メジャー3年目、好スタートの松井秀喜さん。
ところで松井秀喜さんが「ゴジラ」と呼ばれる由来を教えてください。
背番号「55」は関係ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の人の回答にもあるように容姿プラス迫力から名づけられたそうです。


No1さんの答えがそうだったと思います。
ちなみにその日の成績は2打席連続を含め3ホーマーだったそうです。
でも本人はすごく嫌がってたそうです。
だって18歳で顔がゴジラって言われたら誰だってイヤだ。
と言う事で一時期マスコミにゴジラを使わないようにとお願いしてた時があったそうです。
いまは どうなんでしょうね?
ちなみに背番号「55」は 入団したときにホームランの日本記録の数字だったと思います。(王貞治現ソフトバンクの監督)
「この記録をぬくぞー」みたいな意味合いだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ホームランの日本記録ですか・・・
ゴジラの身長、55メートルは偶然ですね(笑)

お礼日時:2005/04/17 18:24

日刊スポーツ大阪本社の記者の赤星美佐子さんが高校3年のときに、一目見て『ゴジラだ』と思ったそうです。

春の選抜の2打席連続本塁打を含む3本のホームランの破壊力もあったのでしょうが、やはり打席に立つ時の雰囲気もあったのでしょう?
ただ当時は本人は嫌がっていたみたいですね。若干18歳の青年の時ですもん。ゴジラって外見的には美しくないですもんね^^。
    • good
    • 0

松井秀喜さんは、高校時代に35歳位の子供が2人いるオヤジに間違われたそうです。


昔から老け顔だったのですね。

高校時代の顔がゴジラだったのです。
    • good
    • 1

これは、容姿からきたものです。


まさにそのままって感じですがね。
ちなみに松井選手の出身「石川県」の海岸にあのゴジラにそっくりな岩があります。
最近、ウルフ高橋は聞かなくなりましたね。
ウルフはやっぱ千代の富士だけですね。
    • good
    • 1

松井のニックネーム「ゴジラ」が命名されたのは星稜高校3年時の93年頃で、


スポーツ紙のアマチュア野球担当記者がつけたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
高校生の時についたニックネームだったんですね

お礼日時:2005/04/17 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴジラは何故GODZILLA?

熱烈なゴジラ・マニアの方に質問です

ゴジラに関して質問が4つあります。
ただ、日本でゴジラをアルファベットで表記するとき、なぜ「GODZILLA」と書くのでしょうか?というのがメインの質問です。

平成10年にアメリカで製作された「GODZILLA」ですが、これはアメリカがストーリー上の問題として、神の名を冠した「GODZILLA」という表記にしたのだと思いますが(確か映画の中に、日本ではなんだかんだの理由で、神の名をつけてこう呼ばれている、みたいなアナウンサーのセリフがあったような気がします)、その後、なぜ日本でまで「GODZILLA」と表記するようになったのでしょう。(質問1)

そもそもゴジラという命名はゴリラとクジラを合わせて名づけたはずですから、どこにも「神」など関わっていない訳ですよね。またゴジラという名称にも著作権(商標権?)とかが存在すると思うのですが、アメリカ版が製作される際、そのへんはどうなっていたのでしょうか?(質問2)

日本でゴジラが最初に公開された時には(1954年)ストーリーの中で、大戸島の伝説にちなんで「ゴジラ」と名づけられた、とあるのですが「大戸島の伝説」とは何なのでしょうか?(質問3)

その後、何作も作られていて、一度もアルファベットで表記したことは無かったのでしょうか?
例えば、日本にゴジラが現れれば海外でも当然ニュースになるわけですから、カットバックのよう手法で、アメリカのニュース番組、フランス、ドイツ・・・という感じで、新聞の見出しがアップになったり。そんな映像もきっとあったと思うのですが、そういう時にゴジラは英語圏でどのように表記されていたのでしょうか?私は、「GOJIRA」か「GOJILA」のほうがふさわしいような気がするのですが・・・。(質問4)

どれか一つでも結構ですのでご存知の方、よろしくお願いします。

熱烈なゴジラ・マニアの方に質問です

ゴジラに関して質問が4つあります。
ただ、日本でゴジラをアルファベットで表記するとき、なぜ「GODZILLA」と書くのでしょうか?というのがメインの質問です。

平成10年にアメリカで製作された「GODZILLA」ですが、これはアメリカがストーリー上の問題として、神の名を冠した「GODZILLA」という表記にしたのだと思いますが(確か映画の中に、日本ではなんだかんだの理由で、神の名をつけてこう呼ばれている、みたいなアナウンサーのセリフがあったような気がします...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
個人的に収拾した知識ですので話半分で読んで頂けると幸いです。

