プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乗り継ぎ割引について質問したいです。
後日紀伊長島駅から富山駅まで、特急南紀・東海道新幹線・特急しらさぎ ・北陸新幹線を使って移動することを考えているのですが、この際は東海道新幹線利用による南紀の割引と北陸新幹線利用によるしらさぎの割引を1度に受けることができるのでしょうか。乗車券と4列車の特急券は同時に購入する予定で、乗り換える駅は名古屋、米原、金沢です。切符を米原で分けるのが良いかもしれませんが、なるべく切符の枚数は減らしたいと考えています。

A 回答 (4件)

質問本題の答えとしては既出の回答通りで、同時購入すれば、


どちらの在来線特急の特急券は乗り継ぎ割引の適用になるし、
乗車券も紀伊長島→富山(経由:名古屋・米原)の1枚だけだけど、
試しに乗換検索してみたら、その4列車では時間掛かり過ぎ。

と、言うのも理由は単純、南紀→[ひかり/こだま]→しらさぎ→
金沢に着くまでのこの3本の運行本数が少な過ぎで噛み合わず、
名古屋、米原で長く待つことになってしまい、乗換1回だけで済む
[南紀]→名古屋→[ひだ(高山本線)]→富山の方が、4列車の方に
無駄にこだわるのとほぼ同じと言う結果に。それで良いのかと???

一応、他にも「特急券」を安くするのでなく「乗車券」安くする
手段として、1つは「学割(学生のみ)」、もう1つは『連続乗車券』
【連続1】紀伊長島→名古屋 【連続2】名古屋→紀伊長島
(連続1経由:名古屋・米原・富山・美濃太田・多治見。※路線図で)
これで更に長距離となるため更に割安…みたいな方法も。(逆も可)
只、この計算はしてないし、片道だけで富山から当面戻らないなら
意味無いものなので、これは参考程度に (※添付動画参照。P型)

あと、実際に行く日時も人数なども不明なので、雪の心配なければ、
名古屋→富山の高速バスが 3時間40分程なので候補に入るかと。

■路線図
https://www.pref.gifu.lg.jp/uploaded/image/10088 …
https://company.jr-central.co.jp/company/about/_ …
■乗換検索 (経由 4駅まで指定可)
https://www.jorudan.co.jp/norikae/
■時刻表 (JR公式のだけだと、2社になり使い辛いので)
https://ekitan.com/timetable/railway
https://www.navitime.co.jp/diagram/
■高速バス
http://www.meitetsu-bus.co.jp/express/toyama/

まとめると、冒頭書いた通りでは有るけど、実際にその乗換では
あまりにも非現実的過ぎなので、そこどうするのか…と、言う話。
完全に無視出来る計画で有れば、何も心配は要りませんけど...
(米原は「途中下車」しても正直何もないけど、名古屋では…)
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
-------------------------------------------------------
※こちらも
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/517/
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou/
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close/
-------------------------------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)
実は以前hirokoさんが提案された南紀とひだのパターンは過去利用したことがあります。ただ、ひだの区画の多くが山間部で気圧の変化による頭痛を引き起こしたこと、今なら雪の影響が大きそうだと感じたことからこの経路で質問させていただきました。高速バスは特に理由なく苦手なので、毎回鉄道を利用しています。他の方も仰る通り、窓口で普通に購入してみます。
>3本の運行本数が少な過ぎで噛み合わず、
名古屋、米原で長く待つことに私調べでは乗り継ぎ時間名古屋が38分、米原・金沢が9分でした。南紀の本数は確かに少ないかもしれませんが、長島駅が家から必要以上に近いのでやっぱり鉄道を使おうという気分になりますね。名古屋では紀北町や富山にないミニストップに行きます(*^▽^)/★*☆

お礼日時:2023/01/22 23:13

まず、乗車券と特急券は別物です。


紀伊長島→富山の乗車券は、富山まで行くために
必要なきっぷ。
それに、オプションで特急や新幹線に乗るために
必要な特急券があります。

なので、今回必要なきっぷはどうやっても5枚です。
紀伊長島→富山の乗車券
紀伊長島→名古屋の特急券(乗継割引適用)
名古屋→米原の新幹線特急券
米原→金沢の特急券(乗継割引適用)
金沢→富山の新幹線特急券

>切符を米原で分ける
乗車券をわざわざ米原で打ち切る必要はありません。
分割購入したほうが安くなる例もありますが、
米原で打ち切るとおそらく割高になります。

乗車券と特急券は別日に購入しても構いませんので
まずは
紀伊長島→富山の乗車券と
紀伊長島→名古屋、名古屋→米原の特急券を購入し、
(乗車券を米原で打ち切る必要はありません)
別日に
米原→金沢、金沢→富山の特急券を買う、
というやり方でも問題ありません。手間はかかりますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。普通に窓口で経路を伝えて購入します。

お礼日時:2023/01/22 23:14

在来線特急料金の割引はどちらも適用される.



この場合特急券はそれぞれの特急列車に対して必要だから, 最低限 4枚の切符が必要になる. ただ, 計算してないけど「全区間の乗車券」と「個々の特急券」の計 5枚にした方が, たぶん安い.
    • good
    • 0

>この際は東海道新幹線利用による南紀の割引と北陸新幹線利用によるしら>さぎの割引を1度に受けることができるのでしょうか。


できます。
>切符を米原で分けるのが良いかもしれませんが、なるべく切符の枚数は減らしたいと考えています。
乗継割引の対象は特急券です。おそらく(どうがんばっても)4枚に分かれて発券されます。
乗車券は紀伊長島~富山の通しで発券すれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/22 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!