これ何て呼びますか

会社はなんで転勤なんかあるんですか?

A 回答 (4件)

日本の大企業って、将来の幹部になる正社員に社内のいろんな部署を経験させて社内全体を把握できるようにさせたいという意向があるようです。


例えば、幸福の科学の大川総裁の場合、若い頃に勤めていた大手商社では、社長候補?で入社したみたいでした。
なので、今は亡き、米国の世界貿易センター(ツインタワー)に、先輩を出し抜いて、転勤になったり、会社のいろんな機能がコンパクトにまとまっている名古屋支社に転勤になったといいます。
もちろん、将来を見込んでの転勤ではなく、仕事で失敗して、地方の小さな支店に「左遷」という転勤もありますけどね。
    • good
    • 0

本社以外に支店などが多いからです。


本社以外の支店がなければ転勤はありません。
でも、転勤があるのは正社員ですね。
派遣社員には転勤も異動もありませんよ。
    • good
    • 0

各支店がある場合は大幅な赤字や大幅な黒字などムラが出ない様に人員配置を変更している場合や、金融関係は担当先との癒着防止のためだったり。

また、若手の場合様々な経験をしてもらったりする為に転勤があります。

もちろんその他の理由もたくさんありますが。。。
    • good
    • 0

部門の主になると、


根が、生えるから
です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!