 まず「GODZILLA」という表記についてですが、これは平成10年にハリウッドで製作された「GODZILLA」が最初ではありません。'54日本で公開された初代「ゴジラ」を「東宝」自身が再編集しタイトルを「GODZILLA.KING OF MONSTER」にして'56年アメリカで公開したのが最初です。つまり「GODZILLA」という名称も「東宝」(円谷プロ)が考えたものなんです。

 スペルについては質問者様もご存知の「ゴジラ」の命名と同じような発想で「GOD」を入れることで強そうなイメージと「唯一」であるという認識を欧米人に持ってもらうという意図があったようです。したがって「KONISHIKI」とちがいまして「GODZILLA」も「ゴジラ」も東宝が著作権を保有しているはずです。あの独特の「鳴き声」も東宝の許可がなければ使用できないようです。ですから「ゴジラ」を英語表記する場合「GODZILLA」以外で表記することはまずありえないわけです。

 そして話はハリウッド版「GODZILLA」になるのですが、表記については製作前に東宝がその使用を認めています。ただし「一定の条件付き」で。その条件とは『ゴジラの持つ本来の「フォルム」を崩さない事』でした。つまり出来上がったものが誰が見ても「ゴジラ」だとわかる造形であることが条件だったのです。

 ところが完成した「GODZILLA」は元祖とは似ても似つかない「トカゲのおばけ」でした。激怒した「東宝」は当然米側に抗議するのですが、製作サイドが言い放った言葉は「日本のゴジラのフォルムは生物学上ありえない。これでは世界には受け入れられない。だから我々が世界に通用するゴジラに作り変えてあげた。」だそうです。

 多分最初に交わした契約が曖昧なものだったのしょう。見事に「GODZILLA」の名前だけカッパライされた形になってしまいました。アメリカではその後「トカゲゴジラ」でアニメまで製作しているので当時の「東宝」の心中は察するにあまりあるものだったと思います。

 この「トカゲゴジラ」のイメージが定着するのを恐れた「東宝」は打ち切ったはずの本家のゴジラシリーズの製作を急遽再開します。それが「ミレニアム」に始り「ファイナルウォーズ」で製作が終了した新平成シリーズなわけです。ちなみに「ファイナル~」にハリウッド版のゴジラが登場しています。北村監督のイキなはからいで名称も「GOD」がないただの「ZILLA」(ジラ)になってましたがゴジラに秒殺されてました(笑)がご覧になりました?

 話が脱線してすみません。最後に「大戸島伝説」についてですが当時大戸島には怪獣の目撃談を記した古文書が残っていてそれに「呉爾羅」という表記があった為それにちなんで山根博士が「ゴジラ」と命名したようです。

 「ただのゴジラ好き」の回答ですので真のマニアの方が補足訂正して頂けると大変助かるのですが、、、(汗)。長文駄文失礼いたしました。

こんばんは。
個人的に収拾した知識ですので話半分で読んで頂けると幸いです。

 まず「GODZILLA」という表記についてですが、これは平成10年にハリウッドで製作された「GODZILLA」が最初ではありません。'54日本で公開された初代「ゴジラ」を「東宝」自身が再編集しタイトルを「GODZILLA.KING OF MONSTER」にして'56年アメリカで公開したのが最初です。つまり「GODZILLA」という名称も「東宝」(円谷プロ)が考えたものなんです。

 スペルについては質問者様もご存知の「ゴジラ」の命名と同じよ...続きを読む

Qヤンキース松井秀喜

今朝のスポーツ新聞で、ヤンキースのトーリー監督が、
最終戦の日に、松井選手自ら、故障している足の水を取った事を
驚いていたと載せてあるのを読んだんですが、
また、それでひと月は大丈夫だと、言われた事、
だったら、何で、もっと早く、その処置が出来なかったのか、
しなかったのか、不思議でなりません?
どなたかご存知の方、詳しい方、もし居られましたら、
どうか教えてください、お願いします。
いよいよ、プレーオフ対インディアンス戦が明日から、始まります。
松井秀喜選手の日本人最初の活躍を期待しております。

Aベストアンサー

自然治癒を目指していたのです。

http://hochi.yomiuri.co.jp/mlb/news/20071001-OHT1T00065.htm

巨人時代からの古傷である左ひざは、昨オフを含め何度か水を抜いたことがある。だが、右ひざは今回が初めて。7月ごろから違和感を感じていたが、自然治癒を目指して、これまで病院に行かずにいた。この時期になって治療に踏み切るのは、松井のプレーオフへの強い思いの表れだった。

Qゴジラについてどう思いますか。

最近、ゴジラという存在が頭から離れません。ここでゴジラの質問をしまくったり、DVD借りたり。皆はゴジラ(の映画)についてどう思いますか。怖い?かっこいい?幼稚?駄作?

