アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳の正社員がアルバイトの学生21歳程度に、連絡先を聞いたら、セクハラになりますか??

A 回答 (6件)

仕事上の力関係を利用して、業務に関係ないプライベートな情報を聞き出そうとするのは、パワハラです。


お互い十分な、公私に渡る信頼関係を築いてから、聞いてみてください。
    • good
    • 0

【セクハラになり得ますね。




業務上の必要性がないのにもかかわらず、相手に無理に聞いたとすれば通常は【セクハラ】ということになりますね。

なので、場合によっては、法令や社内規則等に基づき懲罰処分の対象ともなりえますので、ご注意された方がよろしいかと。

ちなみに、刑法上の【強要罪】のハードルはもっと高いので、直ちに該当するとはいえませんけどね。

すなわち、
強要罪について刑法第223条第1項は、「生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した」ような場合に成立すると規定しておりますので、通常の場合は、該当しないでしょうね。


【参照条文】
●刑 法
(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。

2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。

3 前二項の罪の未遂は、罰する。
    • good
    • 4

相手が嫌がればセクハラ。



職権匂わせ無理聞きすればパワハラ。

無理強いして聞いていると強要と通報される。
    • good
    • 0

功を焦ると職場を失うことになる。

まず相手から自分がどう見えているかが重要だ。
    • good
    • 0

理由次第でしょうね。


相手の親御さんが、何で必要なの?って聞いてもキチンと説明出来るだけの理由があれば大丈夫なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

正社員とアルバイトの関係でなくても、業務上必要で連絡先を尋ねるのはセクハラにはなりません。

業務上必要でなくても、聞くだけならセクハラにはなりません。必要でないのに無理に聞いて教えることを強要すれば、セクハラかもしれないし、強要罪になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!