ方にもよりますけど、
自分が否定されている、間違っていると言われている、
と直感的に解釈する人が結構いますのでね。

例えば、会社で上司にミスを指摘された、、、、
そうすると、「怒られた」とか、「お前はダメだ」とか
否定されたと解釈(誤解)する人多いですよね。
そういうことです。
    • good
    • 0

tomoyooさんの例を拝借すれば、全て主語は「あなた」です

    • good
    • 0

主語を「あなた」で話すと、相手は攻撃的だと感じるそうです。



主語を「わたし」で話す意識を持つと改善されると思います
    • good
    • 0

その質問の意図は?なんでそんな事を聞くの?説明して?


とかかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!