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、わたしはゴジラが面白いと思います。決して幼稚ではありません。

Q松井秀喜のホームランが出ない理由

オープン戦ではホームラン量産の予感があった松井秀喜選手ですが ふたを開けてみればどうもライナー性の打球ばかりが目立ってホームランの数が伸び悩んでいるような気がします。

推測でもかまいませんので、理由を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

日曜日、張本選手がでている(カツッなんとか言っている)番組で解説者が松井はこねて打っている悪いくせが出ているといっていました。
 ヒットは出ているので調子はそう悪くはないからいずれ
ホームランは出るだろうといっていました。
 だから気長にこれから見てみたらと思います。

Qゴジラ(1954)に色をつけた予告編探しています

映画館でゴジラVSスペースゴジラのエンドロール後に次回作のゴジラVSスペースゴシラの予告編として白黒の「1954ゴジラ」のクライマックスシーンをカラー化したのが流れました。DVD化されていませんか?

「ロビーカード」のような人工着色を施したカラー版だったんです。もう一度見たいのですが特典のDVDなどに収録されていないのでしょうか?当時横浜の映画館でたしかに見たのですが記憶違いでしょうか・・・。

補足 DVDになりたての頃レンタルしたものには予告編が入ってはいたのですが、望むものではありませんでした。今現在レンタルされているものは未確認です。エンドロールのあとにでる予告編はホントの速報のようなもので、公開当時は、子供連れが足早に退席するなか、コアなファンのみがこの速報予告編を楽しみに残っていたようです。

Aベストアンサー

お探しの予告は本編後付の予告で、東宝配給のシリーズ物ではよくある翌年の予告で本編がまだ撮影にも入っていないので、イメージ予告として付けている物です。

ゴジラVSスペースゴジラに付いていたのは、翌年公開のゴジラVSデストロイアの予告で、ゴジラVSデストロイアのセルDVDの映像特典として入っているようです。

Q松井秀喜がもしプロ野球に復帰するなら

どこの球団がいいですか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 松井の場合、膝の故障を抱えていることから、膝に負担の少ない天然芝と土の球場を求めています。
日本のプロ野球に復帰するのに本人が消極的なのは、ほとんどの球場が人工芝・人工地面だからといいます。
 その中で、フランチャイズ球場が天然芝なのは、阪神と広島のセ・リーグ2球団です。この2球団のいずれかに復帰して、ホームでは守備につく、ビジターではもったいないですが、対広島または対阪神以外では代打というのが、最善ではないでしょうか。セ・リーグがDH制を採用していれば、ビジターではDHということで、日本プロ野球復帰がかなり現実的なものになったのではないかと思いますが、そうはなっていないので残念です。
 ちなみに、巨人は松井がヤンキースに行くときに、東京ドームの人工芝を膝に負担の少ない上等のものに張り替えるから残ってくれと交渉したけど、松井はそれを振り切って渡米したと聞きますので、巨人との関係修復は難しいのではないでしょうか。
 しかしながら、高齢で故障持ち、最近の成績も今一つで、米国ではもうピークを過ぎてしまったという評価の選手を高年俸を払ってまで取りたい球団がはたしてあるかということがポイントでしょうね。DeNAあたりは球団の発想が違うから、客寄せパンダと割り切って獲りにいくかもしれません。楽天は、岩村、松井稼で懲りてなければというところでしょうか。
 自分は阪神ファンですが、正直松井が来てもどこ守らせるの?という感じで、ヤンキースから出た3年前に日本プロ野球復帰していれば、阪神がサード、背番号55番を用意してウェルカムだったのに、と思います。

 松井の場合、膝の故障を抱えていることから、膝に負担の少ない天然芝と土の球場を求めています。
日本のプロ野球に復帰するのに本人が消極的なのは、ほとんどの球場が人工芝・人工地面だからといいます。
 その中で、フランチャイズ球場が天然芝なのは、阪神と広島のセ・リーグ2球団です。この2球団のいずれかに復帰して、ホームでは守備につく、ビジターではもったいないですが、対広島または対阪神以外では代打というのが、最善ではないでしょうか。セ・リーグがDH制を採用していれば、ビジターではDHという...続きを読む

QゴジラFINAL WARSで・・・・

幼い頃からゴジラが好きで映画を観に行ったり生まれる前の作品を観たりしてたんですけど・・・どうしてもわかりません・・・・・FINALWARSは映画館で観て、レンタルDVDで観て、録画したDVDでも観たんですがあれって昔の怪獣を復活させたんですよね?どっこのゴジラシリーズ観ても「ジラ」って怪獣が居ないんですけど? 自分の捜索ミスですかね?
あと生意気なんですけどFINALWARSは他のシリーズ(昭和はガイガンで平成はスペースゴジラ、機龍の二部作が良かったかと・・・・・)に比べてつまんなっかった気がするんですが皆さんは良かったですか? 公開してから結構たちますが特撮に詳しい方ヨロシクオネガイします

Aベストアンサー

 なんか嬉しくなりますねこの質問。

 「ジラ」・・・、いますよここに(参考URL)。そうなんです。実は「ジラ」とは「ハリウッド版ゴジラ」のことなんです。この作品をご覧になればわかるのですが、作中に登場する「ゴジラ」なる動物がもう勘弁してくれというくらい「ゴジラ」ではないんですね。もちろん往年のファンにとっては非難轟々の作品であり、「奴」はファンに限らず東宝にとってもなんとも許しがたい存在なんです。で「こんなトカゲのお化けは本家のゴジラが秒殺してくれるわ!」という北村監督の粋なはからいでああいう扱いになりました。

 名前の由来ですが、もともと「ゴジラ」を英語表記する際、強そうなイメージと唯一であるという認識を欧米人に持ってもらうという意図で「GOD(神)」の名を冠して「GODZILLA」にしたのですが、「こんなふざけた生き物に「GOD」などいらない、お前なんかただの「ZILLA」だ!」ということで「ジラ」になりました。

>>皆さんは良かったですか?

 全然生意気ではありませんよ。むしろゴジラ好きならば大変常識的な反応ともいえます(笑)。ただ「ファイナル」はある種お祭りですから広い心で許していただけると幸いです(笑)。以上ゴジラ好きの意見でした。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GDUW/250-4927886-8399406

 なんか嬉しくなりますねこの質問。

 「ジラ」・・・、いますよここに(参考URL)。そうなんです。実は「ジラ」とは「ハリウッド版ゴジラ」のことなんです。この作品をご覧になればわかるのですが、作中に登場する「ゴジラ」なる動物がもう勘弁してくれというくらい「ゴジラ」ではないんですね。もちろん往年のファンにとっては非難轟々の作品であり、「奴」はファンに限らず東宝にとってもなんとも許しがたい存在なんです。で「こんなトカゲのお化けは本家のゴジラが秒殺してくれるわ!」という北村監督の粋...続きを読む

Q松井秀喜は日本プロ野球に貢献しないのは契約ですか?

松井秀喜は日本プロ野球に貢献しないのは契約ですか?
松井はメジャーに行ってからWBCやオリンピックには一度も出ませんよね?
日本であれだけ活躍し、ヤンキースにまで入ったのに日本のプロ野球への貢献度はメジャー選手の中でダントツに少ない気がします。に感じるようにして欲しいです。
契約ならばヘタな契約ということになりませんか?
張本さんも良く言っていますが、私も同感です。

Aベストアンサー

オリンピックに関しては、シーズン中に行われるため松井に限らず、メジャーの選手はほぼ全員出場していません。
日本のプロ野球の選手ですら、制限をかけられていたほどですから。

WBCの第2回目に関しては、怪我もあったために出場しなかったのだと思います。
これも十分納得のいくことだと思います。

確かに第1回のWBCに関しては、私も出場して欲しかったなぁとは思いますね。
ただ、ヤンキースとは契約は無かったでしょうが、それに近いような拘束は受けていたと思います。
その時点での松井の地位ではジーターやロドリゲスのように出場を強硬に主張することもできなかったはずですしね。
一部の報道ではWBCのスポンサーに読売がついているから嫌だったとかいう説もありました。
欠場の真意はともかくとして、そのたった1回のみで「日本プロ野球に貢献しない」は個人的には言い過ぎだと思います。

>張本さんも良く言っていますが、私も同感です。
張本の松井嫌いは今に始まったことではありません。
巨人での1年目の秋キャンプの際に、張本が臨時コーチについたのですが、その際の指導に松井が納得できなかったために従わなかったことが原因で感情的に嫌いになったというのが一番の理由です。
それ以降はことあるごとに張本は松井の悪口を言っています。
FAという正当な権利でメジャーに行く時も、「周りに対して感謝の気持ちが無い。こいつは1回だって、周りに対して感謝をしたことが無いに違いない。」とか訳のわからないことを叫んでいた人です。
あんなおっさんの言うことは無視した方がいいです。
松井が出場してても、文句を言ってるはずですよ。

オリンピックに関しては、シーズン中に行われるため松井に限らず、メジャーの選手はほぼ全員出場していません。
日本のプロ野球の選手ですら、制限をかけられていたほどですから。

WBCの第2回目に関しては、怪我もあったために出場しなかったのだと思います。
これも十分納得のいくことだと思います。

確かに第1回のWBCに関しては、私も出場して欲しかったなぁとは思いますね。
ただ、ヤンキースとは契約は無かったでしょうが、それに近いような拘束は受けていたと思います。
その時点での松井の地位ではジー...続きを読む

Qゴジラは幼稚なんですか

ゴジラのDVDを借りようかと思っています。が、ゴジラってダサい、幼稚、子供向け、借りる時に店員に鼻で笑われそう!…というイメージがあり今まで借りずに我慢してきました。最近観てみたくなってしょうがありません。ゴジラは幼稚なんですか?教えてください。

Aベストアンサー

幼稚だったら海外で人気なんて出ませんよ。
作られた当時の限られた費用であれだけのものを作り出したことや、ビキニ環礁での水爆実験へのアンチテーゼと人間の行為への皮肉がこめられた当時としては画期的な作品です。

Q野球は硬式野球を中学年代からやってないと話にならないと言う会社の先輩いますが イチロー松井秀喜は硬式

野球は硬式野球を中学年代からやってないと話にならないと言う会社の先輩いますが イチロー松井秀喜は硬式野球は高校生からだよと言ったら当時は硬式野球が盛んでなかっただけだから硬式野球がさかんな昨今は硬式野球を中学年代からやらないと駄目やと聞きません
硬式野球がさかんな昨今なのにイチロー松井秀喜を超える選手はあらわれないと言ったら彼らは次元が違うとか言ってますが 結局は選手の素質と高校生以降の成長具合とかによりますか?

Aベストアンサー

リトルリーグ(少年硬式)ボーイズリーグ(中学硬式)出身の20歳です。
その上司さんが硬式野球をやってた自分にプライドを持って言っているのか、経験もないのにただ外の世界から威張っているのかはわかりませんが、硬式がよいのか軟式がよいのかに議論の余地はないと考えています。というのもプロ野球選手を見てわかるように軟式上がりの選手はたくさんいます。硬式上がりの選手の方が多いのは事実ですが、それは単に中学硬式野球の方が盛んだからというだけで、もし軟式の方が盛んなら軟式上がりのプロ野球選手が増えるでしょう。(沖縄がその例) 軟式上がりでも硬式特有の技術はいくらでも補えます。

現在の中学野球の環境は、ガチで野球をしたいやつが硬式野球を選ぶ→なぜ選ぶかというと、その方がうまくなれる、レベルが高いところで野球がしたい→お金を払ってまで硬式野球を選ぶ→硬式の方がレベルが高くなる

といった具合になるので熱意のある人間が必然的に硬式野球に集まるということになります。逆に沖縄では軟式の方が盛んなので、硬式を選ぶ選手が少なく、プロ選手も軟式出身者がほとんどです!要するに硬式軟式は関係なく選手自身の意識レベル野球に対する熱意が重要であり、そのような選手がプロ野球選手になっていく(当然のこと…)。なので、硬式にうまい選手が多く流れているだけであって、「中学から硬式をやってないと話にならない!」という考えは、まったく的を射てません!

古い考えはやめていただきたいと思います!

質問者様に愚痴を言っているようになり申し訳ありません!

リトルリーグ(少年硬式)ボーイズリーグ(中学硬式)出身の20歳です。
その上司さんが硬式野球をやってた自分にプライドを持って言っているのか、経験もないのにただ外の世界から威張っているのかはわかりませんが、硬式がよいのか軟式がよいのかに議論の余地はないと考えています。というのもプロ野球選手を見てわかるように軟式上がりの選手はたくさんいます。硬式上がりの選手の方が多いのは事実ですが、それは単に中学硬式野球の方が盛んだからというだけで、もし軟式の方が盛んなら軟式上がりのプロ野球選...続きを読む


人気Q&Aランキング